こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iTunes for windowsで曲のコピーが

「windows10のカテゴリ」で回答が付かなかったので再投稿です。
以下の質問をさせていただき、後半では起動後に曲のコピーができないことについて引き続き答えていただきました。
https://okwave.jp/qa/q9740865.html
その後、いろいろ調べたのですが、iTunesではファイルパスが長すぎると扱えない、
という記事を見かけました。
その記事によれば、iTunesとしての操作は無効だが、ドラッグ&ドロップでは(windowsの操作になるため)登録・転送ともできるような意味のことが書いてありました。
(実際、iTunesへの曲の登録は、ドラッグ&ドロップでしか行ってなかった)
これの詳しい内容がお分かりになる方はいらっしゃいますか。
長いファイルパスが含まれている場合の標準の挙動が分からないのですが、上記質問でのコピーが止まる曲が、長いパスの曲のため疑っています。(フォルダの階層をあげてパスを短くしてみましたが改善されませんでした。もっと短くしなければならないのかもしれませんが)
字数制限、挙動、回避法(標準のフォルダは決まっているので、場合によってはドライブ直下などに移さないと)等よろしくお願いします。
なお、ドラッグ&ドロップでは、曲順コピーにならないので、iTunes標準操作での回避法が分かれば嬉しいです。

投稿日時 - 2020-05-03 10:07:16

QNo.9743456

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

質問の内容が良く分かりませんが、
 iTunesにドラッグ&ドロップで、曲順に読み込ませれば良いのでしょうか ?

ファイル検索ソフトのEverythingの設定でコンテキストメニューに追加、
ファイラーの右クリックメニューでターゲットのフォルダーから音楽ファイルを
検索(全て読み出し)、必要なファイルのみ順番にiTunesへドラッグ&ドロップ処理ではどうですか ?

(これなら、ターゲットフォルダー内の
  全ての音楽ファイルが表示されるので必要なファイルから読み込ませ処理出来ますが ?)

検索タブで『オーディオ』にチェックすれば
 音楽ファイルにみノミネートされるので便利です。

投稿日時 - 2020-05-03 12:17:03

補足

申し訳ありません。
前の質問を見ていただくと分かりますが、iTunesから外部デバイスへです。

投稿日時 - 2020-05-03 18:50:41

お礼

ありがとうございます。
自力解決しました。ミュージックのiTunesフォルダをドライブ直下に変更したところ、コピーできるようになりました。
やはり、ファイルパスの字数だったようです。C:/Users/ユーザー名/Music/iTunes/iTunes Media/Music/自動生成フォルダ名/アルバム名/タイトル.mp3だったのを、ドライブ:/iTunes/iTunes Media/Music/自動生成フォルダ名/アルバム名/タイトル.mp3になったため、18文字ほど短くなったので、字数制限にかからなくなったのではと考えています。
しばらくこれで運用してみます。

投稿日時 - 2020-05-03 23:07:08

あなたにオススメの質問