こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

近所の騒音の苦情をどこへ言うべきでしょうか

はじめまして

近所で子供が集まり、道路で遊んでいてとても煩いです。

一軒家で今のところに二十年住んでいます。第一種低層の住宅地です。比較的、年配の方が多いせいもあり、とても静かでした。
ところが、最近、建て売りの住宅が出来てから、若い夫婦が何組か越して来ました。
特に、今はコロナのせいで学校が休みのせいでしょう、子供たちが家の周りにばかりいます。
表通りから一本中に入った私道で、車がほとんど通らないので遊びやすいのか、親も家の前や近所なら、安心なのかもしれません。

しかし、こちらとしては、私道を通る際にとても邪魔ですし、静かな住宅地のはずが、日がな煩くて迷惑です。

この場合、
・親に苦情を言うか、手紙をポストに差し入れる
・行政機関に苦情を言う
ーこの場合、区役所、東京都、警察、どこへ言うべきでしょうか

音の感じ方は個人差があります。
それで最初は我満していましたが、程度を越えていると思います。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2020-05-25 17:45:05

QNo.9753043

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

こんにちは

その私道はどなたの土地ですか?

その持ち主に行ってもらうのが一番だと思いますが
無理なら市役所に苦情を、
また来るまでの往来があるのなら危険だからと
親に注意してもらう等です。

自治体に入っていれば
区長にいってもらってはいかがですか?

投稿日時 - 2020-05-25 19:56:11

ANo.3

いや、普通にガキどもに注意しろよ。
昔はそれが普通だっただろうが。
つーか、今も普通だ。

「うるせえ!どこのガキだ!?親連れてこい!」と怒鳴りつけてやれば良い。

うちの近所にもそういう奴らが引っ越してきたが、怒鳴りつけてやったら親が謝罪に来て静かになったわ。
その代わり、そのガキどもの面倒をみてやることも多くなったがな。

投稿日時 - 2020-05-25 19:21:58

ANo.2

あまりにも騒がしく、近所迷惑であり度を越えているのであれば、騒いでいる子供たちを一喝すればいいでしょう。陰湿にポストに手紙を入れ続けるようなことをすれば、それが証拠品となり、逆に恐喝などで訴えられるかもしれません。子供が騒いで迷惑なら、その場で注意すればいいのです。子供たちにとって「コワイおじさん」となれば、あなたの顔を見ただけで静かになるでしょうし、逃げだすはずです。

「こらー!うるさいぞー!近所迷惑だから静かにしろ!お前らどこの学校の何年何組だ?学校で人の迷惑になることはしちゃいかんと教えられなかったのか?」とでも言ってやれば、少しはおとなしくなるのではありませんか?

これでも何ともならないなら、相手の親と穏やかに話し合い、解決策をみつけるとか、道路ではなく、学校の運動場などで遊べるように学校の先生と話し合いを持ち、子供たちの指導をお願いするべきだと思います。

もしも、それがダメなら、子供が道路で遊んでいては危険だと、教育委員会や市に訴え、子供が安全に遊べ、あなたも含めて騒音の問題が解決できるようにしてもらうよう、しかるべき場所にある程度の広さの公園を作ってもらうという働きかけを行うのが有効かもしれません。

投稿日時 - 2020-05-25 19:16:39

ANo.1

言うのは勝手だけど、まず解決することは無いでしょうね。子供の成長は早いですから、数年間我慢する覚悟でいればそのうち静かになります。

投稿日時 - 2020-05-25 17:47:43

あなたにオススメの質問