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締切り済みの質問

ユーザー辞書のバージョンが違いますと出ます

急にExcelの辞書機能が使えなくなり、辞書として使えません。の文字がでるようになりました。

ATOKのプロパティ→学習、登録詳細設定まで進んだのですが、OKを押しても
【ユーザー辞書のバージョンが違います。
基本辞書セットは無効な辞書セットです。】
と出ます。

どのように直せばいいのでしょうか?

また、購入して1週間しか経ってないにも関わらず初日からPCフリーズが頻繁に起こり、
辞書機能が使えなくなる前にもフリーズが起こり強制終了しています。

ご回答お願いします!


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2020-05-06 17:57:05

QNo.9745073

すぐに回答ほしいです

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回答(4)

こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信いただき、ありがとうございます。

辞書機能が使えなくなる件でご不便をおかけしております。
下記Q&Aをご参照いただき、パソコンを購入時の状態に戻して
改善されるかご確認をお願いいたします。

===以下Q&A===
パソコンを購入時の状態に戻す方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-4066
===========

なお、上述のQ&Aを実施することにより、パソコンの中のデータが消去されます。
必要なデータにつきましては、下記Q&Aをご参照いただきバックアップをお願いいたします。

===以下Q&A===
[Windows 10] バックアップと復元について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8531
===========

お手数をおかけしますが、お試しください。

投稿日時 - 2020-05-13 09:32:54

ANo.3

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1910/a50d3wp.html
こちらのPCですね。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA50D3WP
を見ても特に書かれている現象に改善につながりそうなものはないですね。

先の回答でも書きましたが一度リカバリをしてしまうのが良いかも。
若しくは店舗て購入されたのなら購入した店に持ち込む手もあります。その場で不良が確認出来れば即交換って事もあるかも知れませんので。

投稿日時 - 2020-05-12 19:35:07

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

Excelで辞書機能が使用できないとのことで、ご不便をおかけしております。

ATOKの辞書機能ができない場合、
まずは他のアプリでも辞書機能が利用できないか確認をお願いします。

インターネットの検索欄などで辞書機能が正常に利用できれば、
Excel側でのトラブルの可能性が考えられます。
Excelの操作につきましては、Microsoft社がサポートをご提供しております。
より正確な対処を行うためにも、Microsoft社のサイトをご確認いただくことを
お勧めいたします。

■Microsoft社
https://support.microsoft.com/ja-jp

他のアプリでも辞書機能が利用できなかった場合はATOKの再インストールをお試し
いただくことをお勧めいたします。

ご利用いただいているATOKはパソコンによってバージョンが異なりますので
こちらを参照の上、ATOKの再インストールをお試しいただければと思います。

===以下Q&A===
Q&Aナンバー【2911-0461】ATOK について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9132&PID=2911-0461
===========

改善しない場合は、改めて対処方法をお調べします。

(1)パソコンの型名
(2)現在のOS

お手数をおかけいたしますが、返信をお待ちしております。

投稿日時 - 2020-05-07 13:48:25

補足

再インストールをしたのですが、次は「辞書として扱えません」とでます。

また、他の方がご回答してるように初期不良の可能性を考えております。

購入初日から頻繁にフリーズが起こり、
他のアプリは開かずExcelを入力しているだけでフリーズが起こります。
今まで購入していたパソコンでここまでフリーズすることは滅多に無いためとても困っております。
リカバリーを依頼する際はどのような手続きをすればよろしいのでしょうか?
サポートセンターの電話も繋がらないため打つ手がない状態です、、、

型番 FMVA50D3WP

投稿日時 - 2020-05-12 17:12:46

ANo.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=040832
に書かれているエラーについての記載はありますがあまり参考にならない感じはします。

ATOK自体を一度入れ直して見るのも良いかも知れませんね。

>購入して1週間しか経ってないにも関わらず
>初日からPCフリーズが頻繁に起こり
>辞書機能が使えなくなる前にもフリーズが起こり強制終了しています。
一度リカバリしてしまうのも良いかも。それでも同じことが起こるなら初期不良って可能性もありますので購入元に問い合わせる事をおすすめします。

投稿日時 - 2020-05-06 21:02:03

補足

ご回答ありがとうございます。
アプリを再インストールしたのですが、次は辞書として扱えません。と出ました。。

初期不良の可能性が高いと私も考えております。。

ちなみに型番はFMVA50D3WPです。
他に打つ手はあるのでしょうか?💦

投稿日時 - 2020-05-12 17:14:47

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