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締切り済みの質問

内蔵カメラが動作しません。

Skype,google meetなどで動画が映らず、「カメラが見つかりません」と表示され黒い画面のままです。
カメラアプリを作動すると「まずカメラを接続してください」と表示されたのちアプリが落ちてしまいます。
CyberLink YouCamでは、静止画は映りました。

いくつかのQ&Aを参照し、
デバイスマネージャーからFJcameraを確認してドライバを最新版に更新。
それでも改善しないため、USBビデオデバイスへ更新。
WindowsDefenderとのバッティングかと思いリアルタイム保護を一時止めて再度試みるものの、変わりなしでした。

PC型式は FMVA56JB
OS Windows8.1

今後主にGoogle meet、Skypeを使う必要があり困っています。
対処法を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2020-05-27 15:20:45

QNo.9753816

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回答(14)

ANo.14

回答No.12に追加します。
前回記載した3個のUSB接続は、どんなものか教えてください。
特に3番目の
> 3.USB\VID_0411&PID_01A2
> ポート パス1,2
は、2つのUSBポートから電源供給を受けてるような、USB接続外付けポータブルHDDのようです。
もしそうであれば、この機器だけは、エラーの5番目にある、
ドライバーが正しく構成されていないというエラーと何かかかわりはないかです。
もし他の2つのUSB機器もUSB端子からの電源供給型でしょうか。

もしそうであれば、他に不具合は出ていないでしょうか。
5個のうちの3個にUSB機器がエラーとして登録されているということが当方としては、
電源供給不足を起こしていないかという疑いを持っていることです。
おそらく8個の警告もこれに類したものと思われます。
そこで前回記載した、USB機器を全て取り外してみることで何か分かりましたか。
それと8個の警告も気になるところです。

投稿日時 - 2020-06-04 08:13:05

補足

ご回答ありがとうざいます。

USB接続は、デスクトップ拡張の為の外付けのディスプレイ、ワイヤレスのマウス、無線LANのUSB受信機の3つです。
それらを全て外して再起動ののち、カメラを起動するも症状は変わらずでした。
コマンドプロンプトで管理者として・・・の一連を試してみましたが、カメラに関するような内容には読みとれませんでした。

エラー内容は4つ。
・システムの利用可能性の要求:システムが必要な要求
→プログラムによって、システムが自動的にスリープ状態にならないようにする要求が行われましたというもの。
・USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません
→このタイトルのエラーが3つあり、USB Root Hub、Generic USB Hub、USB Composite Deviceのデバイスに関してです。
警告は5つで、
・プラットフォーム タイマー精度:プラットフォーム タイマー精度
これに関するもの×2
・CPU 使用率:プロセッサ使用率のかなり高い個別プロセスです。
これに関するもの×2(dropboxとsystem)
・CPU 使用率:プロセッサ使用率は中レベルです

ここまでで、残念ながら当方レベルの診断で、カメラに関する不具合の何かが分かる結果ではありませんでした。

どこかに原因があるのは確かなのでしょうが、
大変恐縮ながら、解決に至るまでの時間的労力と当方の作業能力を考慮し、カメラ利用についてはこのPC内蔵カメラ以外の手段を選択したいと考えております。

yakan9さんにはここまで教えて頂き、たいへん勉強になりました。

投稿日時 - 2020-06-10 00:26:56

ANo.13

8個の警告にも何か「ヒント」になるようなものがあるかも知れませんね。
前回の回答で、「的外れ」の場合、8個の警告も貼り付けて検討したいものです。

投稿日時 - 2020-06-03 18:21:12

ANo.12

回答No.10の「補足」を見る限りでは、限度いっぱいのデバイスを接続しているために、
カメラまで電力供給できないような感じがします。
下記のデバイスの電力供給は、USB端子からの電力供給かです、
1.USB\VID_046D&PID_C52F
ポート パス3

2.USB\VID_17E9&PID_FF03
ポート パス5

3.USB\VID_0411&PID_01A2
ポート パス1,2

もしそうであれば、このUSB端子接続のデバイスを全て抜いて、再起動して、カメラが認識するかです。
当方の想定では、USBからの電源供給をできるだけなくし、ノートパソコンの少ない電力をカメラに向けるべきかと思います。

投稿日時 - 2020-06-03 18:12:03

ANo.11

非常に何気ない情報の中にも、解決につながる情報もあります。
下記などは、ラッキーな解決に結びついたと思います。
動作のもたつきが直らない
https://okwave.jp/qa/q9666631.html

回答No.11,12,13です。

投稿日時 - 2020-06-03 10:15:01

ANo.10

>>あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、
>>AフォルダーからBフォルダーに移動する~・・・
この操作は、貴殿が思った通りのコピーアンドペーストの操作です。
>(ただAからBにコピペしただけのように見えました。)
その通りです。
やり方もあっています。

