こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

停電後、起動はするが画面が黒いまま

FMVF90C3Bを使用しています。
私はパソコンにうとく、説明もうまくできませんが読んでいただけると助かります。

使用中に停電になり、再起動したところ、
ユーザーのPINを入力後、画面が黒いままで、
下のバーの部分が点滅しています。
何度も再起動してみたり、セーフモードを使ってみたりしましたが、解決しません。
現在も点滅したまま2時間が経ちます。

サポートセンターも時間外で、明日提出期限の書類があり困っています。
どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2020-02-06 00:57:57

QNo.9709685

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Continueが出力されるのは、Writeエラーが発生しているからではありませんか。
であれば全てが理解できます。
USBオス端子同士でパソコン接続しても、主従の従のパソコンのHDDに書き込みは許されていないと思われます。
よって、Testdiskの機能は成立しないと思います。
この接続方法では、何の意味もないように思えます。
全て辻褄は合います。

投稿日時 - 2020-02-07 02:54:31

お礼

yakan9さま

ありがとうございます!

私もUSBケーブルがこれでいいのか気になっていました。
画面メモをお見せできないのが残念です。
固有名詞はなかったのですが、数字が多かったので、それがひっかかったのかもしれません。

2日間にわたり、根気良く教えていただき、ありがとうございました!
パソコンは、普段Word、Excelとメールしか使わないので、単語も伝え方もわからず本当にご迷惑をおかけしました。
心から感謝します。

投稿日時 - 2020-02-07 06:55:03

ANo.18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(18)

ANo.17

回答No.16で記載した通り、恐らく、Writeはできないと思います。
よって、図15には行けないのではないかと思います。
全てはこれが原因で、修復するためにはWrite権限がなければ、修復できません。
最初から少し、気にはなっていたのですが。
一体型の問題のパソコンの内蔵HDDを取り出さないで、電源は入れておくということは、内蔵HDDの機能は生きています。
それを外部からUSBケーブル一本で、データを自由に書き込まれたら、何のためのパソコンかは分からなくなりませんか。
ということで、内蔵HDDを外し、外付けUSBケーブルにつないでTestdiskをかけることが条件だと思います。

投稿日時 - 2020-02-07 02:36:03

ANo.16

回答No.4のお礼コメントで、
> USBケーブルは、二つとも同じ形でAAです。
USBオス端子同士でパソコン間で接続して、Read/Write出来るのでしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/500-usb034/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10000448
これって、実績はあるのでしょうか。
何となく、Readはできるが、Write出来ない感じがするのですが。
もしWrite出来たら、パソコンの情報を書き換えられてしまうような感じがしませんか。
当方は使ったことがないので分からないです。
一般的には、内蔵HDDを取り出して、下記のような「USB外付けケーブル」というのを使うのですが、
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2

何故「補足」が消されたのかですが、
何か「固有名詞」か記載してませんでしたか。
法に触れるような記事、
あるいは、公にしてはまずいアドレス等はなかったですか。

投稿日時 - 2020-02-07 02:13:49

ANo.15

図15まで行かないですか。

少し知識として知って置くことを記載します。
図14を見てください。
L HPFS - NTFS 6177 1 1 10336 239 63 62899137
という行があります。
図15と比較してみてください。
あるパーティションの
開始アドレス : 6177
終了アドレス : 10336
サイズ  : 62899137
ということを表示しています。

図15にならないで、どんな終わり方をして、貴殿は諦めているのかお知らせください。

投稿日時 - 2020-02-06 18:08:23

補足

現在の画面です。
Testdisk 7.1Data Recovery Utility、July 2019
christopheGRENIER<grenier@cgesecurity.org>
http://www.cgsecurity.org

Disk/dev/sda-(500GB/465GiB)seems too small!(<988GB/930GiB)
Check the harddisk size:HD jumper settings,BIOS detection....

