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締切り済みの質問

急にインターネットが接続できなくなりました

2月からフレッツ光(OCN)→ソネット光に乗り換えてきました。
開通工事も無事終わり回線を使い始めましたが、急に繋がらなくなりました。モデムを見てみると認証と光回線のランプが付いていません。回線工事の際に新たに増設した方だとランプがつかず、元々あった物だと認証と光回線のランプが点きます。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2020-02-27 11:29:34

QNo.9717413

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回答(4)

ANo.4

モデムの光回線を差し込み直しても直らないようであれば、モデム自体にエラーが生じている可能性があるため、ソネット光に連絡するといいと思いますよ。

参考:
http://xn--u8j4d5ayd.com/q-a/lamp_tsukanai

投稿日時 - 2020-03-23 16:31:52

ANo.3

状況からすると、切替工事が完了していないのでは・・・?

So-net光へは転用または事業者変更ですか?
その場合、転用日あるいは事業者変更日を迎えていますか?
転用や事業者変更によってNTTモデムが交換になるケースで、転用日あるいは事業者変更日を迎えていないことで、新しい機器がまだ対応していないということがあります。その場合は旧モデムで転用日あるいは事業者変更日まで利用して、その当日にモデムを交換します。
光信号は「決められた機器」でしかう受け取り出来ないので、NTT局内工事が完了する転用日あるいは事業者変更日を迎えないと、新しい機器で信号を受信できません。

So-net光を新規開通させての現象なら、開通トラブルなのでSo-netサポートへ。

So-netの提供しているNURO光でのトラブルの場合、「宅内工事の完了」は開通ではありませんので、この場合は宅外工事完了まで待ちます。宅外工事まで完了している場合は開通トラブルなのでNUROサポートへ。

よくわからなければ、So-netサポートで「現在の契約状態や機器の確認」をしてもらってください。

投稿日時 - 2020-02-27 23:35:35

ANo.2

私は、So-netの関係者ではありません。
この質問が、sinkome さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



新旧の光回線の契約先と、回線の正式名称と、モデム?の機器の名称と型番が分からないので、推測ばかりの回答になってすみません。

> 2月からフレッツ光(OCN)→ソネット光に乗り換えてきました。

光回線の契約先が、NTT東・西のフレッツ光+プロバイダ(OCN?)の2社契約から、「転用」で契約先が「So-net光」の1社契約にしたのですか?または、転用でなく、新規契約で「NURO光?」に契約変更したのですか?

連絡は、光回線の契約先ですが、たぶん、So-netと光回線契約でしょう。
新しいモデム?の機器名と型番名を確認して(取説にも記載あり)、そして、ランプの名称と何色が点灯・点滅か、消灯かを確認して、光回線の開通時の書類等で、回線ID(会員番号など)連絡先の電話番号を確認しましょう。

契約先では、回線ID(会員番号など)から、顧客データを検索し、ランプの点火状況は、必ず、問診されます。(ランプの点火状況で、So--net不具合の状況を)
回線ID(会員番号など)が不明だと、顧客データが出ないので、検索するのに時間がかかったり、顧客データを検索のためにいろいろな関連質問があります。




> モデムを見てみると認証と光回線のランプが付いていません。

「モデム」というのは、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)ではありませんか?
または、前記の光回線終端装置と、ルータ機能が、一体・内蔵型ではありませんか?

機器名・型番とが分かりませんが、「認証と認証と光回線のランプ」から推測すると、このランプが消灯しているので、光回線が切れているようです。
光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)回線が切れているので、回線の契約先(プロバイダ)から、接続認証をされていないという状態と思われます。




> 回線工事の際に新たに増設した方だとランプがつかず、元々あった物だと認証と光回線のランプが点きます。

工事者に連絡が出来ないということですか?
工事者が行ったということは、NTT東・西のフレッツ光から、光回線を新しく引いたということですか?
前記の「転用」の契約ならば、工事不要、2年はしばり契約条件はそのままで、契約先だけが変更になるだけです。
また、「元々あった物」の意味が分かりません。

推測すると、NTT東・西のフレッツ光回線が残置されていて、So-netの光回線は別紅増設と思われますが、NTT東・西のフレッツ光回線が残置されていれば、sinkomeさんの地域の回線切断が2月を過ぎるとま詰めて工事をしますから、NTT東・西のフレッツ光回線はまだ繋がっていると思います。料金も月割計算ならば、2月末までは繋がっているでしょう。

投稿日時 - 2020-02-27 13:35:54

ANo.1

So-netのサポートセンターに連絡してください。
明らかに何らかの回線トラブルですから設定などでどうにかなるという事は無いと思いますのでここで質問されても解決は難しいと思います。

投稿日時 - 2020-02-27 12:57:12

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