こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

データのバックアップについて

質問させていただきます。
PC歴1年半弱ですが、今まで一度もバックアップ
したことがありません。
なぜバックアップしないのかというと、
消えてもいいようなデータばかりです、(インターネットゲーム
や、いじってみただけのPCの設定)
ですからバックアップのやり方がわからないのです、
検索して調べてみたのですが、CDRやDVDRなど
色々種類も豊富で、今すぐやる必要は無いのですが
試しにバックアップしてみようかな~(もし近いうち
バックアップとることがあったら、すぐできるように
練習しておきたい)
とおもっているんですが、ライティングソフトという物
があるそうなんですが、これを使わないとバックアップ
ってできないんでしょうか?
ライティングソフトは何するものなんでしょうか?
パソコンの中に入っているデータは、どんな物でも
バックアップできるのでしょうか?
あと、CDーRやCD-RWって音関係のデータしかバックアップ
できないのでしょうか?それとも記憶容量以内なら
画像でも動画でも文章でもなんでも記憶できるのでしょうか?
教えてください。

投稿日時 - 2004-09-08 02:53:28

QNo.993135

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

バックアップの方法にもよると思います。
一応パソコンデータについてですがCDRやDVDRなどに入れてしまう方法、もしくはHDDを一個買い足してそこにそのまま入れてしまう方法とあります。
ライティングソフトについてですがCDR、DVDR対応のドライブを買うと普通付いています(普通に買えば付いていますがバルク品(パソコン専門店などに売っている箱とかに入っていない商品)を買うと付いていない場合もあります、付いているのもありますが)
ライティングソフトとはCDRやDVDRを作るために使うソフト、ただOSがXPならOSにライティングソフトが入っているので焼けます(ただ使いづらい&確実に対応してるか不明なのでライティングソフトは、いる物と思ってください、もちろん付属のライティングソフトは確実に対応しています、逆に言うと付属でないライティングソフトは対応していない場合もあります)
パソコンの中に入っているデータなら何でも保存できます。(プロテクトをかけているとか抜きで)
CDーRやCD-RWって音関係~については、音楽関係以外も入ります、というよりは音楽CDもただのデータのあつまりです。(ただ音楽CDを作る場合は音楽CDのみで作るほうが良いです、できないことも無いですが今のCDRメディア(ディスクの事)は安いので&やると面倒&使い方勝手が悪い)
動画もどのように保存するかにもよります。映画などの市販されているDVD(昔あったビデオCDとかも)のような形式ならほかのファイルは入れないほうが良いです(一応入れることもできますが)
パソコンで見る動画(ファイルとしてあってクリックして見るやつね)や文章、画像なら一緒に入れても問題ないと思われます。

投稿日時 - 2004-09-08 03:09:39

お礼

アドバイスありがとうございます。
とっても勉強になります。

>ただOSがXPならOSにライティングソフトが入っているので焼けます(ただ使いづらい&確実に対応してるか不明なのでライティングソフトは、いる物と思ってください、もちろん付属のライティングソフトは確実に対応しています、逆に言うと付属でないライティングソフトは対応していない場合もあります)

これは別売りのHDDにバックアップする時は
ライティングソフトが必要ということでしょうか?
(本体から直接記憶媒体(CDやDVDディスク)
にバックアップをとる時には、ライティングソフト
はいらないのでしょうか?

動画は動画で、音楽は音楽で、と分けてバックアップ
とったほうがいいんですか~、勉強になります^^
ほんとうに助かりましたーでは失礼します。

投稿日時 - 2004-09-08 17:55:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

もう少し文章を整理し、質問が分かりやすいようにするべきでは・・。

この文章の前提では、CD-Rにバックアップをすることになっていますね。
CD-R利用のバックアップにはメリットとデメリットがあります。
○メディア単価が安い
○CD-ROMの形式にしておけば、CD-ROMがあれば他のPCでもデータが読める
×1回書き込み。変更、消去等は不可
×容量は1枚最大700MB
×ライティングソフトというソフトを使用(ドラッグアンドドロップ不可)

