こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

データベースソフト「アクセス」のプログラム

アクセスで15年ぶりに設計作業に携わっています。その中で設計の仕方に問題があるのか、データが取得できないため困っています。レポートに複数のテキストボックスを置き、レポート全体のデータソースは”売上情報”という名のテーブルからの選択クエリー[q_売上情報]としています。問題なのは、あるテキストボックスに表示させたい情報が、クエリーのデータの中で、あるフィールドの一部の情報だけとなる事です。具体的には下記のとおりです。

レポートの(1)テキストは[q_売上情報]の[事業所]フィールドのデータが”1”で且つ[商品]フィールドのすべての条件の際の、[売上金額]フィールドのデータを集計させて表示させたい。
  レポートの(2)テキストは[q_売上情報]の[事業所]フィールドのデータが”null”で且つ[商品]フィールドのすべての条件の際の、[売上金額]フィールドのデータを集計させて表示させたい。
  レポートの(3)テキストは[q_売上情報]の[事業所]フィールドのすべてのデータで且つ[商品]フィールドのデータが”0”の際の、[売上金額]フィールドのデータを集計させて表示させたい。
 レポートの(4)テキストは[q_売上情報]の[清算日]フィールドから抽出した日付データを表示させたい。

最終的にレポートには縦列が日付で、横列に左から(4)(1)(2)(3)の順に並ばせて、日付ごとの売上データを表示させて完成、です。

各テキストボックスのデータソースにSQL分を書き込んで表示させようとしましたが、データが一位に取れないからなのか(?)テキストのデータが すべて「#Name?」となってしまいます。

そもそも設計の仕方に問題があるのではとも思いますが、解決策が見当たりません。どなたかお教えただけませんか?

投稿日時 - 2020-04-28 12:09:06

QNo.9741352

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

前回の訂正です。済みません
 ・事業所: IIf(IsNull([事業所CD]=1,[金額],0)
 ・事業所: IIf(IsNull([事業所CD]),[金額],0)
 ・事業所0: IIf([事業所cd]=0,[金額],0)

---------------------------------------------------------------
 ・事業所: IIf([事業所CD]=1,[金額],0)
 ・事業所: IIf(IsNull([事業所CD]),[金額],0)

投稿日時 - 2020-04-29 14:02:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

閲覧数が100を超えましたね
クエリ、フォーム、レポートはテーブルを土台にして築かれるものですが
最終目的のフォームの一例として提案しております
--------------------------------
従業員情報確認のフォームを添付します。
このフォームの特徴
 1.一般的な複数のアイテムを持つ帳票形式のフォームです
 2.これは確認(参照)用なので
  ・削除、追加,変更は出来ません
  ・フリガナ順の表示
  ・出来るだけ多くの人数を表示するため従業員情報の基本項目のみ表示
   縦方向のスクロール可能
 3.従業員名をダブルクッリックで前回の従業員登録フォームを
  ピンポイントで開きます
--------------------------------------
これで私からの一方的な提案を終わります。

投稿日時 - 2020-05-09 14:27:57

ANo.3

今日は、コロナウイルスまだ見通しがつきませんね
お仕事に影響していますか。
テーブル設計が終わり、フォームも幾つかモデルが出来ましたので
従業員情報登録フォームを添付します。
ご覧に成ればお分かりいただけると思いますが
メインフォーム(単票形式)に従業員の基本情報を配置し
人事異動等日々発生する情報をサブフォーム2つ(赤枠)に配置しました
サブフォームは帳票形式となりますので、メモ書き用のフィールドを
フォームフッター(右の赤枠)に配置しています。
また、従業員の家族情報もサブフォームですね

ACCESSのヴァージョン等コメント下さい
暫らくお付き会い致します。

投稿日時 - 2020-05-04 16:33:09

ANo.1

★次の3つでで開いた時の情報の違いありますか(レコード数、項目数
 1.[売上情報]テーブル
 2.[q_売上情報]クエリ
 3.レポート
>問題なのは、あるテキストボックスに表示させたい情報が、
 クエリーのデータの中で、あるフィールドの一部の情報だけとなる事です。
★レポートをデザインビューで開くと非連結のテキスットボックスはありませんか
>レポートのテキストは[q_売上情報]の[事業所]フィールドのデータが
 (1)”1  ”で且つ[商品]フィールドのすべての条件の際の、[売上金額]フィールドのデータを集計させて表示させたい。
(2)”null”で且つ[商品]フィールドのすべての条件の際の、[売上金額]フィールドのデータを集計させて表示させたい。
(3)”0”の際の、                    [売上金額]フィールドのデータを集計させて表示させたい。
(4)テキストは[q_売上情報]の[清算日]フィールドから抽出した日付データを表示させたい。
最終的にレポートには縦列が日付で、横列に左から(4)(1)(2)(3)の順に並ばせて、日付ごとの売上データを表示させて完成、です。

>各テキストボックスのデータソースにSQL分を書き込んで表示させようとしましたが、データが一位に取れないからなのか(?)テキストのデータが すべて「#Name?」となってしまいます。
★クエリが未完成のようですね
 「売上情報」テーブル「事業所CD、売上日、清算日、金額」をレコードソースとしたクエリです。
  事業所CDにより表示位置が変わります、
 ・事業所: IIf(IsNull([事業所CD]=1,[金額],0)

日付は売上日順です

投稿日時 - 2020-04-29 12:21:31

あなたにオススメの質問