こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

医者が説明不足なので、病院変えたいです。

入院予定ですが「入院時、コロナ対策でCTを撮ります」と言われました。
そのときは、入院する人は全員CT撮るのだと思いましたが
病院の医療相談室に聞いてみるとそうではありませんでした。

相談員さんの説明によると「入院時、肺炎の症状があったり、熱があったりする人は医師の判断でCTを撮っている」ということでした。
しかし私は肺炎の症状はありませんし、熱もありません。
なにか理由があってCTが必要なのかもしれませんが、医師は「コロナ対策で」と言っただけです。

それまでにもCTは3度も撮っており、なぜCTをとるのかという説明もありませんでした。

https://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-9006
https://www.qst.go.jp/site/qms/1889.html
上記記事には「計算上は、1万人中数人ががんで死亡することになります」とあります。
数人を5人と考えると、確率は5/10000=1/2000
4回だと単純計算で5×4/10000=1/500となると思います。

「入院時コロナ対策でCT」と言われたことで医師・病院に対して不信感でいっぱいです。
できれば転院したいですが、転院するとまたCTを撮影する必用が生じたり
やはり説明不足の医師にあたってしまう等の問題が生じるかもしれません。

「コロナ対策でCTと言われたことに対する不信感」は「セカンドオピニオン制度」では解決できない問題のように思います。セカンドオピニオンは治療方針について別の意見を聞く制度ですよね。

そういうわけで、どうしたらいいかわからず悩んでいます。
アドバイスいただけるとうれしいです。

投稿日時 - 2020-05-20 17:22:39

QNo.9750997

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先生、私は熱もないし肺炎の症状も見られないと思うのですが、どうしてコロナ対策だといってCTをとるのですか?全員取るわけではないとxxxでは言っていました。CTでの被曝量は日常生活の1/40程度というのは知っていますがそれでも気持ち悪いので、不必要なら受けたくないのです。もしかすると私の肺の音とかなにか異常があるのですか?先生の診断には従うつもりですが怖い部分でもあるのでなるべく自分を納得させたいです。すみませんがもう少し理由を説明してもらっていいでしょうか。

このような感じで、基本は信頼しているけどわからないところがある。
とインフォームドコンセントを受けたいという姿勢で臨んでみたらどうでしょうか。単純にその医者がコロナを極端に嫌がっていて、自分の患者には疑いがあるとなるべく受けさせているだけかもしれません。
その場合は万が一ってことがありますからね。と自分の恐怖心などを棚に上げてあなたのためにというと思います。まあその時どうするかはあなた次第です。
ただあなたがタバコを吸っている。胸の音に異常がある。肺がんなどの恐れがある等、あなたを不安にさせないために心配なところを検査している可能性もあるかもしれません(特殊な例ですが)その場合はその医者がどう反応するのか私にはわかりかねます。ただ上記のようにちゃんと知識を得たい。という姿勢で調べてきていればそれなりの対応をしないといけなくなるはずですので効果はあると思います。

投稿日時 - 2020-05-20 17:41:35

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

投稿日時 - 2020-05-20 22:24:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

確かにそれだけ聞くと説明不足な気がします、、、
ちゃんと、先生になんでコロナの症状が出ていないのに撮ったのか?
聞いてみてからでも遅くないですよ。
通常、CTの結果は見せてくれるはずですし。

投稿日時 - 2020-05-22 17:51:42

お礼

回答ありがとうございました。
質問文よみなおしてみたら、誤解を与える書き方でした。すいません。
「入院時、コロナ対策でCT撮ります」と言われたのですが、まだ撮ったわけではありません。
結局、緊急性のある手術ではないので(たぶん良性だがまれに悪性のことがある)
説明をしない医者はだめだと考え、入院手術はキャンセルしました。
次回はちがう病院に行くと思いますが、簡単に検査を受けないで
必要性を確認してから受けたいと思います。
別の病院に行くとまた検査しないといけないですが、どれだけ考えても説明しない医者はダメだと思いました。

それにしても、日本は安易にCT撮り過ぎだと思います。
被曝するのに。

初診時にCT、その後造影CT、MRI、内視鏡検査と日程が決められ
(さらに関係のない胃カメラもやれ、といわれました。断りましたが)
ルーティーンのように検査されましたが
いずれかひとつでよかったのではないかと思います。
そのうえ、入院時にまたCT?

コロナの関係で経営が悪化して、検査を増やして収益を得ようとしているのではないかと
どうしても思ってしまいます。

投稿日時 - 2020-05-24 09:25:45

ANo.2

確かに、説明不足かもしれませんね。自覚症状がない場合でも、感染している場合もあります。
 あなたがどのようなご病気で入院されるのか判りませんが、無駄な検査ではないように思われます。再度MSW(医療ソーシャルワーカー)を通しても良いので、再度検査説明をお願いしてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2020-05-20 21:03:52

お礼

ありがとうございます。
無症状でも感染している場合がありますね。だから「コロナ対策でCT」といわれたとき
入院者は全員CT撮るのだろう、と思ったのです。
でも、相談員さんに聞いたらどうもちがうっぽいw
PCR検査ができないからCTなのかなと思いましたが、CTでコロナ特有の影がうつるのは56.4%とかでPCR検査より精度が低いです。
相談員さんに検査説明お願いできるんですか。そうしてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-05-20 22:29:50

あなたにオススメの質問