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締切り済みの質問

WiFiは繋がるのにネットが使えない。DNSエラー

Windows10です。
インターネットが急に接続しなくなってしまいました。
この症状はパソコンのみで他の端末では問題なくインターネットが使用できます。
Chromeを開いてもホーム画面は表示されるのですがその後どこのサイトに接続しようとしても
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMEINと表示されてしまいます。
edgeに至ってはホーム画面すら開かず落ちてしまいます。
ノートパソコンなのでWiFiの再起動や
https://kinsta.com/jp/knowledgebase/dns_probe_finished_nxdomain/
ここのサイトに乗ってること全て試したので
すが変わらずです。
あと関係があるのかわかりませんが
上のサイトで唯一表示通りいかなかった項目が
コマンドプロンプトにてipconfig /releaseでIP解放と書いてあるのですが何故かこのコマンドを実行すると必ずWiFi接続が切れてしまいます。
また必要な情報があれば教えてください。
なるべくなら買い替えたくないのですが……
どうかよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2020-05-03 16:20:03

QNo.9743620

すぐに回答ほしいです

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回答(7)

こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信いただき、ありがとうございます。

セキュリティソフトはすでに停止頂いてるんですね。
もしセキュリティソフトの再インストールをお試しいただいて
いないようであれば一度お試しください。

また、DNSエラーが発生する場合、ルーター側のDNSキャッシュが起因して
発生することもございます。
ご不便をおかけしているところ大変恐縮ですが、お持ちのルーターの
メーカー様へ、DNSキャッシュの削除が可能か確認いただけますでしょうか。

それでも改善に至らない場合は、以下の事例を参照していただき
管理者ユーザーを追加して改善するかを確認してください。

===以下Q&A===
[Windows 10] ユーザーアカウントを追加する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1810-7976
==========

管理者ユーザーを追加しても、症状が改善しない場合は
お電話にて詳細をお聞かせいただけますでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが以下の窓口までご連絡をお願いいたします。

■富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口

固定電話からのご連絡:0120-950-222 受付時間 9時~19時
携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2255 受付時間 9時~17時

ご不明な点がございましたら、お知らせください。

投稿日時 - 2020-05-08 17:50:19

こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信いただき、ありがとうございます。

未改善とのことでご不便をおかけしています。

ネットワーク診断で異常は見当たらないとのことですが、セキュリティソフトを止めた状態ではいかがでしょうか?
セキュリティソフトにマカフィリブセーフをご利用でしたら下記参考URLをご参照ください。

ご不明な点がございましたら、お知らせください。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6910-5223

投稿日時 - 2020-05-08 11:22:13

補足

お返事ありがとうございます。
今までの動作は全てセキュリティソフトを切って試していたのですが改善に至りませんでした。
同じように省電力モードも解除しております。

投稿日時 - 2020-05-08 15:52:01

こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信いただき、ありがとうございます。

121CCagentさんへの補足から、IPアドレスの取得はできているものと存じます。

現時点では原因の特定は困難ですが、ネットワーク診断を実施していただき、
診断結果を教えていただければと存じます。

===以下Q&A===
ネットワーク診断を実行する方法を教えてください。(2009年冬モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9808-4150
==========

ご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

投稿日時 - 2020-05-05 13:31:55

補足

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
ネットワーク診断を行った結果
異常を発見できませんでしたと表示されました。
なお異常はそのままで問題は解決されてません。
何度も申し訳ありません。また何かあればよろしくお願いします。

投稿日時 - 2020-05-08 06:27:28

こんにちは。富士通FMVサポートです。
詳細をご返信いただき、ありがとうございます。

>121CCagentさん
 ご回答いただき、ありがとうございます。

今までご確認いただいた内容と重複する部分もございますが、インターネットがご利用いただけない場合の対処方法について、こちらのQ&Aでご案内しております。
お使いのOSや現在のパソコンの状態に合わせて、操作をお試しください。

<Windows8.1の場合>
[Windows 8.1/8] インターネットに接続できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4009-9626#tejun3

<Windows10の場合>
[Windows 10] インターネットに接続できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=8410-8779

改善しない場合やご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

投稿日時 - 2020-05-04 14:34:48

補足

回答ありがとうございます。
そうですね、こちらに書いてあることは一通り試したのですが
改善はしませんでした。
WiFiには繋がっているのですがインターネットには接続出来ない(IPアドレスが見つからないと表示される)と言った感じです。
これはパソコン本体の不具合なのでしょうか?
それともルーター側なのでしょうか?
スマートフォンでは問題なくインターネットを使用できているため、パソコンの問題のような気もいたしますが……。

投稿日時 - 2020-05-04 23:28:08

ANo.3

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1410/spec/index.html
こちらのPCですね。プリインストールOSはWin8.1ですがWin10へアップグレードをされていたりするのでしょうか?