> 5 個のエラー
> 8 個の警告
> 24 個の情報
この中で、エラーと警告の中で、カメラに関したものはありましたか。
もしあれば、その前後をメモ帳にコピーして、ここに貼り付けてください。
量が多くない場合は、5個のエラー全てをコピーし、貼り付けてください。

投稿日時 - 2020-06-03 09:58:06

補足

yakon9様
警告にはカメラに関しそうなものはありませんでした。
5個のエラー、メモ帳を張り付けることができず原文載せます。長くてすみません。

USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません
このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。
デバイス名USB Composite Device
ホスト コントローラー IDPCI\VEN_8086&DEV_1E31
ホスト コントローラーの場所PCI bus 0, device 20, function 0
デバイス IDUSB\VID_046D&PID_C52F
ポート パス3

USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません
このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。
デバイス名USB Composite Device
ホスト コントローラー IDPCI\VEN_8086&DEV_1E31
ホスト コントローラーの場所PCI bus 0, device 20, function 0
デバイス IDUSB\VID_17E9&PID_FF03
ポート パス5

USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません
このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。
デバイス名802.11 n WLAN
ホスト コントローラー IDPCI\VEN_8086&DEV_1E2D
ホスト コントローラーの場所PCI bus 0, device 26, function 0
デバイス IDUSB\VID_0411&PID_01A2
ポート パス1,2

CPU 使用率:プロセッサ使用率は高レベルです
トレース中の平均的なプロセッサ使用率は高レベルでした。平均プロセッサ使用率が非常に低い場合、システムの消費電力は少なくなります。個々のプロセスのプロセッサ使用率を確認し、合計プロセッサ使用率に最も影響しているアプリケーションおよびサービスを判断してください。
平均使用率 (%)24.78

デバイス ドライバー:
ドライバーがないデバイスまたはドライバーが正しく構成されていないデバイスによって、電力消費が増加する可能性があります。
デバイス名802.11 n WLAN
デバイス IDUSB\VID_0411&PID_01A2\1.0
デバイスの状態0x1806400
デバイスの問題コード0x1c

投稿日時 - 2020-06-03 16:51:09

こんにちは。富士通FMVサポートです。

お礼をいただき、ありがとうございます。
解決に至らず、お手数をおかけしております。

カメラセンサーはOFFの状態で、カメラドライバーを入れ直しても改善が無かったとのことですね。

現在状態から、機械的なトラブルの可能性がありますが、判断のためには工場出荷時への初期化が必要になります。
しかしながら、ご利用いただいているパソコンがwindows8が搭載のモデルとなり初期化にはリカバリディスクが必要となりますがお持ちでしょうか。
また、修理を承ることのできる期間が終了しているため初期化で改善できない場合は修理も行うことができず、お買い換えを検討いただく必要がございます。
外付けWebカメラに関しても動作保証はできかねてしまいます。

パソコンのお買い換えも含め、ご検討いただければと存じます。

投稿日時 - 2020-05-31 17:26:46

ANo.8

回答No.7ですが、余り関係か無いような調査方法ですが、
この診断でいろいろなことが解決できる場合かあります。
全く関係の内容なこと、もう試してみる方法はないと思った最後の切り札とかです。
例を載せておきます。
スリープから目覚めない
https://okwave.jp/qa/q9551128.html
powercfg /energy -output %usersprofile%\desktop\energy.html
その後改良。

投稿日時 - 2020-05-31 15:58:33

ANo.7

> 高速スタートアップのチェックをはずしてみましたが、
> 残念ながら今回の事象は変わらず、解決に至りませんでした。
高速スタートアップの設定を外し、再起動してもダメですか。

デバイスのトラブルということで電源管理の自己診断で引っかからないかです。
非常にパソコンの操作は苦手という人にはお勧めしませんが、貴殿の場合は、少し面倒でもやって貰えそうなので記載してみたいと思います。

powercfg /energy の操作方法。

マウスは使用できますね。
あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、
AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。
これを行ってください。

コマンドプロンプト、管理者として実行、
下記のコマンドを実行してください。
powercfg /energy
と入れ、Enterキーを押す。
すると60秒後、
詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
と出ると思います。
ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32
Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop
ファイル名は、energy-report.html
です。
ここまでできましたか。
ブラウザは何を使っていますか。
Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。
https://〰 〰
と記載するところに、今コピーしたアドレス、
C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html
を入れ、Enterキーを押します。
するとファイルの中が読めると思います。

できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。

何か貴殿自身で原因が分かりましたか。
分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。
例えば、
powercfg /energyの結果
エネルギー効率の問題が見つかりました。
nn個のエラー
n個の警告
nn個の情報   と表示されました。

貴殿自身で原因が分からなかった場合、
警告の量は多いですか。
警告だけコピーしてみてください。

投稿日時 - 2020-05-31 15:07:12

補足

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません。当方の操作経験・知識至らず、下記の意味がよく分かりませんでした。

>あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、
>AフォルダーからBフォルダーに移動する~・・・
(ただAからBにコピペしただけのように見えました。)

>Aは、C:\WINDOWS\system32
Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop
→管理者:コマンドプロントを2つのウィンドウの中で上記2表現が出てくるということですか?

