こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

トイレでウンチをしない娘

お世話になっています。2歳1ヶ月になる娘のトイレトレのことです。

おしっこは大体できるようになりました。

問題はウンチです。出る前に教えてはくれます。でも、絶対にパンツでウンチをすると言い張ります。

出る、出る、出てきた、もうすこし、あとちょっと、でたー!

と実況中継をしてパンツにウンチをします。

トイレに誘っても、絶対に行きたがりません。前は何度かトイレでウンチをしたこともあるのですが、今は絶対に拒否します。

最初は、まーいつかトイレでするようになるさ。なんて思っていましたが、だんだんと、何でトイレでしないんだ!と思うようになってしまいます。

どうしたらよいでしょうか?

投稿日時 - 2004-09-12 12:56:43

QNo.998667

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

#1です。
うちの子も、おまるではダメでした。
おまるの方が、足が踏ん張れてよさそうなのに…。
結局、立ってすることができるのだから、なるべく立つ状態にちかくなるように、トイレで教えました。

極端に言うと、便座から腰を浮かせて、両足に体重をかけてさせました。
最初は大変でしたが、何度かやっているうちにできるようになりました。

うんちの場合、おしっこと違って子どもによっていろいろ出す時のくせがあるようです。
物陰に隠れないとできない子や、誰かが見ているとできない子とか…。
お子さんの場合、明るい部屋で実況中継をするのですから、この2つには当てはまらないと思いますが…。

まず、トイレまで行くようになるといいですね。
トイレに入れたらアメを一つあげるとか、カレンダーにシールをはるとかどうでしょう?
↓物でつってはいけないという説もあるようですが…σ(^◇^;)

投稿日時 - 2004-09-12 14:32:24

お礼

ふたたびありがとうございます。

そうなんですか、おまるはだめでも、トイレで踏ん張れたら出来られたんですね!早速トイレの踏み台を用意してみます。

そうですね、ウンチにはいろいろと癖があるようですね。娘は、立ってするのが一番で、いすに座っても(足がついていなくてもです)、寝ても出来ます。でも、トイレはだめなんですよ。トイレ、って言うのがだめなのかなあ。。。

ホント、まずはトイレに行くようになって欲しいです。

投稿日時 - 2004-09-13 13:51:51

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

こんにちは。
3人の子供の母です。
お子さんはまだ2歳ちょっとですよね、おしっこが出来るだけすごいですよ!
うんちも焦らなくても絶対にトイレで出来るようになりますよ。想像してみて下さい。小学校になってパンツでうんちしているお子さんがいるでしょうか・・・?
うちの一番上もおしっこは完璧でしたがうんちは全くダメでした。結局3歳ぐらいまでうんちが出そうになると自分で紙パンツ持ってくるんですよ(笑)
最初は何で~って感じであの手この手で色々やってみましたが、結局嫌がって嫌がって・・・ますますトイレではしないと言う悪循環でした。
もう、いいやって諦めていたのですが、親戚の家に行ったときにウンチがしたくなったようで、紙パンツなんて当然持って行ってないのでトイレを借りたんですよ。そこで無事成功!!
それからトイレでウンチが出来るようになりました。
トイレって本当に個人差もあると思います。下はウンチが先でおしっこが後でした。
焦る気持ちは良く分かりますが気長に待っていてあげて下さい。絶対いつか成功するときが来ますよ♪

投稿日時 - 2004-09-12 16:32:39

お礼

ありがとうございます。そうですね、おしっこが出来るというのが当たり前になってしまい、すごいという感覚がなくなっていました。

うんちが出来ない、では無くておしっこは出来る!と言う気持ちで行こうと思います。

上のお子様は、ちゃんとウンチのときはオムツに履き替えられてすばらしいですね。わが娘は、パンツのままでよいみたいです。

気長にまっていようと思います。あせるといけませんね。

投稿日時 - 2004-09-13 14:01:54

ANo.5

こんにちは

2 です。

物でつるのは、止めた方がいいですよーーー。

大きくなると、高い物を要求してきますし、逆に親が操縦されて、しまいます。また、物をあげないと、何にもしない子になってしまいます。

うんちは歩きながらは、できないはずですから、家の外へでるか、唄でもうたったり、電話をかけたり、聞こえないふり、をしたらどうでしょうか?

要は、子供のペースにはまらないことです。パンツは替えてというまで、かえない。かゆくなったら、うんちがついたからと、いいきかせましょう。おりこうさんのようですから、じきに成功すると思います。

他のかたのように、足が届くようにしたほうがいいと思います。

おもちゃは1年に1度、誕生日ぐらいに買ってあげるぐらいで、丁度いいです。本等はふんだんに与えたほうがいいですが。

投稿日時 - 2004-09-12 14:33:37

お礼

ありがとうございます。物でつるのは、やめたほうがよい、ですか。今まで物でつったのことは無いのですが、と言うかつらないと出来ないことは無かったのですが、だめなんですね。ちょっと、考えてしまいました。

娘は、ずーっとシルバニアファミリーが欲しいみたいです。欲しくても言えない性格で、欲しいものがあったら、”これかわいいな、これおいしそうだな”とつぶやくぐらいです。いじいじ我慢しているのがかわいそうで、ついトイレトレに引っ掛けてみたのですが。

ちょっと、考えてしまいました。でも、おもちゃ1年に1度は少ないと思ったのですが。そうではないですか?小さい頃って、月齢ごとに興味の対象は変わってきますよね。1年前のおもちゃで、満足して遊べるのでしょうか?ちなみに、本はふんだんに与えてますし、そのほとんどを暗記して全部一人で読んでいます。

おっしゃるとおりに、子どものペースにはまらないようにしようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-13 13:58:58

なんでトイレでしたくないのか聞いたらよいのでは?

