こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

国が営利を求めると

国の税収が不足するからと
今のシステムではできないように制限がかかっているとされる
営利を追求するようになると、私たちの暮らしはどのようになるでしょうか?
警察を呼ぶだけで料金が発生するのでしょうか?

投稿日時 - 2020-05-29 08:19:00

QNo.9754461

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まぁ昔から「究極の民主主義は究極の社会主義」とは常套句ですので、国益誘導なんて普通に行われています。
他の方も書かれているように、毎年の予算は下げる事は出来ませんし、予算を余らせれば自分の身に火の粉が降りかかります。で、誰もやりません。
3公社5現業の解体だって、国営企業だと金を吸い出しにくいから民間風に模様替えしただけで、国民へのサービス低下は否めません。過疎地の鉄道も延べ7000kmも廃止したり、国鉄が赤字だ赤字だと言いながら、民営化してトラック輸送に切り替えたらトラック会社の為だけにSA/PAの回収に莫大な財源を投入(民間企業の為にですよ!)、政治家や役人のやる事は民間ベースでは考えられないような巨額の利権が絡みます。
福知山の脱線事故だって、国鉄清算事業団が無理矢理高値で車両区の跡地を売る為に線路を付け替え、もの凄い急カーブを作らなければあんな事故起きなかったしね。でも、メディアも誰もそういう事は言わないし・・・。
シャープが生産するマスクの話題もピタッとメディアから消えましたよね。中国製のマスクがバンバン入ってきて、50枚1箱1280円とかになったら、いくら国産でも4000円じゃ誰も買わないでしょう。あそこへも国から投資が行われていたはずですし、毎日15万枚も製造しているのですからどこへどう消えているのか不思議なモノです。予想では国が買い上げて、医療機関や地方自治体にばらまいているのでしょうね。そうでもしなきゃシャープが潰れちゃいますから。
山岳遭難は昔からお金請求されますし、海難事故でも同じパターンになりつつあるようです。
民営化して儲かるのは政治家だけ。既に国民は騙されているのです。
国鉄の民営化で莫大な利益を得た人たちが2匹目3匹目のドジョウを虎視眈々と狙っているのですから、国民の暮らしはどん底まで叩き落とされるでしょう。

>今のシステムではできないように制限がかかっている
ように見せかけているだけで、実はちゃんと収益があるのが政治です。

「このままでは国の財政が破綻する」と言って消費税15%とか、考えていると思いますよ。

投稿日時 - 2020-06-02 00:55:32

お礼

重税で国民がいなくなる未来しか見えません。
このルートしかないですね。

投稿日時 - 2020-06-06 20:39:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

いやいやいや、、、民間の話をする前に、表舞台で堂々と炙り出したお金の流れはどうなっているのか知りたくないですか?(苦笑)
各自治、県、国予算を取って、オーバーすれば補正予算で穴埋め。
じゃー安上がった事業の余ったお金は? 余ったら担当者が叱られる?(安い決算書を流すと来年の予算が削られる?) 余らないようにするのが役人の腕の見せ所? 民間企業では考えられないバカなことをやっています。

近々でいうと「アベノマスク」初期段階で466億円の予算を通し、のちに菅官房長官から90億円で済みそうだ!との流れ。 最初、日本製で考えていたモノが初期段階からクレームが出て、そのうちベトナム製に変更したので単価が随分安くなったということか。 残った376億円の行へ分からず。

野党は全くそんな追及や使い先を医療関係へと示唆することもなく・・・。 国会は、森友、花見の話までは元気が良かったが今はナリを潜めている。
「1日の国会開催予算3億円」に対し、「森友7億円問題」を一体何日掛けて話し合えば済んだろう? 国会年間予算が余っているのだろうか?

流石に警察はないと思いますが、救急車の迷惑な出動要請に対しては有料化を望みます。 政府は国民全員対象のものは、消費税を基準に考えますので、義務教育の無料化を始め、以上の高校や教育施設、また医療の無料化を望めば確実に消費税率が上がります。
「営利?」それらの類は、JR日本、郵政グループ、ネスコ等で十分利益を出しています。 国家のグレーゾーンのグループには、IHI、ANA、JAL、各電力会社等が名を連ねています。

投稿日時 - 2020-05-31 12:57:47

お礼

誰かの財布に入っているんじゃないですかね?

