こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ミクロ経済学について

大学で経済学を勉強しており、何度かここでお世話になっております。

ミクロ経済学の問題で、どうしても意味のつかめないところがあります。
手助けをおねがいします!

An expert tells you: If demand goes up, the price will go up. Hence the Demand curve is positively sloped. Is this correct?
答えは以下のとおりです。
No, that's wrong. The demand curve maps the price of a commodity on the demand for that commodity (p 7→D(p)). If demand goes up for some reason (e.g. higher income, stronger preferences, higher prices of substitutes) then the curve shifts to the right: for any given price of the commodity, demand is higher. Given an upward sloped supply curve, the market equilibrium price will rise.

問題自体は難しくはないのですが、positively slopedとは”+に傾斜”という解釈で良いのでしょうか?
このpositively slopedの意味がつかみにくいです。
需要が上がれば、需要曲線は右にシフトするので価格が上がると思うのですが、右シフトのことをpositively slopedとさしているんだろうと思い、正解だと思っていたのですが、回答では間違えとなっているので、混乱しています。

もしもわかりましたら、教えていただけますでしょうか。

投稿日時 - 2020-05-22 15:14:19

QNo.9751764

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

・曲線がpositively slopedとは、その曲線の傾きがプラス、つまり、「右上がり」曲線だということです。
思い出してください!需要曲線は価格を縦軸に、需要量を横軸にとったとき、傾きはマイナス、つまりnegatively solopedです。価格が高い値をとるとき、需要量は低い値をとる。需要曲線のグラフを正確に描いてください。
・ここでのポイントは需要demandと需要量quantity demandedを区別することであり、需要曲線上の移動と需要曲線自体のシフトを区別することだ。「需要」とは需要曲線全体のこと、「需要量」とは、需要曲線が与えられ、需要曲線上の任意の点をとったとき、その点の縦軸の価格に対応する横軸の値のこと。需要が増える(減る)とは、需要曲線が右に(左に)シフトすること。価格が下がっても(価格が低い値をとっても)需要は増えない、需要量が増えるのです。(需要曲線上を下の方に移動するので、価格に対応する需要量が大きくなる。)需要が増えるためには、当該財の価格以外の要因が変化する(所得がふえるとか、嗜好が変わるとか、代替財の価格が上がるとか)必要がある。
・需要が増えると、つまり需要曲線が右にシフトすると、シフトした需要曲線と右上がりの供給曲線(供給曲線はシフトしない)との交点は、当初の交点から、供給曲線上を北東の方向に移動する。新しい価格は当初の価格より上昇することがわかるでしょう。図を描いて確かめてください。

投稿日時 - 2020-05-22 16:41:25

お礼

需要と需要量、2つの用語を混同していました。
詳しい説明をありがとうございました。
図に描き需要曲線が右シフトすると価格も、生産量も増加することが確認できました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-05-23 19:27:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

positively slopedというのは傾きが正だと言っているのです。言い換えると需要曲線は右上がりの曲線だと言っています。間違いですね。
右シフトのことをpositively slopedということはありません。

投稿日時 - 2020-05-22 16:20:58

お礼

positively slopedというのは傾きが正のことを言っているのですね!そうしたらこの問題の場合は需要曲線ではなく供給曲線のことについて言ってますね!回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-05-23 19:19:38