こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カメラ不具合(Zoom利用時)

ZoomをノートPC(Lenovo ideapad 310S-11IAP S/N:P2016M0B)にて使い始めましたが、ミーティングに参加時カメラに自分の映像が表示されません。その際、PCに内蔵のカメラ横にある小さな穴は点灯しています。

PCのスペック、カメラ、Zoomの設定の問題なのかが不明です。
お分かりの方がいらして教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿日時 - 2020-04-14 16:17:45

QNo.9735180

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ANo.1です。

無事カメラが映った様で安心しました。
在宅勤務頑張ってください。

投稿日時 - 2020-04-15 18:23:59

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

カメラはパソコンで認識している様ですね。
ZOOMの設定の前に内蔵のカメラが動作していないと話が進みませんね。

念の為、デバイスマネージャーでの確認方法ですが、Windowsマークを右クリックしてください。
メニューが表示されるので、「デバイスマネージャー」を選択してください。
ここに「カメラ」があるはずです。
「!」マークや「x」マークが無いか確認してください。

「設定」->「プライバシー」->「カメラ」内の「このデバイスのカメラへのアクセスをオンになっています」を確認してください。オフであればオンに設定変更してください。
「アプリがカメラにアクセスできるようにする」がオンになているか確認してください。
「カメラにアクセスできるMicrosfot Store アプリを選ぶ」でご使用になりたいアプリがオンになっているか確認してください。
「デスクトップ アプリがカメラにアクセスできるようにする」もオンにします。

この時点でカメラを起動させて自分の顔が映りますか?
映らない場合は、一度カメラを削除してみてください。
デバイスマネージャーを立ち上げてカメラ内のIntegrated Cameraを削除します。
パソコンを再起動させます。
カメラのドライバが自動でインストールされると思うので、再度カメラを立ち上げて映るか確認してください。

下記URLからカメラドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://ja.notebook-driver.com/lenovo-ideapad-310s-11iap-laptop-drivers-software/

これで映らいないとなるとカメラモジュールの不具合の可能性があります。
Lenovoに修理依頼をしてみてください。

投稿日時 - 2020-04-15 00:42:06

お礼

このたびはご丁寧にありがとうございました。
おかげさまで、カメラドライバをインストールした結果、無事に映るようになりました。
これで在宅勤務がきちんとできます。大変助かりました。

投稿日時 - 2020-04-15 18:01:22

ANo.2

スタート→カメラで自分の顔が映らない場合は、パソコンの設定の問題あるいは、カメラが故障しています。とりあえず、カメラが故障しているかどうか確認するには、スタートを右クリック→デバイスマネージャー→カメラでカメラのアイコンが有る場合は、パソコンの設定の問題です。

投稿日時 - 2020-04-14 17:29:10

お礼

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
どうやらパソコンの設定の問題のようです。
他の方のご回答も参照しつつ問題解決を図りたいと思います。
ありがとうございまいた。

投稿日時 - 2020-04-15 17:56:27

ANo.1

とりあえず、スタート→カメラで自分の顔が映るかどうか確認してみて下さい。

投稿日時 - 2020-04-14 16:23:25

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
試しましたが映らずでした。

投稿日時 - 2020-04-14 16:56:34

あなたにオススメの質問