一月に1度、マイドキュメントをそのままバックアップする、なんて
用途ならそれで問題ないですが、自由度があるのはDVD-RAMです。
ドライブは専用ですが、ライティングソフトが不要のため
使いやすいと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-388iu2/index.html

質問に対する回答です。
1)ライティングソフトという物があるそうなんですが、これを使わない
 とバックアップってできないんでしょうか?
 →CD-RやDVD-R作成には必須のソフトです。DVD-RAMやMO、HDDでは
  必要ありません。
  CD-RやDVD-Rドライブを購入すれば付属してくることが多いです。

2)ライティングソフトは何するものなんでしょうか?
 →CD-R、DVD-Rを作成するためのソフトです。

3)パソコンの中に入っているデータは、どんな物でもバックアップ
 できるのでしょうか?
 →基本的には問題ありませんが、メールのデータなどのように
  知識が無いとバックアップできないものもあります。

4)CDーRやCD-RWって音関係のデータしかバックアップできないの
 でしょうか?それとも記憶容量以内なら画像でも動画でも文章でも
 なんでも記憶できるのでしょうか?
 →基本的には何でも記録可能です。
  ついでに、CD-ROMのバックアップも出来ます。(ただしコピー
  プロテクトのかかっているものを除く)
  音楽CDでも、CCCDと言って、CD-Rにコピーできないものが
  増えつつあります。

データなら、外付HDDを購入し、それにバックアップをとる手もありますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-388iu2/index.html

投稿日時 - 2004-09-08 17:58:06

お礼

>もう少し文章を整理し、質問が分かりやすいようにするべきでは・・

どこがわかりにくかったでしょうか?(怒ってるわけじゃないです^^)

今後の投稿の参考にしたいのです
自分で書いた質問文なので悪いところがわかりません^^;
これでいいと思っているから、たちが悪いです^^;
よろしくおねがいしたいです。

ここからお礼に戻ります

CD-Rにはそんな長所と短所があるんですかー
DVDRAMはライティングソフトいらずというとこが
いいですね^^ライティングソフト
を持っていない私はこれが一番ありがたいと、おもいましたが、
DVDRAMはディスク単体で売っているものなんですか?
それとも外付けHDDにしか使われない記憶媒体なんでしょうか?

アドバイスありがとうございましたー
では失礼します。

投稿日時 - 2004-09-08 18:53:36

ANo.2

CD-Rは650~700MB、DVD-Rは4.7GB(実際は4.4GB位?)のデータを記録することができます。
もちろん音楽データだけでなく、画像や映像、テキスト、プログラムなど色々なデータを保存できます。

PCの調子が悪くなったら、OSのクリーンインストールするのが望ましいです。
メールや画像、動画など必要なデータをCD-RやDVD-Rに焼いてバックアップします。バックアップした後で、OSをインストールしなおします。
ウィルスなどに感染したら、プログラムファイルに寄生するタイプのものもあるので、できるだけプログラム関係のファイルはコピーせずに、インストールしなおしした方が無難です。

Windowsのフォルダの一部は、Windowsが起動している場合は、Windowsで使用しているのでコピーできません。

PCがあるとき突然起動しなくなるなんて事があるので、大切なデータは時々バックアップを取った方が良いですよ。

投稿日時 - 2004-09-08 03:11:15

お礼

OSのクリーンインストールは、リカバリディスクで
購入時に戻すのとは、別のことなんでしょうか?
OSだけ入れ替えるのは難しいって聞いた事あります。
(初心者には無理)

コピーできないものも、あるんですね~か~

>PCがあるとき突然起動しなくなるなんて事があるので、大切なデータは時々バックアップを取った方が良いですよ

そんなことになるんですね^^;今は消えてもいい様な
データばかりですが、そのうちバックアップが
必要になる時に備えて頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございましたー^^
では失礼します。

投稿日時 - 2004-09-08 18:10:31

あなたにオススメの質問