こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ビッグローブへのプロバイダ乗り換え

先日、利用中のフレッツ光西日本とは違う名義でビッグローブのプロバイダ契約を申し込みました。
申し込み後に届いたメールに

「NTT西日本から、お客さまの連絡先電話番号宛に「BIGLOBE光パックNeo with
 フレッツ」のお申し込みに関する確認のご連絡が入ります。NTT西日本とのお申し込みの確認が済んだ後に、接続設定をBIGLOBEの接続ID(ユーザIDと接続パスワードに変更してください。」とあるんですがNTTからの連絡がありません(>_<)
入会証は既に手元にあるんですが、NTTからの確認が済んだ後じゃないと、接続IDなどを入力してもインターネット接続出来ないんでしょうか?
回線と違う名義だと必ず本人確認の連絡があるようです。

ちなみに、ビッグローブのマイページの申し込み状況は「申込中」となってます。利用可能になれば「利用中」とか「開通済」とかに変わるんですかね?
それとも、ビッグローブのIDで初めてインターネットに接続したら「利用中」とかに変わるんでしょうか?

初めてプロバイダを変更するので少し不安で…

投稿日時 - 2020-02-07 20:01:18

QNo.9710287

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

プロバイダー変更ではないような気がします。
NTT西日本からビッグローブに変更だと思いますが?
-------
「BIGLOBE光パックNeo withフレッツ」に申し込んだようですが、
「ご利用開始までの流れ」は、以下のリンクを確認して下さい。
https://join.biglobe.ne.jp/ftth/flets/connect.html

>利用中のフレッツ光西日本とは違う名義でビッグローブのプロバイダ契約を申し込みました。
→おそらく、契約先は、フレッツ光西日本から、ビッグローブに変更と
 なると思います。
 どのように契約されたか分りませんが、前契約が自動解約になるかを
 確認した方が良いかと思います。
 不明な点は、ビッグローブに問い合わせて下さい。

投稿日時 - 2020-02-07 20:58:05

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2020-02-08 11:52:20

ANo.1

プロバイダをビッグローブに変更したのではなく、ビッグローブ光に加入したのでしょう。ビッグローブ光は光コラボと言って回線もビッグローブになります。回線業者のNTTとは縁が切れるのです。その際局の回線を切り替え作業が発生します。(NTT回線からビッグローブ回線への切り替え)その作業が終わった事を確認して、ルータのプロバイダ設定を変更しろと言っているのです。プロバイダを変えるだけだったらこんな面倒はありませんでした。

投稿日時 - 2020-02-07 20:30:41

補足

ありがとうございます。
契約書にはちゃんと「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ 「ひかり」コース」になっております(>_<)

投稿日時 - 2020-02-07 20:57:46

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2020-02-08 11:50:28

あなたにオススメの質問