こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

SIMカードとスマホとタブレットについて

スマホとタブレットは、一つのSIMカードで共有できるでしょうか?

また、そうなら、SIMカード一つとスマホとタブレットを一番安く手に入れる方法は、どのような方法があるでしょうか。

投稿日時 - 2020-06-03 04:33:37

QNo.9756373

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

<端末とSIMの関係>
(双方の端末がSIMロックフリーならば)
端末が対応する周波数帯と
SIMカードの契約している電話会社で
使われる周波数帯が合致していれば可能です。
端末が特定周波数帯に対応していないと
データ通信が出来ない場合があるので
合致した周波数帯が完全に一致しているのが望ましいです。
(音声通話、データ専用の種別は不問)

それから通話する場合はVoLTEに対応していると
使える端末選びに幅が出ます。
(au不可となるものがあるので)

<端末の購入に関して>
端末の性能、処理能力、バッテリ容量、
カメラやNFCの有無など色々あるので
ご自身にとって何が重要であるか、
用途が定まっているのであれば
端末は家電量販店(ビックカメラ、ヨドバシカメラなど)で
SIMロックフリー端末の購入をお勧めします。
※ただし、携帯電話会社のように破損したとき
 保険などがないので注意してください。

そこでY!mobileとの契約を組み合わせるのがいいかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------------
(余談)
私はJ:COM Mobile(Dプラン)を契約しています(1回線契約)。
端末は全てSIMロックフリー端末を複数台持っています。
通話可能なタブレットやスマートフォンに差し替えて使っていました。

今はAmazonで最近購入したSIMロックフリー端末を使っています。
基本的に海外で売られているような端末なので
日本の法律、技適という認証を受けた15000円程度のものです。
(量販店での購入は基本的に合法のなので心配ありません)

投稿日時 - 2020-06-03 19:24:49

ANo.4

通話機能のあるタブレットを使えば電話もできますよ!

投稿日時 - 2020-06-03 12:51:41

ANo.3

テザリングという方法があります。
SIMカードを挿したスマートフォンをテザリングの親機、タブレットをテザリングの子機とすれば、スマートフォンを中継機としてタブレットでデータ通信できます。これならばSIMカードは1枚で済みます。今時のスマートフォンであればどの機種でもテザリングの親機になれます。

タブレット(SIMカードなし、テザリング子機)
 |
スマートフォン(SIMカードあり、テザリング親機)
 |
携帯電話会社
 |
インターネット

タブレットはSIMカードを挿せないWi-Fi専用機種でもOKなので、その分安い機種が選択肢に入ります。
SIMカードとスマホはどこでもお好きなものを。今だと、楽天モバイルがRakuten Miniを1円でばら撒いています(Rakuten Miniの場合はeSIMとなるので、SIMカードを別の端末に物理的に挿し替えることはできません)。6月17日まで。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/27/news096.html

投稿日時 - 2020-06-03 07:26:43

ANo.2

出来るけど 入り替えが面倒で
壊れるかも

投稿日時 - 2020-06-03 07:11:08

ANo.1

>スマホとタブレットは、一つのSIMカードで共有できるでしょうか?

サイズが同じであれば、入れ替えて使うことはできますけど、手間です。
また、当たり前ですが、SIM契約会社の通信周波数、通信形式が対応していることは当たり前で必須です。
中国製の安いものは、中国の通信会社の周波数や形式になっているものも多く日本で使えないものも、アマゾンなどで売られていたりします。

>また、そうなら、SIMカード一つとスマホとタブレットを一番安く手に入れる方法は、どのような方法があるでしょうか。

通販で売っているものを買うのが安いわけですが。
性能と価格は完全に比例しています。
安いものは非常にしょぼい性能しかありません。
または、日本の通信に対応していないもの、故障しても修理をしてくれないもの。などになります。

安く安くで考えるとそういうものを買ってしまい、安物買いの銭失いになる可能性が高いですので、ご注意されてください。

投稿日時 - 2020-06-03 05:36:23

あなたにオススメの質問