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解決済みの質問

EP881シリーズで印刷が急に出来なくまりました

EP881シリーズを使っています
急に印刷が出来なくなりました
エラー 印刷中と出て印刷出来ません
再起動などは試してみました
ちなみに無線で使用してます

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-08-09 23:16:50

QNo.9783262

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>検出されたるーたーを選んで
>key を入れました

ということは、
[PC]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[EP-881A]
の区間2は接続できていると考えられるので、

印刷をするのではなくて、
コントロールパネル→デバイスとプリンターから、
EP-881Aのアイコン右クリック→印刷設定より、
プリンタードライバーの画面の左下に、
インク残量は表示されていますか?

プリンタドライバーの画面例
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-9B1BD694-2498-4D2C-A228-C6C6C00D2CC3.htm

また、
EP-881Aのアイコン右クリック→プリンターのプロパティより、
ポートタブを開いて、チェックが入っているポートの「説明」欄は
どのような記述になっていますか?

投稿日時 - 2020-08-11 13:12:08

お礼

本日EPSONに連絡して、無事に治りました。
ご丁寧にご説明頂いてありがとうございました。

投稿日時 - 2020-08-11 19:16:20

ANo.4

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回答(4)

ANo.3

>すべてやってみましたが、やはり印刷が出来ませんでした。
なるほど。

>何だかPCとプリンタがうまく繋がってないように思います。
これは、具体的にどの手順の時に感じましたか?

↓下記の手順は、どちらで実施しましたか?
---
2.タッチパネルで
プリンターにSSIDとパスワードを入力して設定する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-072DDDF4-A6C9-400F-B4DB-5CCBAE47D396.htm
または
プッシュボタンで自動設定する(AOSS/WPS)
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-AB8A0BE8-CDE5-4A1E-8D43-EAA015DB858A.htm
により、
ルーターとプリンターの間を無線LAN接続します。
---

SSIDとKey入力の場合は、
お使いの無線LANルーターのSSIDは検出され、
選択した後、Keyを入力して接続はできましたか?

AOSS/WPSボタンの場合は、
接続完了した旨の表示がパネルに出ましたか?

どちらの手順でも、
いま現在の状態の確認のため、現在、タッチパネルで
[設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク情報]に、
お使いの無線LANルーターが発する
「2.4GHz帯のSSID名」が表示されていますか?

まずはここまでが確実にできていないと、
その先の手順や話ができません。

投稿日時 - 2020-08-11 10:39:45

補足

SSIDを入力しました。
検出されたるーたーを選んで
key を入れました

うまく繋がってないのかなと思ったのは
テスト印刷が出来ずに
プリンタが反応しなかったからです
つたない説明で申し訳ありません。

投稿日時 - 2020-08-11 11:19:57

ANo.2

補足ありがとうございます

となると、
いちどEP-881Aのネットワーク設定を初期化して、
ルーターとの接続からやり直したほうが良いですね。

1.タッチパネルで
[設定]-[購入時の設定に戻す]-[ネットワーク設定]を実行し、
ルーターとの接続を解除します。

2.タッチパネルで
プリンターにSSIDとパスワードを入力して設定する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-072DDDF4-A6C9-400F-B4DB-5CCBAE47D396.htm
または
プッシュボタンで自動設定する(AOSS/WPS)
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-AB8A0BE8-CDE5-4A1E-8D43-EAA015DB858A.htm
により、ルーターとプリンターの間を無線LAN接続します。

接続が完了したら、一度、プリンターの電源は切ってください。
(以降指示があるまで切ったまま)

3.コンピューターから既存のドライバーを削除します
Windowsなのでコントロールパネル→デバイスとプリンターから、
EP-881Aのアイコンを選択してデバイスの削除。
※名前違いで複数アイコンあれば繰り返してすべて削除。