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA77SR
から検索すると無線LANのドライバがあるので別の端末でダウンロードしてPCにインストールして見るとか。

あとは

Windows10 - コマンドプロンプトを起動(管理者)
https://pc-karuma.net/windows10-open-command-prompt-window/
などを参考にコマンドプロンプトを管理者で起動して「ipconfig」と入れましょう。
そこで内蔵無線LANで

IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.0.2
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0

みたいな感じになっているのか?確認を。ルーターからDHCPって機能でIPアドレスを正常に割り当てられていれば192.168.xxx.xxxって感じになります。
正常に割り当てられていない場合は169.254.xxx.xxx(サブネットマスクは255.255.0.0)ってIPアドレスになってる場合はルーターから正常にIPアドレスが割り当てられておらずWindows側が勝手にIPアドレスを割り振ったことが分かります。
192.168.xxx.xxxってIPアドレスで始まっている様ならルーターのIPアドレス
例えば192.168.0.1に対して「ping 192.168.0.1」とコマンドを打ってみましょう。


192.168.0.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64

192.168.0.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

みたいな結果が出れば少なくともルーターとPC間の通信は出来ているのはわかります。

投稿日時 - 2020-05-03 18:28:36

補足

遅くなってしまいすみません。
おっしゃる通り購入時にwindows10にアップデートしております。
またドライバを再インストールしたのですが変わりませんでした…。
仰られていたコマンドプロンプトを使い
IPv4のアドレスを見たところ192.168~から始まる番号が割り振られておりました。
のでping 192.168~と自分のIPを打ち込んでみたところ
結果は

(私のIP)にpingを送信しています 32バイトのデータ
(私のIP)からの応答:バイト数=32時間=2ms TTL=128
(私のIP)からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=128
(私のIP)からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=128
(私のIP)からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=128

(私のIP)のping統計:
パケット数:送信=4、受診=4、損失0(0%)の損失、ラウンド トリップの概算時間(ミリ秒):
最小=0ms、最大=2ms、平均=0ms

となりました。なので恐らくルーターとPCの通信はできているとは思うのですが…
また何が必要な情報があればお教えください。
何度も申し訳ありません。

投稿日時 - 2020-05-04 23:24:09

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

インターネット接続ができないとのことで、ご不便をおかけしております。

ご利用のパソコンの無線LANドライバーを再インストールすることで
現象が改善されるかどうかお試しください。
操作方法については、以下のQ&Aをご覧ください。

[無線LANドライバーを再インストールする方法を教えてください。]
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3904-9527

改善しない場合は、改めて対処方法をお調べしますので、
お手数をおかけいたしますが、パソコンの型名をお知らせください。

※パソコンの型名の確認方法は、以下のQ&Aにてご紹介しております。

パソコンの正式な名称(品名/型名)と、発表時期(○○年×モデル)の確認方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873

投稿日時 - 2020-05-03 16:46:54

補足

迅速なお返事ありがとうございます。
上記の方法を試してみたのですが変わらず
DNS_probe_finished_DNS
と表示されてしまいます。
記述忘れておりましたパソコンの型名は
LIFEBOOK AH77/S
FMVA77SR
で2014年10月発表モデルです。

投稿日時 - 2020-05-03 17:49:34

ANo.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

無線LANの通信状態が良くない?って感じもしますがたとえばルーターの設定画面をブラウザで192.168.0.1の様にルーターのIPアドレスを指定して開くことが出来るのか?確認してみるとか。

あと一時的に有線LANケーブルで繋いで見るって手もあります。有線LANで問題がないなら少なくともWindows自体が不安定になっている可能性は否定は出来るので。

投稿日時 - 2020-05-03 16:33:29

補足

迅速な回答ありがとうございます。
ごめんなさい記述忘れておりましたパソコンの型名は
LIFEBOOK AH77/S
FMVA77SR
で2014年10月発表モデルです。

回答にありましたIPアドレスを打ち込んで試して見たのですがブラウザですと応答時間が長すぎると表示されてやはり接続出来ません。
あと役立つかわからないですが
コマンドプロンプトでIPアドレスを打ち込むと応答があります。
ネットワーク診断でも異常なしと表示されます。
有線アドレスは今現在所持してないので試せないのですがまた確認してみます。ありがとうございます

投稿日時 - 2020-05-03 17:56:01

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