こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

名探偵コナンの江戸川コナンは眼鏡外したら、

名探偵コナンの江戸川コナンは眼鏡外したら、
超絶イケメンな気がするけど、気のせい?

あの、江戸川コナンについて、思うことがあるんですけど、眼鏡してる時は知的男子かつちょっと、イケメンに見える程度でした。
それに、眼鏡キャラクターが好みじゃないので、最初見た時はどこがイケメンなのか、キモいと思ってました。

なぜ、そう感じたのかは分かりませんがね。
絵のせいなのか、キャラデザのせいなのか、主人公の作画が意外と酷い事が多いので、作画の問題なのか、声のせいなのか、髪型の問題なのか、眼鏡のせいなのかと思ってたが、未だに分からずなんですがね・・・。

しかし、眼鏡外した江戸川コナンはめちゃくちゃかっこよくて超絶美形な気がします。
眼鏡してる時と違い、随分、差があってギャップがあり、本当にかっこいいような・・・。
それに、コナンに登場する子役に引けをとらないほどで、とてもかっこいい小学1年生と感じる。
また、女の子ような丸目の時は可愛いとも感じる。
コナンは劇中やアニオリ回で、モテるぐらいです。

そこで、疑問なんですが、眼鏡外した江戸川コナンは超絶イケメンに感じるのですが、気のせいですか?それとも、私の目がおかしいのでしょうか?

追記疑問
平次や快斗は可愛い顔からイケメン顔に成長したと感じたのですが、新一は幼少期から可愛いというよりイケメンという形容詞が当てはまる。
というより、幼少期(4歳)の頃からハンサム又はイケメン設定ぽいです。
幼少期からイケメンで、その後、イケメンに磨きがかかった感じです。
だから、江戸川コナンの姿をしているとは言え、新一本人ですから、その影響があるのでしょうか?

投稿日時 - 2020-04-07 18:08:53

QNo.9732385

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>ただ、劇中で、イケメン、ハンサム、美形と言われた事がないようなので、ちょっと、見た目が良いくらいのようです。
少なくとも全く冴えない顔という設定ではないので
平均よりも上でイケメンの部類に入るのでは?
ただ、それをウリ・ネタ・自己アピールにはしていないという事だと思います。

投稿日時 - 2020-04-14 12:44:48

お礼

なるほど・・・。
てことは、一応、イケメンに入るのかな。
園子は顔は悪くないし良いと最初の方で言って、世良が登場した辺りに新一くんはああだけど、モテると言っていたからね。
イケメンとは違うのかなと思って言ったけど、やはり、イケメンに入るということなのかな。

教えてくれてありがとうございます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-14 16:48:02

ANo.2

よくあるのがメガネキャラの定番の演出で
メガネアリの時=見た目が冴えない
ネガネナシの時=美人・イケメン
というパターンがあるからでしょう。
また、コナンはメガネで工藤新一とバレないように変装しています。
だからイケメンならイケメンでないようにする訳です。
頭脳明晰なのでそれも目立たないようにという意図もあるのでしょうね。
捜査をするにしても目立って印象に残るよりは見た目が目立たない平凡なほうが良いわけですから・・・
そしてたまにメガネを外し読者にイケメンを見せる演出(描き分け)も影響しているのでしょう。

投稿日時 - 2020-04-08 14:42:11

補足

あと、新一がイケメン又はハンサム設定は勘違いっぽいです。
平次や安室、赤井とは違い、新一はイケメン又はハンサム設定ではないっぽいです。
快斗もイケメン設定だと思う。
両方の姿で、ラブレターやファンレターを沢山貰い、バレンタインでも、沢山貰ってる描写があるみたいですし・・・。
しかし、新一は違うみたいです。
というより、分からない。
園子には性格に難あるけど、顔は悪くない又は良いし、モテると言われてる。
ただ、劇中で、イケメン、ハンサム、美形と言われた事がないようなので、ちょっと、見た目が良いくらいのようです。
また、新一は自信で探偵はモテるんだぜと言うくらいだし、自分の容姿に無関心で、どうやら、人の外見とか容姿とかを気にしないタイプみたいですから、そういうのも分からない一つかもしれません。

※この補足が誤解していたらすいませんが、質問内容が勘違いで誤解のようですから、訂正補足です。

投稿日時 - 2020-04-14 06:55:40

お礼

なるほど、だから、眼鏡外すとなんですね。
だから、イケメン又はハンサムに見える訳なんですね。

投稿日時 - 2020-04-14 06:58:51

ANo.1

あなたは作者の意図通りに解釈していると思います。
作者が情熱を持って描いているものは読者に伝わっていくものです。
キャラクターデザインがいまいちでも作者がこのキャラクターは
かっこいいまたは可愛いなどの思い入れを持って描いている
場合読者には段々そういうふうに見えてきます。

コナンにおいてメガネというのは才能を隠すという道具として
描かれている側面もあるでしょう。なのでメガネ姿がパッとしない
ように見えるのです。逆にメガネを取った姿は真の才能を発揮している
場面となるためかっこよく描かれる事が多いのでしょう。

投稿日時 - 2020-04-07 18:48:40

補足

あと、平次や安室、赤井とは違い、新一はイケメン又はハンサム設定ではないっぽいです。
快斗もイケメン設定だと思う。
両方の姿で、ラブレターやファンレターを沢山貰い、バレンタインでも、沢山貰ってる描写があるみたいですし・・・。
しかし、新一は違うみたいです。
というより、分からない。
園子には性格に難あるけど、顔は悪くない又は良いし、モテると言われてる。
ただ、劇中で、イケメン、ハンサム、美形と言われた事がないようなので、ちょっと、見た目が良いくらいのようです。
また、新一は自信で探偵はモテるんだぜと言うくらいだし、自分の容姿に無関心で、どうやら、人の外見とか容姿とかを気にしないタイプみたいですから、そういうのも分からない一つかもしれません。
誤解していたらすいませんが、誤解していたのかもしれないと補足しました。

投稿日時 - 2020-04-14 06:51:11

お礼

そうだったんだ・・・。
ということはギャップ萌えというやつなんですかね。

投稿日時 - 2020-04-14 06:51:42

あなたにオススメの質問