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解決済みの質問

JR西日本や東海の新快速より遅いJR東日本の新幹線

JR東日本の
東京~大宮間の新幹線の特急料金はたった30キロ程度で2610円(指定席)
JR東海の新幹線の指定席であるならばこれより100キロも長くのれて
東京~三島間の指定席が2290円です。
これはさておき

JR東日本の
東京~大宮間の約30キロの距離の新幹線の所要時間は26分(1日に数本だけある上野通過のタイプは23分)です。

東京~大宮間の距離は

JR東海の名古屋~岐阜間、および JR西日本の大阪~三ノ宮間の距離よりも
短いわけです。

それがJR東海の名古屋~岐阜間の東海道線は31キロの距離を
JR東海の東海道線313系オール転換クロスシート車両の新快速電車及び快速電車の所要時間がJR東日本の新幹線で26分もかかる距離を運賃だけで乗れて19分ですよ19分、JR西日本の同じく東海道線(愛称JR神戸線)の大阪~三ノ宮間も東京~大宮間より距離が長いのに、こちらもJR西日本の223系または225系のオール転換クロスシート車両の新快速が21分で運転されています。

すごいですね、JR東海やJR西日本は神電ですか?

投稿日時 - 2020-01-24 03:42:23

QNo.9704983

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そうそう。東海道・山陽新幹線には隣接駅への特例特急料金というものがあり、距離と関係無く一律800円?(だったかな)と決まっています。
後から出来た駅は考慮されませんので東京~<品川>~新横浜は800円、駅間距離の最も長い静岡~<掛川>~浜松も800円、駅間距離の最も短い熱海~三島も800円です。
東海道・山陽新幹線以降の新幹線は国鉄時代に制定された新幹線計画上の路線ではありませんから、こういった縛りも撤廃されています。基本的に「私鉄」ですから各社料金体系が違うのは当たり前で、「特割」や「乗り継ぎ割引」なども各社が勝手にやっています。
首都高速道路などの定額通行料金のように距離は関係無く、所定の区間の利用1回につき幾らみたいなものですね。こちらは最近距離制に移行しているようですが・・。
JR東海は国鉄時代に既に建設が完了し、償還も済んでる路線を引き継いだだけですから、JR東日本各社の新線よりも安く運行できるのは当たり前です。各社は新線建設費用も運賃から回収しなければなりませんから。
JR東海の初代社長は就任会見で「新幹線があれば、他の在来路線は全部廃止しちゃいたいくらいですよ。そうすればうちは超黒字優良企業になりますからねぇ」とほざいて、もの凄いバッシングを受けたくらいですからねぇ。

投稿日時 - 2020-01-24 07:30:16

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回答(6)

ANo.6

またまた無知な質問してるねぇ
東京~大宮は、地下や線形も悪いし、沿線住民に対する騒音問題もあり、最高速度が110Km/hに制限されているのを知らないの?
新幹線は、何も200Km/h以上で走らなければならない法律など何処にも存在しない。
沿線住民からは新幹線建設反対もあったし、それを説得・納得させた上で今の東北新幹線が大宮~上野が開通、更に東京駅まで延ばした。
やれ、在来線より遅いだの何だの文句言ってるけどさ、沿線住民の気持ち考えたことある?
あんたの言ってる事なんてさ、「ボクの言ってる事は全部正しいんだよぉ」ってタダこねてる小学生程度の戯言に過ぎず、他人の気持ちなんぞ一切お構いなし。だから、毎度毎度回答者が不快感100%になるような質問しか書けないんだよね。
過去の質問と照らし合わせて、20代らしいプロフィールが書かれているが、中の人は小学生なんじゃないかと思える質問ばかり。仮に本当に20代だとしても、人の気持ちを全く考えない自己中な質問ばかりしている背景から、まともな社会生活が送れていないように思えるね。

