こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新人なのに仕事を休んでしまいました。

私は今年の2月に初めての社会人として今の会社で働いています。
ですが、2月から3月の今日までにウイルス性腸炎とインフルエンザになってしまいました。
ウイルス性腸炎の時は上司から「しっかり休んで、また元気に仕事してくれたらいいから」言っていただき新人ながらも4日間休んでしまいました。
そして、今回はインフルエンザにかかってしまいしっかりとアルコール消毒とマスクは常に心がけていたのですがかかってしまいました。
なので、今朝職場に電話したところ上司に「どうせ休むんやろ?上に言うとくわ」と呆れられました。
こんな短期間で二回も病気にかかり休んでしまうのは大変申し訳ない気持ちで迷惑しかかけていません。
この場合はもう自ら「社会人としての体調管理が出来てなく迷惑ばかりかけてしまってるので辞めさせていただきます」と自ら退職願いを届けた方がいいのでしょうか?

投稿日時 - 2020-03-24 08:47:22

QNo.9726948

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そんな事は気にしないで、まだ若いのでしょうから名誉挽回するチャンスは幾らでもあります頑張って下さい
ただ余り休まれるのは会社にとつて頼りに出来なくなります
インフルエンザでもコロナウイルスでも同じですが、貴方の手はウイルス、ばい菌がいっぱいです、その手で顔、特に鼻、口の周りを触らない事で予防出来ます

投稿日時 - 2020-03-25 12:02:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

迷惑かけた責任をとって辞めるのではなく、
休みぐせの有るやつだ、と思われたのが居たたまれなくて
自分のために辞めたくなってるのは自覚してますか?
ゲーム開始してすぐにバッドイベントでマイナスが付いたから
リセットしたい、そんなことは1%も無いと?

会社としては雇い直すのにもコストと手間がかかるし、
これから何年でも時間を掛けて信頼を取り戻すくらい、
仕事をしてほしいものですが。

投稿日時 - 2020-03-24 12:18:53

ANo.5

40代、大手外資系企業で中間管理職をしています。

私は、リーマンの仕事はただの「労働」だと思っているから、
究極的には「辞めたいなら辞めれば?」って思います。

ただ、あなたの発想はアホですね。

まあ仮に今回辞めるとすると、あなたは次のところで仕事で失敗とか
ミスをするたびに会社を辞めるの?それだとどこでも続きませんね。

病気とか、仕事でミスをしたとかで、会社に迷惑や損害を与える
ことって、リーマンなら誰でもあることです。
大事なのは、どうやってそれからリカバリーするか。
どうやってその迷惑や損害を埋めるかってこと。

あなたが迷惑をかけたと思うなら、元気になって仕事で
結果を出せばいいだけ。
呆れている上司を見返すチャンスでしょ?

ちなみに、病気や体調不良のときはちゃんと休むのは当然。
体調とを整えで、仕事の結果をきちんと出すこと。
ましてインフルとかで会社に来たら、会社でウイルスばらまくから
あなた自身が生物兵器になるしね。

投稿日時 - 2020-03-24 11:49:28

ANo.4

ま、人に移さないよう休みのは仕方ないと
思いますけどね。

コロナじゃなくインフルエンザにかかったと言うことで
ちゃんと診断書も用意しておいたほうが良いでしょう。

投稿日時 - 2020-03-24 11:23:12

ANo.3

あなたの考えでは,病気になったら会社を辞めなければいけないことになりますよ。そんな無茶苦茶な話はありません。病気になったら休めばよいのです。そして回復した後に働いて成果を出せばそれでよい。
「迷惑ばかりかけてしまってるので辞めさせていただきます」というのが一番迷惑です。

投稿日時 - 2020-03-24 11:14:42

ANo.2

まず、インフルエンザの予防対策として、有名なアルコール消毒(手洗いを含む)とマスクの着用は、感染の可能性を低くするだけです。

また、インフルエンザ予防接種は、インフルエンザに罹ったときに病状が悪化させないものです。これも感染を100%予防するものではありません。

では、感染症(新型コロナウィルスを含めて)ですが、完全に感染しない方法は人にまったく遭わないまたは、動物に接触しないまたは食べ物をまったく食べないという方法しかありません。

食べ物を食べないまたは人に会わなくなる(運動不足になる)ということは、感染症以外の病気になる可能性が高くなります

なので、
> こんな短期間で二回も病気にかかり休んでしまうのは大変申し訳ない気持ちで迷惑しか> かけていません。
と考えることの方が問題なのです。

別にご質問者様は奴隷(社畜)ではありません。あくまでも労働者として働いているのです。
病気になったら、仕事を休むことは法律で許されている権利です。

その辺を理解していない労働者や企業が多すぎて「過労死」という社会問題を起こり、世界中から日本はバカにされるようになってしまいました。

> この場合はもう自ら「社会人としての体調管理が出来てなく迷惑ばかりかけて
> しまってるので辞めさせていただきます」と自ら退職願いを届けた方がいいの
> でしょうか?

なので、こんなことはまったく必要はありません。逆に体の具合が悪ければ堂々と会社を休んでください。

体の具合が少し悪いの自覚しているのにも関わらずに無理に仕事しているせいで、他人に新型コロナウィルスを感染させた可能性がある事例も今回は数例発生しています。

投稿日時 - 2020-03-24 09:25:25

ANo.1

新人というのは試用社員にすぎません、休む権利というのは
有給休暇がたくさん残っているので権利を行使する為に存在
しています、新人だと満足に仕事ができないので、休む余裕は
無いのが一般的です、つまり自分の管理ができていない人は
仕事は任せられないよねと、評価されてしまいますので、新人
を指導する立場の査定も悪くなりますから、貴方を引き受けて
くれる職場は存在しているのかという話になります。

投稿日時 - 2020-03-24 09:07:49

あなたにオススメの質問