こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エレコム WMC-DLGSとiPhoneの相性

エレコム メッシュ e-Mesh WMC-DLGST2-W
を購入し、設置しました。WindowsPCや、TV等でのインターネット利用は問題ありませんが、iPhoneについては以下の2点で不具合があります。

(1)iPhoneをスリープ状態にしてから、再びONにすると、Wi-Fが数秒ほど切れてしまいます。その後、再接続されますが、インターネット利用に問題ありませんが、電波のつかみが悪いのでしょうか?

(2)設置後、iCloudのバックアップができていません。「今すぐバックアップを作成」を行っても、「ネットワークの状態が良くなかったため前回のバックアップは完了しませんでした。」と表示され、バックアップできずに困っています。(1)の質問(スリープ後にWifiが切れる)と関係があるかもしれない、と個人的には思っています。
解決方法をご存じでしたらご教示ください。

利用環境は以下の通りです。

【WiFi側】
e-Mesh WMC-DLGST2-W
ファームウエア:Ver.1.11(最新)

【iphone側】
 機種:iPhone7 iOS 13.4.1
 バックアップ実施時にはフル充電+電源接続

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-05-26 10:12:37

QNo.9753260

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も同じ症状になっていました。

ELECOMのサポートに問合せをし、下記の手順を実行したら解決できましたので参考までに報告します。

(1) メッシュwifi のバージョンが、1.11になっているかPC等で管理画面を開いて確認。
(らくコン というアプリをダウンロードしても確認できる)

(2) メッシュwifi が 1.11にバージョンアップされていたら、iPhoneの設定から、WIFI設定を開いて、繋がっているELECOMメッシュwifi のネットワークを削除する。

(3) 再度、ELECOMメッシュwifi を選択して、パスワードを入力し、WIFIを繋ぐ。

(4) WIFIが繋がっているか確認し、繋がっていれば、問題解決。

ELECOMのサポート曰く、以前バージョンのプロファイルがiPhoneに残っていたのが原因で不具合が生じていた。上記の対応をすれば、新たなプロファイルが形成されたことにより、不具合が解消するとのことでした。

投稿日時 - 2020-06-03 06:10:26

お礼

ありがとうございます!
お示しの手順で解決いたしました。
wifiもスムーズにつかみ、iCloudバックアップもできました。
大変助かりました。

投稿日時 - 2020-06-03 10:02:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問