こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ルーターとプリンターの接続について

エレコムさんのルーターWRC-733GHBKを長年使用しています。Wi-Fiはずっと問題なく使用していますが、今回CANONのピクサスiP8730の接続にあたり、IPアドレスが空欄になってしまい、パソコン側でもプリンターが検出できません。何かルータ側で制限がかかっているのでしょうか?IP V6などの制御があれば無効すると繋がるはずとキャノンさんは申しております。
解決策があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-02-27 17:08:36

QNo.9717519

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

PCにプリンターのドライバーは組み込んだのでしょうか?

ドライバーは付属してきたCDなどのメディアの物を使うより、サイトからダウンロードして最新版を使う方が良いです
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mcpd-mac-ip8700-164010ea213.html

PCにドライバーが組み込まれたら、iP8730とWRC-733GHBKの接続を行います(CANONではどのようにアドバイスされましたか?)

WRC-733GHBKの近くの場所にiP8730を持ってきてください

まずiP8730の電源を入れます
次に添付画像の左側の赤丸のボタンを押し続け、点滅が開始したら指を離します
押していたボタンが高速点滅を初めて、一番上の電源ボタンが白色に点灯するようになります

この状態になったら、WRC-733GHBKの背面の一番上のボタンを押し続けてください(WRC-733GHBK前面のWPSランプが赤色に点滅したら指を離していいです)

そのまましばらく待っていればiP8730の一番上と下のボタンが点灯したままになるはずです

この状態になるとiP8730とWRC-733GHBK間の接続が正常に行われた事になるのですが、この状態まで出来ないのでしょうか?

iP8730がボタン点滅状態になってからWRC-733GHBKのWPSボタンを赤く点滅させるまで、猶予時間が1分半程度しかありません

慌ててやる必要は無いですが、あまりゆっくりしているとタイムアップしてしまうので、エラーになった場合はもう一度やり直してください(エラーになった場合iP8730のランプはオレンジ色になります

ここまで出来ますか?

投稿日時 - 2020-02-28 17:04:56

お礼

ありがとうございます。

それら一連の入力はしたのですが、IPアドレスがふられなかったのです。
その理由はどうやら、やはりIPv6によってガードされてたようです。
いろいろ検索してみて、
パソコンからエレコムのルータの中に入って、WAN設定の項目の中に
「IPv6ブリッジを有効にする」があり、これのチェックを外すと
あっさりと、プリンターとパソコンがつながり、プリントアウトできました。

ということで解決できました。
ほんとうにありがとうございました。

投稿日時 - 2020-02-28 17:35:50

wifiダイレクト接続が可能ですので、wifiアイコンからプリンターを選択。

現在大部分のプリンターはルータ経由では無いです。

投稿日時 - 2020-02-28 14:06:29

ANo.4

パソコンにiP8730のドライバーがインストールしている場合はアンインストールしてから↓この操作をする

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77126/~/【インクジェットプリンター】プリンターとアクセスポイントを無線lan接続する-%28pixus-ip8730%29

設定が済んだらwin10用のドライバーをインストールする

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=3587&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

投稿日時 - 2020-02-28 10:27:25

お礼

貴重なお時間を回答に割いていただき
恐縮です。
こちらMacユーザーであることを書き忘れていました。
親切に書いていただき
ありがとうございました!

投稿日時 - 2020-02-28 10:48:57

ANo.3

IPv6が優先だとプリンターと通信できないのかもしれません。
参考URLをみて、IPv6を無効にしてみてください。

参考URL:https://did2memo.net/2019/02/03/windows-10-disable-ipv6/

投稿日時 - 2020-02-27 21:54:45

お礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございました!

肝心なんことを書き忘れていたのですが
Mac OS 10.15を使用しています。
使っているだけで、まったくのブラックボックス。
無知でして、申し訳ありません。

投稿日時 - 2020-02-28 10:46:55

ANo.2

パソコンはネット使えるんですよね

PCのOSは何になっていますか?
Windows10ですか?

今回iP8730を新たに購入したのでしょうか?

投稿日時 - 2020-02-27 21:46:48

お礼

ありがとうございます。
ご返信遅れまして申し訳ありません。
使用しているのは
MAC OS10.15.3です。

新たに購入しました。

投稿日時 - 2020-02-28 11:12:27

ANo.1

キヤノンのホームページで確認しても駄目でしたでしょうか?

参考:
無線接続の例ですね。 有線でやられていますか?(その場合、単なるケーブルの接触不良もあり得ます。)
https://www.elecom.co.jp/support/wirelesslan-guide/printer/canon/index.html

投稿日時 - 2020-02-27 17:23:16

お礼

ご回答ありがとうございます。
無線LANで、WiFi接続です。
キャノンのお客様相談サービスでも親切に答えてもらい、接続まで確認できましたが、IPアドレスが表示されません。エレコムさんの回答を待った方がいいでしょうか。

投稿日時 - 2020-02-27 17:50:28

あなたにオススメの質問