こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ZoomやSkypeでカメラを使うと画像がフリーズ

ThinkPad X1 Carbon を使用しています。SkypeやZoomでビデオ会議をしようとすると、カメラは一瞬動作をするのですが、すぐ止ってキャプチャ画像を表示したままの状態になってしまいます。外付けカメラで試しても、同じ状態です。

初めに一旦、カメラが動くのでドライバーも動いているようなのですが・・・どうしたらいいでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿日時 - 2020-03-07 13:54:37

QNo.9720684

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もしかして、ディスク空き容量が不足しているのではと感じました。

カメラ(フォト)データやビデオデータサイズは思ってもみない位大きい場合が多々あります。
その分のディスク空き容量は十分なのでしょうか?
テータ保存領域とデータ加工領域として使われるディスク空き容量は十分に確保されているか確認が必要です。
いくら、アプリが動作しようとしてもその為の一時データ加工領域がなければ、エラーを発生させ、ハングアップ(フリーズ)するのは当然です。

意外に皆さんこの当たりを無視していますが大事な要件になるのですよ。

投稿日時 - 2020-03-08 01:25:41

お礼

ご回答を有難うございます。正常に動作しました!

SSDを使用していて、60Gの空容量がありましたのでまさかとは思いましたが、ディスククリーンアップで空容量を70Gにしたところ正常に動作しました!思いのほか容量を使うのですね。

>テータ保存領域とデータ加工領域として使われるディスク空き容量は十分に確保されているか確認が必要です。

因みに、動画の保存と加工領域というのは指定できるのでしょうか?
いずれにしても、解決に至り感謝しております。
有り難うございました!!

投稿日時 - 2020-03-08 11:36:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

Skypeでカメラを使用しない音声のみやチャットでの動作は可能でしょうか?

ひょっとするとドライバが正常にインストールされていないのかもしれません。
一度デバイスとドライバをアンインストールしてみてください。
再起動後に内蔵カメラはドライバが自動でインストールされると思います。

対象機種ではないかもしれませんが、ドライバのURLを貼っておきます。
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds503692
https://pcsupport.lenovo.com/nl/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-type-20fb-20fc/downloads/ds118380
「ThinkPad X1 カメラ ドライバ」で検索するとヒットします。

投稿日時 - 2020-03-08 00:42:50

お礼

ご回答を有難うございます。
方法を試してみたのですが、改善されませんでした。
初めに一瞬、動画が動いて静止画だけ表示されている状況です・・
有難うございます。

投稿日時 - 2020-03-08 11:11:42

ANo.1

使用しているOSは何でしょう。
もし可能なら今の状態を外付けHDDなどに丸々バックアップを取っていつでも復元できるようにした上でリカバリをしてみるとか。
またテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者の権限を付与してそちらのアカウントでサインインした場合も同じように画像がフリーズするのか?確認してみるとか。

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
などを参考にスタートアップを全部外したりサービスでもマイクロソフト標準のもの以外はチェックを外してみるのも良いかも。Windows起動時に常駐するソフトの影響か?どうか?の判断材料ぐらいにはなります。

投稿日時 - 2020-03-07 23:49:50

お礼

ご回答を有り難うございます。アドバイスを参考にさせて頂き、幾つか試してみたいと思います。

投稿日時 - 2020-03-08 09:26:29

あなたにオススメの質問