こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣社員という働き方のやりがい

30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。
働き出して3か月がたちましたが、
・社員の人とかの給料と比べるともらっているのが少ないと思う
・言われた通りにしないといけないし、間違った指示通りにしたら少しは私も悪いような感じで言われる&感じがする

アルバイトやパートのときよりかは時給もよくて、パートの時はきつくて辞めたのですが、逆に派遣社員のデスクワークは楽でその時よりも時給はいい・・・のに、どうしても社員の人たちと比べると納得感が低いです。
こういうものだ、とは思うんですが、なんか身分が違う、と言われているようで・・・・。どう納得したらいいのでしょうか? やっぱり小さい会社でも再就職して正社員になったほうがいいんでしょうか? ただ新型コロナウイルスのせいでむつかしいような気もしますが・・・。

投稿日時 - 2020-04-16 14:25:30

QNo.9736017

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

貴方のお気づきの通り、人間社会も階級社会で、身分の違いは、あらゆるところで存在しています
人間は平等ではないのです
派遣社員も、大手企業の子会社のサラリーマンも、階層社会の中では下の方かもしれませんが、上の階層に行くには、条件を満たさないといけません
成金になり、の仕上がるのか、
圧倒的な才能やスキルでの仕上がるのか、
自分自身の魅力で上の階層の人間に愛され仲間入りするのか、
いろいろあります

弱肉強食の世界ですから、常に自分の今の立場は誰かに狙われている、という認識も持ってください

こういうことを本当は学校で教えてあげて欲しいのですが、経験不足の教員や文科省の役人には無理なんですよね
みんな大人になってから、あれ、こんなこと学校で誰も教えてくれへんやん、やば、と。

正社員になればなったで、難しい判断もしないといけないし、転勤もあれば、難しい部下の心のケアもしないといけないんですが貴方はそういうのできますか?てことです
派遣社員は指示通りやるだけの気楽な職種でもあるのです。少しは考えて気付いたら言ってよーてことは日常茶飯事でありますが全然大したことありませんよね
事務作業は、RPAで自動化されて行きますよ
コロナ騒動で紙文化、ハンコ文化が目の敵にされてますから、ますます加速するでしょう

世の中の情勢を睨みつつ、今後どうすべきか、目標とか、視点を高くすることから始めたらどうでしょうか

投稿日時 - 2020-04-17 09:20:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

派遣は正社員とは身分が違うんです。その通り。それで納得してください。それもわからないで働いているのですか? なのに、どうしていつもいつも正社員と比べてそんなに質問を連発するんですか。正社員と派遣は全然違うので、比べる方がおかしいです。そんなに比べまくって悩むなら、コロナが収まった頃をめざし、資格の勉強を始めるなりして、質問しまくるより、正社員に転じる努力に振り替えてはどうですか。ただそのころはもう40歳になっていそうなので、難しさも増しますが。

投稿日時 - 2020-04-17 09:03:16

ANo.2

派遣社員は派遣会社の社員であって、大企業の子会社の社員ではないですものね、待遇が違うのは当たり前です。
それを納得の上で契約をして働き出したのではないでしょうか。
また間違った指示通りに仕事をしたら注意されるのは仕方がないですよね、結果は間違えなんですから。次に同じようなことがあったときに間違えだと気が付けるようになればいいだけです。それは派遣でも直接雇用でもなんら変わりはありません。仕事に対しての責任です。

派遣と直接雇用は雇い主が違います。同じ扱いを求めることは無理ですよ。
給与に見合った仕事が出来ていれば劣等感もなくなります。まだ3か月ですから、早く人一倍仕事が出来るようになって認めてもらえれば、今持つ不満も解消できると思いますよ。
以前1企業へ3年間派遣で働いていた時は時給が100円上がりました。小さいようで大きな金額です。認めてもらえるとやりがいにもなります。

投稿日時 - 2020-04-16 14:50:37

ANo.1

「身分が違う」その通りです。
派遣は不足部分を補ってもらうだけの仕事です。
その仕事が無くなれば契約の更新をしません。

投稿日時 - 2020-04-16 14:40:36

あなたにオススメの質問