こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

派遣バイトを契約期間内で辞めたい・・・。

今、派遣先の紹介で介護バイトをしているのですが想像以上に大変なお仕事でした。
就業先の先輩方や社員の方は本当に素晴らしく、尊敬出来る方達ばかりで、忙しい中でも手取り足取り業務について教えて頂いています。

でも、流石に自分は場違いだと感じました。表現の仕方が悪いかも知れませんが、恐ろしく力仕事なのです。これに関しては自分の想像力不足でした。
新人の私を教育するにあたり、どの業務にも先輩、社員の方と共にあたっています。しかし、本来は先輩方同士、社員方同士で業務を進めているので、実質、通常時の倍以上の仕事を先輩方はこなしているのです。
ストレスが溜まりやすいこの介護業務で、覚束ない新人を抱えて更にストレスを溜め、また、ストレス以上に体にも負担がかかっていると思います。私の様な新人が体を壊す分には、まだいいです。ただでさえ人材不足なのに経験を多く積んだ貴重な先輩方、社員さん方のお体を壊してしまうのはかなりの損失だと思います。体の壊し方によっては今後の人生に関わってきます。
また、この仕事は人の命に直結します。一歩間違えば自分の行いでお客様が亡くなります。先輩方には自分のお仕事にあたりながら私のフォローをして頂いています。覚束ない私のミスをすぐにカバー出来る範囲にいらっしゃらないことも多く、事が起こってからではと、不安になります。

まだ就業してから数回ですが、介護バイトを辞めたいと悩んでいます。派遣会社の方々、派遣先の介護施設の方に多大な迷惑をかけてしまうのは承知です。ですが、本当に事が起こってからでは遅いのです。 こういった場合での契約期間内での退職は許されるのでしょうか・・・厳しい意見もお待ちしています。

投稿日時 - 2020-04-21 00:39:31

QNo.9738095

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

既出のとおり、有期雇用での労働契約は原則として契約期間途中で辞めることはできません。あとは個別に相談して了解をもらえるか、それだけです。

ここであなたが書いた理由を派遣会社の担当にそのまま伝えてください。あとは派遣会社と雇用先が了解するのか、後任はどうするのかとか、いろいろ調整が必要になるわけで、調整つくまではいてもらいたい、など言われることはあるかもしれません。働く、ってそういうことですよ。雇用先はどうなるのか、穴埋めはどうするのか、もしあなたが勝手にヤメて仕事がおいつかなくなってトラブルや事件でも起きたらどうするのかとか、あなたがそれなりの年齢であれば、だらだらと愚痴を書く暇があれば、契約書を読むとか、有期雇用契約について調べるとか、そういう行動をまずしてほしいものですよ。

途中で辞めることはできたとしても、もうあなたはこの派遣会社からの仕事紹介はなくなると思ってください。信用を失う行為をすることになるわけですから、そんな人間の紹介などしたくなくなるわけですから。この派遣会社と縁を切る覚悟で臨んでくださいね。

投稿日時 - 2020-04-21 11:27:23

ANo.2

「退職が許される」か否かというのは、『何から』許されるかによって回答が変わります。
 法的に言えばダメです。期間の定まった契約は、その期間を満了するまで勤め上げるのが基本です。
 そういった意味では「退職は許されません」。

しかし同時に、契約というのは両者の合意があれば解除できます。また貴方が「出社できない。もう働かない」と言った時、それを引きずり出して労働させる権利は誰にもありません。損害賠償云々という事も、貴方の現状では気にしなくていいです。
 そういった意味では「退職できる」でしょう。

あとは派遣会社の営業と、就労先の社員さん達の感情面ですが、営業としては直に売り上げに関わるので「勘弁してくれ」でしょうし、かなり引き留められると思います。
 就労先の社員さん達にしても、貴方の退職のゴタゴタで人手が欠けた状態の勤務になるのでしんどいです。
 ただ、言ってしまえばどちらも慣れたものでしょう。貴方にはちょっとキツい言い方になるかもしれませんが「ああ、またか。今度の新人も根性なかったな」程度です。

個人的には、定められた期間内は何とか勤めて契約更新はしない、という形が一番迷惑の掛からない形だと思いますよ。
 また一応でも契約期間を満了させておけば「最初からそういう契約でした」と見てもらえるので、履歴書的にはあまり傷になりません。

投稿日時 - 2020-04-21 06:52:27

ANo.1

「派遣先の紹介で介護バイトをしている」とはどういう状況なのでしょうか? 通常、派遣とは、派遣会社がクライアント先へ貴方を人材派遣するのですがね・・・? 派遣会社からクライアント先と思われる会社に派遣されたのに、そのクライアント先だと思われる会社から更に別の場所へ派遣されていると言うことでしょうか? その様な場合、多重派遣となっている可能性があり違法性があります。

そうではなく? 通常、貴方を雇っているのは派遣会社です。で、法律的には、派遣契約の期間の途中で辞めるというのは基本できません。ただ、やむを得ない事由があれば別ですが、派遣という立ち位置な関係上、すんなりとはいかないでしょう。派遣会社と拗れる事が何とも無いのであれば、貴方が記載した理由を派遣会社に述べて辞めると良いと思いますよ。

労働とは、会社と貴方の契約です。貴方は、普段から色んな所で契約していると思います。契約書もいろいろ見てきていることでしょう。契約書とそれに関連する法律を今一度見直して決断するといいです。労働とは生易しいものではありません。

投稿日時 - 2020-04-21 02:36:22

補足

ごめんなさい!!捕捉です!
派遣先 ではなく 派遣会社です。
失礼しました。

投稿日時 - 2020-04-21 06:01:14

あなたにオススメの質問