こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Googleフォトの謎

Androidのスマホで写真や動画を撮るとGoogleフォトに保存されるようになっています。パソコンでもGoogleフォトを使っているので、当然のことながらスマホとパソコンは同期されており、両方で画像の加工(トリミングとか)ができます。動画は別のソフト(VideoPadやVLLO)で加工してます。

質問1)Googleフォトに保存されている画像や動画は、クラウド(スマホでもパソコンでもないところ)に保存されている、と思っていますが、これは正しいですか?

質問2)とすると、時々、スマホに「保存容量がないので不必要なものを削除して保存スペースを作れ」的な表示が出るのはなぜですか?Googleフォトは、上限無く保存できるのではないですか?

質問3)先日、スマホに「ギャラリー」というのがあるのを発見しました。中を見たらGoogleフォトとまったく同じで画像編集もできるようです。

ここにある画像や動画は、スマホ内に保存されているのですか? とするなら、全部削除すれば、スマホ内の保存容量は半分がカラになる(50%になる)ということですか? 

それともGoogle画像や動画がクラウドに保存されているとするなら、0%になる、ということですか?

質問4)スマホから自分のfacebookに写真をアップするときは、Googleフォトから直接アップできますが、パソコンではそれができず、Googleフォトから、いったん別のファイルに画像を保存し、そこから出さないとアップできませんが、なぜ直接アップできないのでしょうか?

Googleにアカウントをもっており、Gmailなどを使っています。WordPressやJimdoを使ってウェブサイトを作ることができたり、アマチュア無線の資格(死語?)もあり、ズブの素人ではないのですが、「昭和の青年」には、イマイチ良くわかりません。何か基本的な知識が欠落していると思います。

よろしくご指導いただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2020-03-22 06:39:01

QNo.9726196

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

1.ネットワークサービスのひとつで、一定量までのデータ保存サービスのことがクラウドです。企業のファイル共有サーバーや外付けHDDと違い自分で保存する場所(ルートドライブ)は決められませんので、最初にログインしたときに記録場所が割当てられます。

2.スマホに保存されるデータは写真だけではありませんが、全てクラウドに保存されるわけではないです。その様なPC(シンクライアント)もありますが、スマホは違います。

3.クラウドに保存されたデータはバックアップみたいなものなので、当然スマホ本体にも保存されてます。アプリ本体やダウンロードしたデータ、LINE等のやり取りやそれらの設定内容は、本体にしか記録されてません。

4.アップというのは、アップロードのことなので、アップロード先(クラウド)から別のアップロード先(facebook)への保存では、アップになりません。シフト? スライド?
冗談はさておき、スマホのアプリとパソコンのソフトの仕様の違いです。アップ出来るようにPCのソフトを作ればできます。

スマホ(アプリ)は細かい操作を極力省けるように進化してます。データを送られる側からすれば、ユーザーや利用通信網の特定がしやすく管理しやすいと言えます。

対してPCは、ありとあらゆる細かい設定が出来ますしソフト(自作もあり)や通信回線も自由に選択出来るので、送られてくるデータ元をちゃんと管理しないとわけわからなくなります。ウイルスとかのリスクもありますし。

なので、個人のPCからの送信ではなくクラウド先からの送信は管理しにくい(出来ない)といえます。
双方のネットワークサービス同士の仕様(データ形式等)が確定してないとか、それぞれの通信仕様が非公開というのも他社間でのクラウド連携を阻害してるといえます。

投稿日時 - 2020-03-22 08:28:12

お礼

ご丁寧なご説明をありがとうございました。スマホとPCの違い、クラウドの性格がよくわかりました。「ギャラリー」と「Googleフォト」に違いはどうなんでしょうか?

投稿日時 - 2020-03-23 10:43:42

あなたにオススメの質問