4.コンピューターから既存のソフトウェアを削除します
コントロールパネル→プログラムと機能から、
・EPSON Scan2
・EPSON EP-881A Series プリンターアンインストール
のエントリが残っていれば、これらを削除

5.パソコン再起動

6.下記から統合インストーラーをダウンロード
Epson Web Installer
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29832.htm
→Epson_EP-881A_Series_JA_11_Web.exe

7.ダウンロードしたEpson_EP-881A_Series_JA_11_Web.exeを
下記ページの
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891
対象機種4グループの記載に沿ってインストール。

※手順4で「インストールソフトウェア選択」画面が表示された場合は、「必須ソフトウェアの再インストール」を選択

※手順6でプリンターとの接続方法を選択する画面になったら、
EP-881Aの電源を入れて検出させてください。

※ドライバーのインストールに続いて、Epson Software Updaterが起動してきますから、指示に沿って進み、
「必須のアップデート」に検出されたものはすべて適用してください。特に、ファームウェア(本体の制御プログラム)は必ず適用してください。

「おすすめのアップデート」については、ソフト名にマウスを合わせると、概要が出るので、必要なものを選んで導入・更新してください。
推奨:
PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント
→スキャンしたデータをPDF形式にするなら

Epson接続診断ツール
→今後のトラブル対応を支援してくれる

任意:
Epson Event Manager
→パソコンからEPSON Scan2で取り込むのではなくて、
EP-881Aのタッチパネル操作からPCに保存する使い方をするなら必須

Easy Photo Scan
→写真をスキャンすることが多いなら便利。

Epson Photo+
→E-PhotoとPrintCDが合体したようなソフト。年賀状作成もできる。

EPSON Print CD
→レーベル印刷をよく使うなら推奨。Photo+より細かいことができる。

E-Photo
→写真や画像印刷で使い慣れているなら。Photo+と共存できます。

これで、ソフトウェア類や、
ファームウェア(プリンタ本体の制御ソフト)が最新の状態に更新されるので、これで確認してみてください。

投稿日時 - 2020-08-10 08:55:08

補足

とても丁寧に分かりやすくありがとうございました。
すべてやってみましたが、やはり印刷が出来ませんでした。
PCの事は全然分からないのですが、何だかPCとプリンタがうまく繋がってないように思います。
テスト印刷なども出来ませんでした。
しかし、プリンタ単体のノズルチェックパターンの印刷などは出来ます。
そしてスマホからも印刷が出来ます。
他に対策はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2020-08-10 22:45:48

ANo.1

2.4GHz無線LANの混雑で、
コンピューターからプリンターへのデータ送信が滞っていると思われます。

OSも未記載なので、仮にWindowsとしますが、
スプーラーにたまったジョブを削除し、

印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167

いったんプリンターの電源ボタンで電源を切り、
お使いのWi-FiルーターのACアダプターを抜いて一分ほど放置してから、再度通電して起動させ、待機状態になったら、
プリンターの電源を入れて、再度印刷指示をしてみてください。
ほとんどの家庭用ルーターは、電源を入れた際に、周辺の電波状態を見て、少しでも条件の良いチャンネルを使うようになっています。

これで回復したら、冒頭の仮説が正しかった、ということになります。
2.4GHz帯の混雑はこの先改善することはないので、
時々ルーターを再起動させて使ってください。

なお、お使いのルーターが古い機種の場合は、
オートチャネルセレクトが起動時のみではなく、
随時適用できる機種(例 NEC WG1200HP3)
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp3/
に置き換え、2.4GHz帯が混雑してきたら
自動的に条件の良いチャンネルを使うように仕向けることで、
ルーター再起動負担の軽減になると思います。

投稿日時 - 2020-08-09 23:39:52

補足

早速のご返答ありがとうございました。
試してみたのですが、状況は変わりませんでした。
PCはWindowsでそちらも再起動してみましたが、ダメでした。
他に試すことはありますでしょうか?

投稿日時 - 2020-08-10 07:47:15

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