The following partition can't be recovered:
Partition Start End Size in sectors
>HPFS-NTFS 60801 80 15 121421 186 973867008

[Continue]
NTFS,blocksize=4096,498GB/464GiB

投稿日時 - 2020-02-06 19:54:58

お礼

すみません。
また外出していました。

外出中は、休止していたようです。
図3から図9をずっと繰り返しています。

画面をコピーできず、携帯電話で画面全部をメモするのにかなり時間がかかっていますので、また追記します。

投稿日時 - 2020-02-06 18:42:11

ANo.14

> HPFS_NTFS 60801 80 15 121421 186 44 973867008
例えば、分母と言われているのは、60801 のことなのか。
少なくとも、こうしたイメージをメモして貼り付けて貰わないと当方には伝わらないです。

投稿日時 - 2020-02-06 16:35:34

お礼

30分以上前に、補足に現在の画面をメモしたのですが、
「この補足は、サポートで内容を確認中です。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。」
となっています。
申し訳ありません。

投稿日時 - 2020-02-06 20:31:59

ANo.13

> 先ほど戻りましたが、
> 変わらずContinueです。
> もう一度、落ち着いて試してみます。
> せっかくお力添えいただきましたのに、私の知識不足で申し訳ありません。

ちょっと待ってください。
外出されたときは、休止状態で、帰宅して続けられましたか。
> 「変わらずContinue」
とはどういうことでしょうか。
> あれから2回Continueしています。
> どれも分母が60800です。
この分母とは、どの図の場合の分母でしょうか。
図10,12,14
のどれと同じでしょうか。
言われていることが、全く当方には伝わっていないため、
指示が出せないことを理解してください。

投稿日時 - 2020-02-06 16:11:16

ANo.12

取りあえず内蔵HDDを別のPCに繋いだりしてデータを取り出して必要な書類の作成は出来たようですね。

システムの復元は復元ポイントがないとどうにもならないですね。他の方が回答されているTestDiskで回復が出来ると良いですね。まぁ回復は難しい気もしますが。
Windowsのシステム自体が壊れている場合はTestDiskでは修復できないですので。

投稿日時 - 2020-02-06 12:07:16

お礼

また回答いただき、ありがとうございます。
回復できると嬉しいのですが、難しいのですね。
参りました。
アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2020-02-06 15:32:01

ANo.11

> 今、いきなり終わりましたが、
> HPFS_NTFS 60801 80 15 121421 186 44 973867008
> Continueの選択肢が出ました。
> 続けます。
Continueを選択して、続行していますね。
多分これが不具合の検出と修復だと思います。
これで最後まで行くと思います。
途中経過報告ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-02-06 08:46:35

補足

先ほど戻りましたが、
変わらずContinueです。
もう一度、落ち着いて試してみます。
せっかくお力添えいただきましたのに、私の知識不足で申し訳ありません。

投稿日時 - 2020-02-06 15:28:51

お礼

あれから2回Continueしています。
どれも分母が60800です。
不安が残りますが、書類の締め切りはクリアしたのでホッとしました。

10時からお客様の葬儀の準備で外出します。
15時には帰宅しますので、またご報告いたします。
本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2020-02-06 09:43:14

ANo.10

技術的な回答はすでにされていますので別視点で回答します。
アドバイスをしていただいていることを実行しても
結果的に使用可能になるかはわかりません。

明日提出の書類があるのであれば、ネットカフェ等でまずは書類を作成する方が優先かと思います。
どの程度時間のかかる書類かわかりませんが、
時間がかかるのであればなおさらいったん書類を作成し、
目的を達成してからパソコンの対応をするのがいいかと思われます。

書類作成に必要なデータが、ローカル(PCのハードディスク)に保存されていて、それがないと作成できないといった場合は別ですが。

投稿日時 - 2020-02-06 08:08:52

お礼

回答ありがとうございます!

私も締め切りが気になっていたので、
昨夜ノートパソコンの方で書類作成しました。
電子署名ファイルが壊れているパソコンに入っているのですが、念のためUSBメモリにコピーしていたので、これで電子署名して送信します。

今、無事に送信できたので、安心です。
今日、明日ゆっくり直します。
ご心配いただき、ありがとうございます!