今回の質問を、上野~大宮の沿線住民にぶつけてご覧よ。たぶん、袋叩きにされるよ。
それくらい非常識な質問をしている事に気づいてほしいね。

投稿日時 - 2020-01-26 10:59:53

ANo.5

貴方はいつもJR東日本はダメでJR東海や西日本は良いというステマをしているけどさ
そういうのって劣等感があるからだと思う。

劣等感が無ければそもそもJR東日本なんて眼中に入らないもの。

その証拠にJR四国やJR北海道を引き合いに出さないでしょ?
それは下に見ているから。
でもJR東日本を出すのは上に見ているから。

韓国人がどうでも良いようなコジツケを見つけて日本をディスるのと同じで
沢山ある区間の中で自分に都合の良い部分だけを抜き取って叩いている。
見ていてみっともないからもう辞めなよ。

こんな書き込みしていると
貴方の好きなJR東海やJR西日本が、貴方のせいでバカにされてしまう。

投稿日時 - 2020-01-25 08:15:19

ANo.3

東京~新横浜間は1960年代後半に国益として建設された新鮮ですし、元々戦前の弾丸鉄道計画の一環として用地が買収済みでもありました。強制代執行で一気に家から土地からブルトーザーで挽き潰すことも出来ましたし。
また、東京~大崎~品川区間は貨物線をまたいで建設されており、元々明治~大正期にあった国有鉄道広軌化計画の一環でもあったわけです。
新横浜駅は今でこそ栄えていますが、20年位前までは駅前に馬場があるようなド田舎の駅でした。新幹線の試験路線が鴨宮~綾瀬間だったことを考えても鴨宮~品川間は当時としては「田舎」ですから、線路も真っ直ぐですよね。
民営化後のJRが建設した路線は時代背景的に仕方の無い線形だと思いますよ。
国鉄民営化で売却してしまった秋葉原市場駅などの線路敷地や引上線跡地が残っていれば全く変わっていたと思います

投稿日時 - 2020-01-24 07:11:02

ANo.2

市場経済とマーケティングを真剣に学べば分かります。

投稿日時 - 2020-01-24 06:26:08

ANo.1

線形や車両の性格が違うので仕方ないです。
在来線車両の設計では最高速度が150km/h程度ですが新幹線は300km/hです。最高速度を優先すればギア比やモーターの設計も当然高速対応となり、加速曲線は緩やかになります。
逆に通勤型の場合は加速重視ですからギア比も大きくとり、加速曲線は急峻です。
鉄道車両といえども機械ですから、用途に応じた設計になるのは当然です。
また、在来線は地上設備を数十年掛けて改良しています。線形の変更を始めとしてカントを大きくしたり、ロングレールを導入したりとビジネス特急こだま号時代からコツコツと改良を進めてきました。
これに対して新幹線は後から無理矢理線路をねじ込んでいますから、線形にも相当な無理が掛かっています。
東京駅発着ホームを地下13階くらいにして地下の障害物の無い所に一直線に線路を引けば新幹線車両の性能を最大限に引き出せますが、利用者にとってはエスカレーターやエレベーターを乗り継ぐ羽目になり、大迷惑でしょう。
乗車時間が短くなっても徒歩移動が増えてしまえば本末転倒ではないでしょうか?
鉄道というのは総合的な機械、システム工学、土木等の技術の結晶と言えます。線形や車両構造、人の導線などを考慮せずに運行時間だけを比較するのは余りにも低脳としか言えませんね。

投稿日時 - 2020-01-24 05:56:38

補足

ん?JR東海の東海道新幹線は
東京~新横浜間29キロを16分で走っていますね。
JR西日本の山陽新幹線なんかは
新大阪~新神戸間37キロを12分ですよ、JR東日本は新大阪~新神戸より7キロも短いにも関わらずJR西日本の新幹線の新大阪~新神戸間の2倍以上の所要時間かけてますけど。
JR西日本の博多~小倉間にしても67キロの距離を15分で走行してますね。
それもJR東海の東京~新横浜間の特急料金は870円
JR西日本の新大阪~新神戸間の特急料金も870円
しかしJR東日本の東京~大宮間は1090円
ほんとこの会社って料金だけは高いよね他社線より

100キロ超えたあたりだと差が広がり

東京~宇都宮・高崎間の110キロほどが自由席ですら2520円なのに
対しJR東海やJR西日本の新幹線ならば東京ー三島間が130キロほどで1770円の特急料金ですから、JR東日本の新幹線より750円も安い料金なわけです。

駅員への暴力行為などもJR東日本エリアが圧倒的に多いみたいですね。

投稿日時 - 2020-01-24 06:08:00

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