こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

誰もどうすることもできないでしょうか?

前に兄の借金について相談しました。
もちろん、このことは私だけでなく両親もすごく心配しているのですが、どうにもならない状況です。
父が兄に「これ以上、自分の借金と向き合って返済していくことをしないのであれば、出ていけ 」と話したころ「俺のことは見捨てるのか!破産すればどうにでも案るんだよ」と言っています。
この言葉に両親も助けようという気持ちもないようなのですが、先日から、実家にはもちろん、私のところにも「お兄さんに返済がまだされていないって伝えてください」という電話、SMSが来るようになりました。
正直、参っています。
兄に話すと「わるいな、無視しておいて」と言われました。
無視して終わるのでしょうか?

投稿日時 - 2020-03-14 17:09:04

QNo.9723385

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
前の質問は読んでません。

まともなところなら家族には連絡しないので、危ないところからの借金のようですね。
あなたの対応としては、とりあえず無視するしかないですね。

>無視して終わるのでしょうか?
と聞かれても、お兄さんがどうするかによります。

まずはお兄さんに「私にも電話が来たよ。早くなんとかして」って言いましょう。
10回電話が来たら、10回お兄さんに言いましょう。
そこで怒鳴ったり怒ったりしてもあまり意味がありません。
淡々と言ったほうがいいと思います。
そのほうが自分でじっくり考えるでしょう。

最終的にはお兄さんが弁護士に相談するしかないんだけど、それはお兄さん次第です。
ちなみに「弁護士に頼んでも無駄」とか「警察に行っても無駄」とかっていう人もいますが、そんなことはありません。
頼んでも無駄な弁護士は確かにいるし、実際の被害がなければ警察は動いてくれないっていうだけです。

まずは借金に関する書籍等で勉強しましょう。

投稿日時 - 2020-03-14 17:56:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>お兄さんに返済がまだされていないって伝えてください
本人に返す気がないならば、債権譲渡されて債権回収会社から督促が来る、裁判所から連絡(訴状・支払い督促)が来ることになるでしょう。
当人は当然ですが裁判になっても出るつもりもないでしょうから、その場で結審して判決が確定します。
そうなると差し押さえとなります。
ただ、家族が保証人にも何もなっていなかったら、あとは当人だけです。

投稿日時 - 2020-03-14 17:35:39

あなたにオススメの質問