投稿日時 - 2020-02-06 09:38:58

ANo.9

> 単純計算すれは、あと2時間ぐらいでしょうか。
了解しました。

投稿日時 - 2020-02-06 08:00:00

お礼

今、いきなり終わりましたが、
HPFS_NTFS 60801 80 15 121421 186 44 973867008
Continueの選択肢が出ました。
続けます。

投稿日時 - 2020-02-06 08:11:41

ANo.8

3TBのHDDの全スキャンとなると、空きエリアはほとんどアクセスしないとお思われるので、概算何時間かかるか選出されたし。
今の進み具合と使用エリアのサイズから終了時間を計算されたし。

投稿日時 - 2020-02-06 07:32:09

お礼

朝になってしまいました。
つき合わせてごめんなさい。

今37%です。
どう計算したらいいのかわかりませんが、
単純計算すれは、あと2時間ぐらいでしょうか。

投稿日時 - 2020-02-06 07:46:22

ANo.7

> warning:bad ending head(CHS and LBA don’t match)
> no partition is boootable

このメッセージは、回答No.4の
> どんな壊れ方かを簡単に説明しておきます。
に記載したような壊れ方をしているのが判明したようです。
回答No.6の指示通りに進んでください。
全体サイズ、処理済みサイズが表示されるので、その間、マシンにおまかせして、朝食くらいは済ませてください。

投稿日時 - 2020-02-06 06:55:51

ANo.6

> 図4~6にまで辿り着きましたが、手順にない文言が出てきました。
> warning:bad ending head(CHS and LBA don’t match)
> no partition is boootable

とにかく、図4~6のいずれの状態であっても[Quick Search]を選びます。

図8まで行って、正しくCパーティションが表示されても、Writeはせずに、
Deeper Search を選択し、全データをスキャンさせて、図15まで行ってWriteしてみてください。

投稿日時 - 2020-02-06 06:39:57

お礼

ありがとうございます!

今、図9の検索中です。
このまま先に続けます。

投稿日時 - 2020-02-06 06:53:03

ANo.5

> 今、図1の画面になったので、繋がったのかもしれません。
その後どうなりましたか。
HDD全体が壊れたわけではないので、Cパーティションだけの修復が選択できれば良いのですが。

投稿日時 - 2020-02-06 06:26:19

ANo.4

> USBケーブルで繋いだのですが、反応しません。
まず、落ち着きましょう。
FMV ESPRIMO FH90/C3 FMVF90C3B
https://kakaku.com/item/K0001104238/spec/
壊れたパソコンは、上記の仕様ですね。
HDD回転数 : 5400 rpm
ということは、ノートパソコンと同じ小さい方のHDDですね。
今ケーブルでつないでいるパソコンの仕様は分かりますか。
USBケーブルの仕様は分かりますか。

どんな壊れ方かを簡単に説明しておきます。
パーティションには、フォルダーとファイルがあります。
それぞれのフォルダーとファイルには、それを管理するためのファイルが作られています。
その中身は、フォルダー名/ファイル名、サイズ、作成年月日、更新年月日等の情報が入っています。
このファイルのことを仮に管理ファイルと言うことにしましょう。
この管理ファイルを更新のために書き出そうとしている時に停電になってしまい、書き出すことができなかった可能性があります。
そこで、Cパーティションのフォルダーとファイルを読みだして、全データを読み、一から作り上げていってくれるのがTestdiskです。

反応しないというのは、どんな所を見て反応しないと判断しましたか。
コンピュータの管理、ディスクの管理はどうでしょうか。
エクスプローラでしょうか。
もう一度、USBケーブルを繋いだまま、再起動してみてもダメでしょうか。

投稿日時 - 2020-02-06 05:27:42

補足

図4~6にまで辿り着きましたが、手順にない文言が出てきました。
warning:bad ending head(CHS and LBA don’t match)
no partition is boootable

投稿日時 - 2020-02-06 06:24:31

お礼

ありがとうございます。

壊れたパソコンは、FMV ESPRIMO FH90/C3 FMVF90C3Bです。

ノートパソコンは、DELLのInspiron3000Seriesです。
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=dell+inspiron+11+3000+2-in-1

