こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

年老いた親が少し前にスマホ欲いと言ってました

年老いた親が少し前にスマホ欲いと言ってました

今はコロナ騒ぎでそれどころではありませんが、この難局を乗り切れたらまたスマホ欲しいとまた言い出しそうです。
プレゼントしようと思います。通話だけしたいようです。それから健康の為散歩してるので歩数計の機能があれば良いと思います。
LINEなど知らない親で使いこなせないでしょう。
メールはやらない親です。
試しにiPad 教えてました。だが1日三つくらいしか覚えられずすぐに忘れてしまいます。そして諦めてしまいました。
4Gの簡単フォン持ってる親ですが指先が器用ではなくなり短縮ボタンしか押せないです。
緊急の際の連絡はできる端末あります。

お年寄り向けの白ロムを購入して契約をわたしにしておくことはお勧めでしょうか。
認知機能衰えしまった親には携帯で買い物はさせられないです。
外出先で端末すぐになくすことは織り込み済みです。
そういうことに対応するにはどうしたら良いかわかりません。
他にはどういった方法があるでしょうか。
親孝行したいのです。
お知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2020-03-26 05:48:10

QNo.9727614

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スマホを使ってもらうのはいいと思いますが、充電はきちんとできるのでしょう?
スマホって使わなくても一日で電池なくなるでしょ?
メーカーの交渉では1週間バテリーが持つはずのスマホでも実際使うと2日持たないことも珍しくないですよね。

歩数計機能ならスマホよりもスマートウォッチ(活動量計)の電池が長持ちする機種のほうがいいと思います。スマホと連携してグラフも表示できますからね。
ただし、中華系メーカーだとアプリをインストールしたスマホのバッテリーも早くなくなる傾向があるのでできればFitbitやCASIO、SEIKOエプソンのほうがいいかもしれません。

投稿日時 - 2020-03-26 07:55:00

補足

スマートウォッチの今は高性能なものが発売されてました。親にも見やすい機能の物を選べばよいのですね。贈った腕時計はCASIOの振動に強く草刈り機使う時も壊れない物です。
親は草刈りだけは欠かさず取り組んでます。
スマホ欲しいという親の願いを叶えてやりたいです。
因みにiPad はいつでも使える状態ですが親はスマホ欲しいと言い出します。
同じような機能だよと言ってもわかりません。
出入りしてる人達が気軽に使ってるから自分も使えると思いこんでます。
わたしが自宅でスマホを使い親に何か欲しいものはと聞いてネット通販で買って親にプレゼントしてました。
わたしは目と脚が少し不自由で今は気軽に外出できません。

投稿日時 - 2020-03-26 09:30:31

お礼

ありがとうございます。腕時計も贈りました。メガネかけないので歩数計の数字が見えませんでした。白内緒の手術はまだしなくてよいそうです。
大きな見やすい画面が良いようです。

投稿日時 - 2020-03-26 08:38:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

お年寄り向けの白ロムを購入して契約を貴方にしておくことはお勧めです。また、外出先で端末をなくさないために、紐を付けて体から離れないようにすることをお勧めします。

投稿日時 - 2020-03-26 06:38:42

補足

月々支払いでわたしがキャリア契約すれば良いだろうと思います。
それから白ロムではなく新品月々支払いしていきたいと考えを変えました。
中古では親に申し訳ないからです。
今はGPSで紛失したら場所が特定出来そうです。
先をいきたい親です。若い人達に負けられないと思ってスマホにしたいのです。
その他の事もあり保証保険に入ろうと思います。
それからサポートはもちろん付けます。
他に考えておくことはございませんか。
他にネット環境は整ってまして僅かにニュースを親はパソコンで見ます。
それからWi-Fiの電波は飛ばしてます。

投稿日時 - 2020-03-26 08:23:18

お礼

早速の回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-03-26 08:40:30

あなたにオススメの質問