賄賂か何かで。

投稿日時 - 2020-05-31 15:45:49

ANo.5

何らかの収入でアルバイト職員などの人件費を賄おう、というのはありますよ。
収入がなければ人件費が全部国費になるでしょう。
それは税金が増える、ということとイコールです。
救急車を無料で呼べるなんて日本だけの島国常識です。
その代償というわけではありませんが、交通違反が起きやすいあいまいな交通標識の場所でおまわりさんが隠れて監視して、違反した車を追いかけて切符を切る。なんていうのは自分たちの人件費やボーナスを稼いでいるとしか思えません。
やっているのは下っ端の警官ですが、命じているのは幹部職員です。
「おまえらちゃんと稼いで来い、ノルマ100万円だ!」
って言っているのでしょうね。
丸サなんてそういう組織だろうし、このような収入が国費を潤わせているのだから必要性はあると思います。
そうじゃないと結局税金が増えてしまいます。
許せないのは政治家が国費を政商に利権誘導する行為です。
たとえばアベノマスク。
マスク2枚で400円なんて繊維製品を扱っている人なら誰しも「なに寝ぼけたこと言ってんだよ!!」って怒ります。100円でも高いぐらいです。
これは政商である「興和」や「伊藤忠」に利益誘導して、その代わり政党への支援を見返りにさせる利権誘導です。
しかも不良品の検品費用までメーカー責任ではなく国が税金で行おうなんて、一体全体どんな商取引だよ、って思うでしょう。
学校で使うPCがすべて富士通など国内メーカーの定価20万円もする高額PC(支払うのは国費)だというのも利益誘導ですね。
政党が利益誘導してその支払いは国民に負わせている。
そのおかげてその政党は安泰になる。
負の連鎖です。
そうなるぐらいなら各行政機関が営利を追求する部門があってもいいと思います。

投稿日時 - 2020-05-29 23:50:48

ANo.4

社会保障が有償になるわけですから、非常に暮らしにくくなりますね。
すぐに生活できなくなる人が増加して、人口が減ると思います。

投稿日時 - 2020-05-29 12:24:53

ANo.3

国は通貨を発行できるので、お札をじゃんじゃん刷れば楽に儲けることができます。1万円札のコストは千円もかからないですからね。

それで国がのべつまくなしにお札を刷りまくるとお札が大量に溢れるので、お札のゼロの数がどんどん増えてハイパーインフレが起こります。そうなったら、国民の生活は破綻しますね。だって先月の給料が20万円だったのに、百万円札がそこらじゅうに流通していたらまるで足りなくなりますし、貯金をすればするほどバカバカしくなりますので、みんなこぞってお金を貴金属などに替えようとします。そうなると貴金属の値段が高騰して、さらにお金の価値が下がるというスパイラルになります。

投稿日時 - 2020-05-29 10:35:46

ANo.2

警察を呼ぶだけで料金が発生する

呼ぶだけで・・・でなくて
呼んだ状況により、料金が発生する
ような気がします。

例えば
緊急性がないのに警察呼べば50,000円
火事も頑張れば自分で消せたのに、消防呼べば30,000円
など
状況に応じて料金かかる
のようになると思います。

投稿日時 - 2020-05-29 10:32:46

ANo.1

国が営利を追求することを本気でやれば,いくらでも儲けることができますよ。何と言っても自分で法律を作ることができるのですから,国の商売の邪魔になることはすべて排除すればよいからです。国民の暮らしは一気にぎりぎりの生活に追い込まれます。
実際には国はそんなことは絶対にしません。国がお金をとるのはある程度の税金以外には,行政サービスに対する適正な手数料だけです。「警察を呼ぶだけで料金が発生」というのは儲けを出す目的でなくてもあり得る話です。

投稿日時 - 2020-05-29 10:09:42

あなたにオススメの質問