こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

検索エンジンの検索結果の表示のされ方についての質問

私はjimdo(無料)を使って簡単なHPを開設しています。仮にタイトルを「和風イラストの広場」とします。開設して3.4か月ほどで気がついたら、yahooで「和風イラスト」と検索すると画像の検索結果の20位くらいまで上がっていました。一年近く第一画面の40位ほどをウロウロしていたのですが、先日、見ると検索画面のどこにも出なくなりました。その間HPは何も触っていません。何度検索しても現れません。「和風イラストの広場」とタイトル全部で検索すると3つしかヒットしない画像の3番目にやっと現れました。(前の2つは「和風イラストの広場」というタイトルではありません)
しばらく更新していなかったのが悪いのかと思い一部更新して保存しました。1週間ほどしてみたら「和風イラスト」の検索結果の一番最後に現れました。一ヶ月ほど経った今も、もう少し上をウロウロしている状態です。ちなみにgoogleでも同じような状況です。
検索結果の第一画面に長らく現れていたものがどうして急にこんな風になってしまったのでしょう?いつまでも上がる気配はなかなか無く、営業ツールにも利用していたので困っています。
分野的にあまり詳しくないので、わかりやすい言葉で教えていただければ助かります、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2020-03-03 00:54:59

QNo.9719100

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問者自身が既に答えを述べしまっていますね。つまり…

>その間HPは何も触っていません
要するに、よ~いドンで走り出して40位付近まで来たら、急にそこで立ち止まってのんびりと休憩していたら。後から来た他の走者にどんどんと順位を抜かれてしまうのは当然です。

>一部更新して保存
そこで慌ててまた走り出したのでその分は順位を上げれますが、また立ち止まってしまったので、当然ながらその間もずっと走り続けている他の走者に再び追い抜かれただけの話です。

最初は他に誰もライバルが居ない分野で新規にwebサイトを始めれば、他に誰も走者がいないので当然ながら「参加賞=1位」となります。そこに1人でも他の走者がレースに参戦すれば、理由はどうであれ足を止めたら即抜かれて順位は下がります。

順位をキープし続けたければ、どんなに苦しくても時間が無くて面倒くさくても、毎日ちょっとずつでも良いので、一歩でも前に進んだ人だけが立ち止まっている人よりも先へ進み最後は必ず順位を上げます。それが永久に繰り返されるのがwebサイトの運営であり、検索順位のシステムです。

P.S.
google検索のシステムでは常に「更新日付が新しい」ほど優先されるシステムです。同じ様な内容なら、より鮮度の高い情報を優先するのは当然でしょう。

最初にwebサイトを作ってしまい、後は何もせずに放置してるだけで常に検索順位の上位をキープし続けられるなんて甘い考えは捨ててください。

あ、最も「世界に一つだけ」のwebサイトであればそれも許されます。無論、それは道徳の授業で言う様な「貴方も世界に一つだけの花」って意味では無くて。例えば「ローマ法王の日記」とか「トランプ大統領の不動産経営術」とか、そういった事です。

投稿日時 - 2020-03-03 05:31:55

お礼

解りやすい例えで回答していただきありがとうございます。私は全く勘違いをしていました。更新しなくてもたくさんの方が閲覧してもらえば順位は上がるものだと思っていました。自分のサイトは人気があるのだと恥ずかしい誤解をしていました。本当に知らない世界に足を踏み入れるのは怖いですね。
そういうことでしたら今日から頑張って更新するようにしてみます。
本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2020-03-03 12:23:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

Googleはクローリングしたサイトをいち早く検索結果に反映させるため、最初はページを簡易的に解析した結果で順位を決めますし、情報の新しいサイトが上位になる傾向にあるので、最初は上位に掲載されたのでしょう。
Googleはその後詳細なページ解析をしてランク付けしますが、2~3ヶ月解析に掛かると言われているので、詳細な解析結果や情報が更新されないことで評価が下がったと考えるのが妥当かと思います。

投稿日時 - 2020-03-03 09:11:34

お礼

早速の回答ありがとうございます。更新していかないといけないんですね、まったく勘違いをしていました。たくさんの方が閲覧してもらえば、順位が上がるものだと思っていました。知らないでその世界に足を踏み込んでしまった感じですね。頑張って更新してみます。

投稿日時 - 2020-03-03 12:15:34

あなたにオススメの質問