こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣社員の昇給について

こんにちは。

現在、派遣社員として働いている者です。

最近とある資格を取得し、それに応じて昇給の話があったのですが、派遣先が検討中でまだ返事がありません。

派遣先には、もう登録証は渡し済みで、個人的にははやく昇給してほしいのですが、これは完全に昇給のタイミングは派遣先次第で、こちらからは待つしかないという事でしょうか?

契約内容では、昇給は査定次第と書かれています。

投稿日時 - 2020-04-30 01:00:06

QNo.9742082

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

派遣先次第です。待つしかないです。そして個人的経験から言うと、かなり望み薄だと思っておいた方がいいかと。
 その資格がよほど業務に寄与し、かつ市場でもレア、かつ貴方の勤務態度等の評価がよく、派遣先の業績が良い上に派遣元の業績も良いならばワンチャンスあるかも、くらいですかね。

なぜかと言うと派遣社員の給与を上げる場合、派遣先の検討が入るという事は派遣先負担での昇給だから(これは普通)ですが、時給ベースでちょっとでも上げると年間ではかなり効くんですね。
 月20勤務とすると、時給を100円上げと年ベースでは20万程上がります。これは大きい。
 また契約書の書き換えとか、派遣会社の取り分がどうとか、諸々が絡む事案です。派遣先側が「〇〇さんは欠かせない戦力だからお金増やそう」と思っても、実は貴方の時給を直接的に上げられるわけではないのです。
 派遣先が派遣会社に支払う「派遣料金」という括りでお金がやり取りされるため、派遣会社側が自分の取り分としてしまえばそれまでです。

昇給が絶対にないとは言い切れず、実際に私も派遣で働いていた頃に1回経験はしました。しかしこのご時世でもありますし、あまり期待はしない方がいいと思います。
 逆にもし資格取得で昇給できたなら、それだけ貴方が評価されているという事ですし、派遣先も派遣会社も誠実に対応してくれているという事にもなります。

投稿日時 - 2020-04-30 07:01:11

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

派遣先では無く派遣元に話すべきです。
派遣先では業務上必須の資格なら別ですが、その資格の有無に関係無くあなたの派遣料が派遣元と決められています。
そして、派遣先が支払っているあなたの派遣料は、当然、派遣元がピンハネしています。なので、幾らの月額なのか時給なのかわかりませんけど、あなたへの支払額を最終決定しているのは派遣元なのです。

そしてあなたが派遣先と交渉するのでは無く、派遣元の担当者が交渉すべき案件なのです。あなたがすべきことは派遣元のあなたの担当者に給与upを強く要請することです。

投稿日時 - 2020-04-30 08:02:40

ANo.1

査定次第というのは要するに派遣会社の判断次第ということです。私の経験では地域の最低賃金が引き上げられた時以外で上がったことなど無いです。派遣料が上がればまず派遣会社の取り分を増やすというのが自然な考えです。このご時世ですから内部留保を増やしたいのが本音でしょう。

投稿日時 - 2020-04-30 05:02:09

あなたにオススメの質問