闇雲に物で釣る教育をすると、将来大物間違いないですよ
あなたの将来も「明るい未来の破滅」になるのでは?

投稿日時 - 2004-09-12 13:45:14

お礼

なぜトイレでしたくないかときいても、いや!としか言いません。理由は、秘密とのことです。これは、このくらいの年齢の特徴ですから、どうしようもないと思うのですが。

たとえば、青のコップで飲むのがいや!黒の靴を履くのがいや!赤のブランコはいや!そんなことを言うのと同じレベルかもしれません。こだわりをもつ年齢ですよね。

闇雲に物でつっているとは思いません。子どもにとって、この年齢でトイレですべて出来るようになるのは、子どもにとっては難関だと思います。それに対しての、ご褒美です。おかしいですか?

投稿日時 - 2004-09-12 14:09:35

ANo.2

こんにちは

オシッコはトイレで、できるんですね。

トイレで、オシッコをした時にオーバーにほめる。

えらい!!おりこう!!お母さんうれしい!!おじいちゃん・おばあちゃんにおしえたげよう!!(実際に電話して、ほめまくる)

パンツを替える時は、おこらずに、パンツさん、よごれちゃって、かわいそう、かわいそう、と独り言のように言う。

実況中継がはじまったら、他の部屋へ用事をしに行くとか、せんたく物を直すとかして、声を聞かないで、うんち出たと言うまで、ほうっておく。そのうちに、気持ち悪いのが解かってくると思います。

トイレで、した時としない時の、対応の違いをハッキリさせる事が大事です。

子供は親にほめられると、うれしいものですから、キットうまくいくと思います。

これから、色々言う事をきかない事もあると思いますが、怒るのではなく、褒めちぎる・嘆き悲しむで、うまく操縦して下さい。良いところを、褒めると、ドンドン伸びて行きます。

怒らなくては、ならない時は、何故怒るのか、理由をキチンと言いながら怒って下さい。愛情をこめて!!

親子の今の時間は2度と体験できません。簡単な育児日記などをつけながら、育児を楽しんで下さい。

投稿日時 - 2004-09-12 13:23:05

お礼

ありがとうございます。

トイレでおしっこできたときは、十分に褒めちぎっているつもりです。シールも貼っていいことにしてます。

ちなみに、ウンチもトイレに出来るようになったら、娘が長年欲しがっている、シルバニアファミリーを買ってあげる約束もしています。

シルバニアファミリーの話題が出たら、ウンチが出そうにも無いのに、トイレに行ってウンチをする!といいます。でも、実際ウンチが出そうになって”ウンチがトイレでできるようになったら、シルバニアファミリー買えるよ!”っていっても、トイレは嫌だといいます。

パンツを汚したときも怒らずに、あープーさんが臭いって言ってるよプーさんに嫌われるよ(プーさんのパンツが好きなので)、といっても、いいの!また別のをはく!といいます。

ウンチをはじめたら、私の近くに寄ってきてウンチをします。これは逃げたほうがよいでしょうか?それとも、ウンチをしても気持ち悪くなるまでウンチパンツのまましばらくほっておいたほうがよいかな?これは、まだ実践したこと無いのですが。

でも、ウンチパンツをはかせたままにするのがなんだか嫌ですが、これは親が我慢でしょうか?すぐ娘はかぶれます。

そうですね、親子の今の時間は今だけですよね。それなのに、一つ一つに、一喜一憂しすぎかな?もう少し長いスタンスで育児をしてみようと思います。

投稿日時 - 2004-09-12 13:35:02

ANo.1

うちの息子の場合、トイレでは足が宙に浮くので、上手く踏ん張れなかったようです。
そこで、便器の左右に台を置いて、足を乗せて踏ん張れるようにしてあげました。
子どもによっては、明るいのがダメだったりする子もいるようです。

何か、原因があるかも知れませんよ。

投稿日時 - 2004-09-12 13:03:34

お礼

早速のお返事ありがとうございます。脚が宙に浮くのはいけないとよくお聞きするので、おまるは?って聞いたんですけど、おまるでするのも嫌だそうです。で、補助便座の横に台を置いてみようと思うのですが、ウンチのときはトイレに行くことすら拒否するので、トイレにいけません。。。おしっこのときは喜んでトイレに行くのですが。

明るいのがだめとははじめてお聞きしました。パンツの場合は、明るいところでも全然大丈夫なのですが、トイレになると明るいと駄目ってことも無いですよね?

いったい、何が原因なのでしょう。疑問です。

投稿日時 - 2004-09-12 13:19:22

あなたにオススメの質問