USBケーブルは、二つとも同じ形でAAです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E6%8C%BF%E3%81%9B%E3%82%8BUSB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-KU-RAA1/dp/B00H8KG8P6/ref=asc_df_B00H8KG8P6/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=266425287293&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=9154160556880151784&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009572&hvtargid=pla-439773925086&psc=1&th=1&psc=1

何も反応しないと判断したのは、繋いで再起動しても、いつもならUSBを繋ぐと音が鳴るノートパソコンが何も作動しなかったからです。

コンピュータの管理は、エクスプローラだと思います。

今、図1の画面になったので、繋がったのかもしれません。

投稿日時 - 2020-02-06 06:05:25

ANo.3

Windows版testdiskの操作手順。
下記の手順でWindows上で起動する「testdisk」が良いと思います。
testdiskのダウンロード。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

ここの、windows版をクリック。
このファイルを開くか、または保存しますか?
と出てくると思います。
「testdisk-7.2-WIP.win.zip」:21,547KB
これを保存して、解凍して、インストールします。
操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
ただし、今回の場合は、図15まで進めて、詳細スキャンを全件かける必要があると思われます。
すると、MBRまたは、GPTのパーティションテーブルを更新します。

また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。

不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

途中I/O エラーが発生したら諦めて下さい。

大体の目安として、HDDの全容量をスキャンする時間は、
7200回転/分のHDDで、100GBあたり、約20分くらいです。

投稿日時 - 2020-02-06 03:57:47

お礼

私にもわかるようお気遣いいただき、感謝いたします!

今、Testdiskをダウンロードできました。
USBケーブルで繋いだのですが、反応しません。
もしかしてAAタイプのUSBではなく、別のものでしょうか。

投稿日時 - 2020-02-06 04:25:11

ANo.2

> 使用中に停電になり、再起動したところ、
> ユーザーのPINを入力後、画面が黒いままで、
これは、制御テーブルが破壊されている可能性が高いです。
どんな方法が採れるかです。
1.Windowsで稼動できるパソコンがある。
外付けUSBケーブルがあり、今起動できないパソコンから内蔵HDDを取り出せる。
この場合、Windows上でTestdiskを動かし、Cパーティションを全スキャンして制御テーブルを修復します。
2.DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIXというLinuxというOSを作り、このなかのTestdiskを動かし、Cパーティションを全スキャンして制御テーブルを修復します。
この場合は、理研サイトから、isoファイルをダウンロードしてDVD-ROMを作ります。

投稿日時 - 2020-02-06 03:14:27

お礼

深夜にありがとうございます!

ド素人なので、正直どういうことなのかわかりません。せっかく回答いただいたのに大変申し訳ありません。
1の方法なら、現在Windowsのノートパソコンがあり、USBケーブルもありますが、内蔵HDDを取り出す方法やTestdiskを動かす方法がわかりません。
2の方法についてはさっぱりです。

わからないなりに、1の方法を試してみますね。

投稿日時 - 2020-02-06 03:44:14

ANo.1

セーフモードでもうまく起動しないのでしょうか?

OSが起動しない状態からシステムの復元を行う方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3809
あとはシステムの復元を試してみるぐらいでしょうか。若しくは予めシステムイメージを外付けHDDなどに作成しているなら「イメージでシステムを回復」でイメージを書き戻すとか。

投稿日時 - 2020-02-06 01:38:22

お礼

早々にありがとうございます!

セーフモードでもうまく起動しませんでした。
今、教えて頂いたような自動修復画面も出なかったので、『システムの復元』を試してみましたが、「コンピュータのシステムドライブに復元ポイントが作成されていません。復元ポイントを作成するには、システムの保護を開いてください。」と出ます。
システムの保護を開くと「システムの保護は、オンラインのオペレーティングシステムでのみ使用できます。」と出て、これ以上進みません。

どうしたらいいのでしょうか?

投稿日時 - 2020-02-06 02:01:30

あなたにオススメの質問