こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

トラブルからパソコンを購入時の状態に戻そうとするが

機種 FMVA32KWJ OS WINDOWS10 購入時はWindows8

最初の現象 WEBカメラ(会議アプリ スカイプ、ズームの会議を起動)→画面真っ黒 カメラアプリのシャッターを切ると
『問題が発生しました エラーOxA00F4292』

何やってもダメで Windowsセキュリティー更新のパソコンの初期化を実施。重要なファイルのみDVDに保存し全て初期化。
しかし、全く現象変わらず(ついでに重要なアプリ 富士通ソソフトウェア検索ディスクなどが消えていた)
ドライバーの再インストール、BIOSの初期化実施でも改善されず。カメラは、起動するが画面真っ黒、エラーコードも変化なし。

そこで、パソコンを購入時の状態に戻す事で復旧しないか検討する。Cドライブのみリカバリー(win10→win8.1/8)
を実施するが『本ソフトウェアを適用する必要はありません』
が表示。トラブル解決ナビで全体のリカバリーをしようとするが、リカバリーCDの要求をされる。リカバリーCDは手元になく、作成もしていないため、これ以上先に進むことはできず困っております。

最悪はリカバリーCD、ソフトウェアディスクの購入になるのでしょうか?カメラトラブルからここまで発展するとは思いませんでしたが、サポートよろしくお願い申し上げます

 

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2020-05-05 13:39:03

QNo.9744523

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

CPUはwindows10でサポートが切らているのでトラブルが起こっても不思議ではありません。
リカバリーディスク・リカバリーエリアなしでwindows8となると
メーカー付属ソフト無しでなら何とかなります。

windowsのダウンロードツールでwindows8のISOファイルをダウンロードし
DVDに展開して(イメージ)書き込みます。
つぎにメーカーのサポートページからPCのドライバーをダウンロードしUSBメモリへ保存します。
ZIPファイルは解凍しておいてください。
Officeはプロダクトキーが残っているならダウンロードすれば何とかなるでしょう。

Microsoft Windows and Office ISO Download Tool
https://heidoc.net/joomla/
富士通パソコン ドライバーダウンロード&アップデートサポート
https://download-drv.com/fujitsu/FMVA3/FMVA32KWJ04.htm
以前のバージョンのOfficeをダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/office
(Microsoft Windows and Office ISO Download ToolでOffice2013もダウンロードできるかも)

なお。完全に戻すにはリカバリーディスクを入手しないと無理です。

投稿日時 - 2020-05-05 14:25:12

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

内蔵Webカメラ使用不可並びにリカバリも実施できないとのこと
たいへんご不便をおかけしております。

Windowsセキュリティー更新のパソコンの初期化を行い
富士通ソフトウェア検索ディスクなど無くなったとのことですが、
・Roxio Creator
・バックアップナビ
の2つが残っているかお手数ですが、ご確認ください。

残っている場合は以下ページの方法でリカバリディスクが
作成できる可能性がございます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3909-8189#tejun1-1

残っていない場合はリカバリディスクを作成することができません。
またご利用いただいている機種の保守期限が2019年9月末までのため、
リカバリディスクを購入していただくこともできかねます。

もし、お勤め先などに外付けのWebカメラがある場合、
そちらをつけて動作するかご確認ください。

★ご注意★
外付けWebカメラも利用できない可能性があるため、
新たに購入しての確認はおすすめいたしかねます。

投稿日時 - 2020-05-05 15:04:49

ANo.2

ソフトではなくて、カメラ本体が壊れているのだと思います。

投稿日時 - 2020-05-05 14:10:57

ANo.1

トラブル解決ナビの『「パソコンの状態」の復元』「Cドライブのみリカバリ」「領域設定」「リカバリ領域の削除」がお使いになれません。
とありますので。リカバリーディスクからのリカバリーかと。
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah32k.html

投稿日時 - 2020-05-05 14:06:29

あなたにオススメの質問