こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

白色申告の事業専従者控除について

こんにちは。
週の半分は派遣、半分はフリーランスとして働いている者です。
今のところ開業届は出しておらず、確定申告は白、フリーランスの収入は雑所得という扱いで出しています。
青にしない理由としては、フリーランスの収入が安定しないため、派遣が終了した場合に失業保険を受け取れるようにというのが大きいです。

最近、白色申告でも事業専従者控除というものがあることを知りました。
家族に仕事をお願いしてこれを使えないか考えているのですが、これは事業所得ではなく雑所得で申告していても適用可能なのでしょうか?

事業専従者に該当するか否かは、以下のように判定するそうです。
イ)白色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること。
ロ)その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること。
ハ)その年を通じて6月を超える期間、その白色申告者の営む事業に専ら従事していること。
このハ)の「事業」という記述について、開業届を出して事業所得で申告しているケースのみ対象なのか気になっています。

お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2020-05-31 08:37:26

QNo.9755275

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

》開業届を出して事業所得で申告しているケースのみ対象なのか気になっています。

事業所得か否かは開業届で決まるものではありません。
主とする収入が給与なのかフリーランスなのか、収入規模や人的・物的にどの程度労力を費やしているかなど、事業として成立していることを税務署に認められるか否かがポイントとなります。
給与所得者の副業は雑所得とみなされることが多いので、事業所得とするにはハードルが高いと言えます。

事業所得として確定申告を行っても税務署に認められなければ修正申告を求められることがあります。

投稿日時 - 2020-06-07 20:23:56

お礼

ご回答ありがとうございます。確認が遅くなってしまいすみません。
ご指摘の通り、理解がごっちゃになっていました。

・カテゴリを間違えていたので下記で再度質問・回答頂いており、こちらの質問を未回答で取り下げることができずに困っていました。ご回答ありがとうございます。
https://okwave.jp/qa/q9755290.html

開業届を出して事業所得で申告してみることも検討しようと思っています。

投稿日時 - 2020-06-12 12:10:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問