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解決済みの質問

JR東日本の東海道線はなぜ遅くて運賃も高いのですか

JR西日本であれば
大阪~三ノ宮間の31キロを新快速が21分で410円で結んでいますが、
大阪~京都間の約43キロを新快速が28分で570円で結んでいます。
JR東日本は
東京~横浜間の28キロを料金の要らない物では最速は東海道線の快速アクティーが27分で
480円で結んでいます。
東京~大船間の46キロを快速アクティーが43分ほどで820円。

それもJR東日本の東京~横浜間は車両も詰め込むだけの車両で所要時間も長く距離は28キロしかないにも関わらずJR西日本の大阪~三ノ宮・神戸間は
大阪~三ノ宮間で31キロ、大阪~神戸間で34キロにも関わらず
所要時間は21分(大阪~三ノ宮で)車両は快適なオール転換クロスシート車両、その上東京~横浜間より5キロ以上も長い(大阪~神戸間と比較して)のに運賃はさらに70円も安い。 なにこの差は。

JR西日本の大阪~京都間の43キロ以上の距離とJR東日本の東京~横浜間の30キロ以下の距離(約15キロも大阪~京都の方が長い)が
ほぼ同じ所要時間。
停車駅数は1駅しか変わらないのに。

JR東海も
豊橋~名古屋間の73キロの距離を新快速が48分で結んでいます(往復利用なら片道あたり
930円、新幹線利用なら+510円)

名古屋~岐阜間はJR西日本の新快速よりはやく
大阪~三ノ宮間とほぼ同じ距離の31キロで所要時間19分(JR西日本も福知山線の脱線事故前は19分でしたけど)

動画はJR東海の東海道線

投稿日時 - 2020-01-24 01:45:39

QNo.9704968

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

国鉄民営化でJRが発足したときにJR北海道やJR四国などの黒字化が難しそうな分社救済の為に2重運賃制を導入した結果ですから仕方有りません。
高速道路も首都圏だけ割引方法などが違うのと同じです。
国鉄は赤字で、税金をつぎ込むのはおかしいから民営化。と言っていた割には貨物列車と手荷物取扱廃止でトラック輸送が激増、SA/PAの増強や道路建設に莫大な費用を投入しています。SA/PAは公共の場ですから、トラック輸送の会社の為に税金を投入して駐車場を整備するというのはおかしな話なのですが・・。
これでは国鉄に税金投入していた頃よりも財政的には悪化しています。
ガソリン税の2重化がなし崩しで何年も継続しているのもこれが原因です。
まぁ民営化を許したのは国民ですから、自業自得ですが・・・。
利用路線と駅によって運賃が変わる精度の導入を許したのも国民ですから。自業自得ですね。

投稿日時 - 2020-01-24 05:37:56

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回答(3)

ANo.3

前にも同じ質問してたよね。何度同じ質問を繰り返せば気が済むのかな?
東京~横浜と、名古屋~岐阜・京都~大阪を比べる事が間違いでしょ(笑)
そもそも、何処の鉄道会社も乗車時間に対して乗車料を請求していない。線形が悪ければ速度は落ちるし、良ければ速度は上がる。これくらいは判るよね?
じゃ、乗車時間で料金請求したら、どうなるのさ?不公平だよね。だから、乗車距離で料金を請求しているんだよ。要するに、あんたが時間で比較するのが、大きな間違いだってこと。こんなの、小学生でもわかる事だよ。いつまで、バカな質問を繰り返すのかな?

因みに、来年からJR東海に導入される315系は、ロングシートらしいよ。お隣の名鉄も、新造通勤形車両にクロスシートなんて導入してないし、JR東海もやっとクロスシートの不快的を採り入れてくれたんじゃないのかな。多分、東海道線を走るクロスシート車の半分位は、中央線に転属されて、東海道線もロングシート車が大半を占める形になりそうだね。
あんたが快適って妄想しているクロスシートなんてものは、通勤形車両には適さないって事だよ。いい加減に、覚えてくれないかな?

投稿日時 - 2020-01-26 12:08:41

ANo.2

市場経済とマーケティングを真剣に学べば分かります。

投稿日時 - 2020-01-24 06:26:25

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