こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

格安スマホの乗り換えについて

次のスマホはUQモバイルのプランにしようと思ってます。

そこで現在の契約を止めてスムーズに移りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

●現在のスマホはヨドバシカメラで契約したワ イヤレスゲートの480円(SMSあり)プランです。

●それとは別にガラケーをDOCOMOと契約しています。プランはカケホーダイ。

●ワイヤレスゲートのSIMは番号がありましたが、ガラケーの番号で認証しました。認証のためだけに使い、スマホからは電話はできません。

以上を踏まえながら、番号を変えずにDOCOMOを解約し、UQモバイルと契約しスマホ1台持ちにするには、どういった段取りで進めるのが最も良いでしょうか?
皆様のご意見をご教示ください。

また、別件?になりますが、LINE他のデータを消せずに移すにはどうすれば良いでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2020-07-06 13:44:01

QNo.9769290

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

電話番号を引き継いで他社契約に移行できるのが「MNP(Mobile Number Portablity)」です。

(1)ドコモで「MNP予約番号」を発行してもらう
(2)UQ mobile に「MNP予約番号」を使って申し込む
(3)受け取ったSIMをスマホに入れ、有効化。(そうして移行した日が、ドコモの解約日となります)
(4)「APN(Access Point Name)設定」をする

以上で、ドコモ電話番号を今のスマホに引き継ぐことができます。
ワイヤレスゲートSIMはUQのSIMと入れ替えになり、使わなくなるので、解約してください。

ただしいくつか注意点があります。

UQ mobile はau回線ですので、
・スマホにSIMロックがかかっていないか。
・スマホがauが使用している電波バンドに対応しているかどうか。
・VoLTE通話に対応しているかどうか。

以上のいずれかに引っかかると、圏外が頻発したり、通話できなかったりします。

まあワイヤレスゲートSIMをヨドバシカメラで買い、同時に端末も買ったんだったなら、たぶんSIMフリー機なので問題ないでしょう。

次に対応バンドですが、

>各キャリアの4G周波数帯まとめ
https://telektlist.com/carrier-bands/

au回線では主にバンド1(2.1GHz)と、バンド18またはバンド26(800MHz)への対応が重要です。
まあバンド1は3キャリア共通ですから、端末が全く使えないということはありませんが、バンド18またはバンド26対応が無いスマホだと、ちょっと郊外に出たときに使えなくなったりする恐れがあります。

そしてVoLTE通話。
UQに回線を提供しているauでは、既に3G通話に非対応で、4G専用SIMしか発行していません(いやまあ最近、4G&5G用SIMが出ましたが)
auの3Gがドコモとは違う「CDMA2000」方式であるということもありますが、auの4G専用SIMでは3G通話ができなくなっています。
なので、VoLTE通話のできる機種でなければ、通話SIMを入れても電話機能が使えないことになってしまいます。

お使いの機種は、上記を満たしているでしょうか。

満たしていれば、SIMを入れ替えてAPN設定すればOKです。LINEのデータもそのまま引き継いで使えます。

満たしていなければ、UQ mobile で使える端末を買ってUQ契約のSIMをそちらに入れ、アプリやデータをそれぞれ移行する、なんてことになるでしょうね。

もし、お使いの端末がiPhoneであれば、電波バンドもすべて対応していますし、当然VoLTE対応もOKです。
機種変更時にも、バックアップ&復元でアプリもデータもまるっと移行可能です。

投稿日時 - 2020-07-06 14:26:56

あなたにオススメの質問