なので、やり方が合っていないかもしれませんが、
スタートメニュー>アプリ>コマンドプロントを管理者として実行し、
C:\WINDOWS\system32>powercfg/energy
その後、分析完了後に見つかったというエネルギー効率の問題が、以下の通りです。

5 個のエラー
8 個の警告
24 個の情報

レポートの中身を見ましたが、当方レベルでは読み解く力及ばずです。
なお警告のうち、
2個が「プラットフォームタイマー精度」
6個が「CPU使用率:プロセッサ使用率のかなり高い個別プロセスです」
に関するものでした。

これが正しい操作だったのか謎ですが・・。

投稿日時 - 2020-06-03 09:14:01

ANo.6

> カメラアプリを作動すると「まずカメラを接続してください」と表示されたのちアプリが落ちてしまいます。
> CyberLink YouCamでは、静止画は映りました。
ということは、システム、内蔵カメラには異常はないようです。
こうした訳の分からん事象は下記の悪戯でないことをまず確認した方が早いかも知れません。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→
電源オプション→電源ボタンの動作の選択→システム設定→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。

Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

投稿日時 - 2020-05-29 17:30:48

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

このようなこともあるんですね。勉強になりました。
高速スタートアップのチェックをはずしてみましたが、
残念ながら今回の事象は変わらず、解決に至りませんでした。

さらに私がここまで行ったいくつかの試みが影響したのかもしれませんが、
CyberLink YouCamでのカメラ作動がしなくなってしまいました・・・
残念!

投稿日時 - 2020-05-31 08:01:01

ANo.5

とりあえずスマホのカメラを利用する「ivCam」でも使っておけば?
こちらの方の動画を参考に
https://www.youtube.com/watch?v=LMWd0rbRrCQ
無料版は一日で機能制限されますが最低限の機能は使えます。

投稿日時 - 2020-05-29 09:22:00

お礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2020-05-31 07:56:46

こんにちは。富士通FMVサポートです。

補足をいただき、ありがとうございます。
解決に至らず、お手数をおかけしております。

恐れ入りますが、まだ原因がわかりかねるため、外付けのカメラを接続してご利用いただけるか、判断も難しい状況です。

まだ、試されていない場合は、お手数ですが、ドライバーの再インストールをお試しください。手順は、以下のQ&Aページでご確認いただけます。

◆Q&Aナンバー:1309-9524
[カメラドライバー] Sonix カメラドライバー Version 6.0.1209.0(64ビット/プレインストール版)の再インストール方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1309-9524

また、カメラセンサー機能を2つともオフにする設定もお願いいたします。
手順は以下のQ&Aページでご確認いただけます。

◆Q&Aナンバー:7810-2362
カメラセンサー機能ON/OFFツールについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7810-2362

お願いいたします。

投稿日時 - 2020-05-28 10:41:09

お礼

回答ありがとうございます。
カメラセンサー機能はもともとオフにしていました。
また、ドライバーの再インストールも試みましたが、残念ながら症状変わらずでした。

投稿日時 - 2020-05-31 07:55:47

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただきありがとうございます!

121CCagentさん、aokiiさん、回答ありがとうございます。

お手数ではございますが、次の操作をお試しください。

(1)放電する
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772

(2)BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431

改善しない場合は、返信をお願いいたします。

投稿日時 - 2020-05-27 16:38:45

補足

質問者のSUZUNEDAです。
回答ありがとうございました。
(1)(2)いずれも試しましたが解決に至りませんでした。

他の対策はありますか?
外付けWebカメラが現実的でしょうか。

投稿日時 - 2020-05-27 22:50:29

ANo.2

内蔵カメラの故障と思われます。

投稿日時 - 2020-05-27 16:08:56

お礼

ご回答ありがとうございました。
BIOSや放電も試し、
やはりおっしゃる通り内蔵カメラの故障とおもわれました。
何かありましたらまたよろしくお願いします。

投稿日時 - 2020-05-27 22:42:31

ANo.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/ah_b/spec/index.html
こちらのPCですね。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA56JB
を見ても特にWebカメラに関するものはないですね。

内蔵Webカメラの故障か?どうか?確かめるなら一度リカバリをして購入時の状態に戻してみるぐらいですね。それでも同じ状況なら故障が疑われます。
リカバリは面倒なのでUSB接続のWebカメラを購入して取り付けるとかって言うのが現実的な選択かも。

投稿日時 - 2020-05-27 16:07:17

お礼

ご回答ありがとうございました。
カメラの故障ならばリカバリのリスク(面倒)の方が大きいので、
おっしゃる通りUSBカメラが妥当な選択肢かと思います。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2020-05-27 22:40:29

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