こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネット接続 ルーターの設定 

7月半ばから新居のマンションに引っ越しをして、「So-net 光プラス マンション」コースを申し込みしました。
インターネット接続に関し、現状とルーター接続について、2つ質問があります。


現状ですが、工事日の後に、モデム・ルーターを接続したところ、特に設定もなくルーターからの無線LANによって、Wifi接続ができており、インターネットも不自由なく使用できていました。

しかし、新たに購入したタブレット端末のインターネット接続が上手くいかないため、So-netのページから通信速度測定を行なったところ、表示されたプロバイダー欄が所定のものと異なることに気がつきました。

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011839&SmRcid=mlc_ml_nng_AS2007060175&SmRhmd=BACF203DA214883B94CE159143FBCB5A630DF68E

>下記の状態となっていれば、接続設定完了となります。
>IPv4接続情報:「日本ネットワークイネイブラー(JPNE)」または「So-net」
>IPv6接続情報:「日本ネットワークイネイブラー(JPNE)」または「So-net」

自分の環境では、プロバイダーの状態が『Others』と表記されているので、本来のあるべき表示ではないようです。
しかし、インターネット自体は問題なく使用できているので、自分が今接続しているものが本当はSo-netのインターネットに接続していないのではないかと、疑問に思っています。
Wifiの情報を確認したところ、自分のルータのものに接続していることは確認しました。
住んでいるマンションについては、インターネット回線は常備されていないとのことでした。

1つ目の質問は、自分が接続しているインターネットは、So-netにより提供されているものではないのでしょうか??


もし、そうではない場合、ルータの設定が必要と思います。使用しているルータは「BuffaloのWHR-1166DHP3」です。
ルータの設定で接続先IDおよびパスワードを入力することが必要と考え、ルータ設定画面を探したところ、「PPPoE」という項目から入力エリアにたどり着きましたが、接続先ユーザー名とパスワード以外の入力項目に、「接続先名称」「サービス名」という項目があり、何を入力すれば良いかわかりませんでした。

2つ目の質問ですが、So-netに接続する場合のルータの設定について、どのように行えばいいかヒントをいただきたいです。

要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2020-08-04 19:23:57

QNo.9781267

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

(1)自分が接続しているインターネットは、So-netにより提供されているものではないのでしょうか??
⇒「v6プラス」は日本ネットワークイネイブラー株式会社の登録商標です。・・・という事で、ご契約されたSo-net光プラスはv6プラスサービスを提供していますので、日本ネットワークイネイブラー経由でアクセスしているのでしょう。
https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja/articles/115002399714-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-

(2)So-netに接続する場合のルータの設定について、どのように行えばいいかヒントをいただきたいです。
⇒また【工事日の後に、モデム・ルーターを接続したところ、特に設定もなくルーターからの無線LANによって、Wifi接続ができており、インターネットも不自由なく使用できていました。】ここで設定は終わっているのではないですか?
・・・だとすると、すべきは無線LANの設定のような気もしますが。

また、v6プラスにより速度の改善の図れるサービスが提供されていますが、使用されているWHR-1166DHP3ではv6プラスに対応できないようです。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

最大限にv6プラスの恩恵をうけるのであれば、対応リストにある機種を買われてから再設定をされた方が良いと思います。
設定画面の容易さにおいて検討するとNEC製のが優しい設定画面構成かと思いますが、店頭などでアドバイスを受けることをお勧めします。
※一応、ASUS、TP-Link、バッファロー、NEC製の最近のルーターで遊んだ感想です。簡単なのと性能などは別の話なのでご勘弁を。

モデム(ONU)にルーター機能がある場合は2重ルーターで運用をするのかなど、注意をしてください。

参考URL:https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16398.html

投稿日時 - 2020-08-04 20:11:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

普通10分程度

投稿日時 - 2020-08-06 17:53:28

ANo.3

使用しているプロバイダはIPアドレスから判定されます。たとえばVPNを使うと誤ったプロバイダに判定されるでしょう。
既存の端末でインターネットが使えているのですから、誤っているのは追加した機器の設定の方であると考えるべきです。

投稿日時 - 2020-08-05 09:08:34

ANo.1

契約しているプロバイダです

投稿日時 - 2020-08-04 19:32:21

あなたにオススメの質問