こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メールの送信不具合について

メールの送信不具合についてお尋ねします。
先月までは送信・受信問題なく出来ていましたが,今月に入ってから送信ができません。設定が変わったのでしょうか?。
メールソフトのエラーメッセージでは code=10061 で,解説には「対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。」と表示されます。
どうぞよろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。
質問者:Jussih


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿日時 - 2020-05-06 11:16:00

QNo.9744920

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

拒否されてたりとか?

投稿日時 - 2020-05-07 10:46:59

お礼

aki43様
はい,その通りです。
サポートに聞いてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-05-07 10:54:19

ANo.3

plalaのトラブルはplalaのサポートに問い合わせるのが基本です。
その前に以下を参考に設定を確認してください。

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/

投稿日時 - 2020-05-06 11:48:52

お礼

roadhead様
おっしゃる通り,そのようにします。
お手数をおかけし申し訳ございませんでした。

投稿日時 - 2020-05-07 10:53:05

ANo.2

エラーの10061は、ソケットエラーで、メールサーバー自体に接続できていない状態と思います。
次を参考にしてみましょう。
(「サーバーへの接続は失敗しました。~ソケットエラー:10061」というエラーメッセージが出ます。)
http://faq.plala.or.jp/faq/show/1119?category_id=155

その他の参考。
(エラーコード:「267」「10060」「10061」「10065」が表示され、メールの送受信ができません。)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6905-8008

もし、送受信に使っているのがメールソフトであれば、セキュリティソフトのファイアウォールで、ソフトの通信をブロックしていることも有り得ます。
あとは、サポートと相談をしましょう。

投稿日時 - 2020-05-06 11:35:49

お礼

narashingo様
メールソフトは,長年秀丸メールを使ってます。
ソフトの設定やアンチウィルス,セキュリティソフトなどの環境は全く変えていません。
ぷららのサポートに聞いてみることにします。
お手数をおかけし申し訳ありません,誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2020-05-07 10:50:09

ANo.1

 
メールソフトは何ですか?、ソフトが異なればエラーコードの意味も違います。
>対象のコンピューターによって拒否されたた
これから考えられる事は相手側になにか問題が起きてる
 

投稿日時 - 2020-05-06 11:20:57

お礼

a4330様
メールソフトは,秀丸メールを長年使ってます。
ソフトの設定やアンチウィルスソフトなどの環境は全く変えていません。
ぷららに聞いてみることにします。
誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2020-05-07 10:44:57

あなたにオススメの質問