こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

マーケティング部門への突然の異動ってありますか?

現在物流部門に所属しておりますが、来年度からプロモーション やマーケティング部門へ異動する事になると伝えられました。

今まで同部署でのキャリアが長かった分、別職種に対して抵抗感があります。もちろん社内の研修はありますがなるべく早めに業務に馴染みたいので来期が始まるまでにできることはやっておきたいと思います。

実業務に関しては「後ほど部門担当者から連絡をします」としか伝えられていません。

実際マーケティング実務って何がメイン業務なんですか?
また、異動になるまでに何ををやっておけばいいですか?

営業であれば受注してくる。
物流であれば商品管理や配送手配。
などわかりやすいのですが、マーケティングは正直よくわかりません

投稿日時 - 2020-02-25 10:37:08

QNo.9716693

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

1.実際マーケティング実務って,何がメイン業務なんですか。?
市場調査・新規顧客開拓・商品販売付帯契約業務・・・他ビジネスモデル探し。

2.また、異動になる迄に、何を、をやっておけばいいですか。?
●営業企画&クレーム処理&代金回収条件&取引契約実務も最低限必要でしょう
具体的な取り組み:PC事務(統計処理・商品分野別需要調査・競合先調査等)
を含め”対外的折衝・交渉・失態時の”弁明手順・クレーム処理・対外文書作成等

投稿日時 - 2020-02-25 11:08:22

ANo.2

マーケティングは、やってみたいと思ってもなかなかやれないと思うので、幸運だと思ってやってみるといいと思うんです。
達人になれれば、働く時間を短くできて収入を増やせる可能性もあります。

マーケティングは、経営方針や理念にのっとって、売る前にやっておくといい仕事全般くらいの意味だと思いますので、行き先の部門が何を担当しているかによって違ってくる気がします。
プロモーションにより、企業や商品のイメージを買い手の頭の中に少しづつためておく。そのことで、営業マンを飛び込み営業させることなく、商談をしたら受注するまでを準備するという状態にもっていく戦略ですね。
物流は売ったあとにきちんとものを納品するといったことをはじめ、いろいろあるんじゃないでしょうか。
イベントやるならその会場や特典の手配など。来てくれる人の情報管理に、その後のお礼や連絡などの管理。なかなかやることは多岐にわたります。

マーケティングの経営上の位置づけを理解しておくことがまず大事なんじゃないでしょうか。また、御社のマーケティングのトップがどの流派(?)の理論を参考にしているのかを確認して専門書やマーケティングの専門雑誌的なサイトをチェックするとか。コトラーかドラッガーか、ドリルの穴を売ると思っているのか、ブランドを大事にするのか、データドリブンなのか、クリエイティブを大事にするのか。

物流やってきたからわかる売ったあとの不都合を、売る前に解決したり、物流だから知っている売ったあとのいい話を売る前に伝えたりとか、そういう独自性もだんだん期待される気がします。

投稿日時 - 2020-02-25 11:00:07

ANo.1

良くあることです。
製品設計から品質管理、総務から経理、調達から営業(マーケッティングを含む)人事から企画、品管から知財、製造からサービス、品管から調達....
多分、全ての組み合わせがあり得る。
移動は内示などなく辞令から1週間で移動するのが普通、事例が出たら現部門での引継ぎを行い引継ぎの終了をもって移動するのが普通。
移動前に移動先の業務を勉強したり調べたりすることはあり得ない。

マーケティング実務って何がメイン業務
マーケティングとは市場や顧客の要求、要望を調査する事です。

投稿日時 - 2020-02-25 10:55:20

あなたにオススメの質問