こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WIN8.1インストールに追加ドライバは必要?

H505S ハードディスクのファイルを破損してしまいました。
他のPCで中を見たところドライブの情報だけで中身が消えてしまったようです。
OS部分もリカバリ領域部分もファイル量が0になっています。

リカバリメディアも無いのでマイクロソフトのダウンロードからWIN8.1ダウンロードしてインストールしましたが
デバイスの読み込み中にフリーズします。
ドライバが足りないものかとLENOVOにチャットで問い合わせたところ
聞くことが有償だそうです。
追加のドライバが必要なくWIN8.1がインストール出来るのであれば
本体に異常があると思われますがどなたか情報頂けると幸いです。
また逆にインストール時に追加ドライバが必須であれば入手方法をお知らせ頂けると幸いです。
よろしくお願い致します

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

投稿日時 - 2020-01-21 16:47:28

QNo.9704073

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

最近は本当にレアキャラ(回答専門ですが回答するのは年に数えるほどしかありません)になった古人です。

リカバリではなく、ライブディスクからの新規インストールにおいて、追加ドライバーがOSのセットアップに必要なのかどうかを質問されているということですよね。

問題のPCは以下の製品仕様のモデルまたはその姉妹機であるとして回答します。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2012-h505s_rt_1018

このPCで例えば、内蔵のPCI-Express x1スロットにストレージをコントロールするハードウェア(具体的にはATAホスト、NVMeホスト、SASホスト、またはSCSIホストのいずれかに該当するコントローラー)を別途搭載し、そこにぶら下げる(接続する)形で、起動用(Windowsをインストールするための)のHDDやSSDを実装しているなら、そのための組込ドライバーの設定またはBIOS/UEFI ROM側での設定が必要になることがあります。

それがないなら、特別なドライバーはなくても、Windows 8.1をインストール出来るはずです。そもそもWindows 8.1で最初からドライバーを求めるとしたら、旧型の特殊なRAIDドライバーを使ってHDDを管理しているとか、上記した要件に合致するとか、本当に最近の普通の人が扱わないハード構成でなければまず有り得ません。(最近はサーバーでもこういう仕様は希です)

Windowsやその他のOSでインストール前に専用ドライバが必要になるのは、補助記憶装置(ハードディスクやソリッドドライブを接続して認識するドライバー)が特殊な場合と、インストールに使うイメージがネットワーク上にあってそれを、取ってくるにはネットワークドライバを予め必要とするとか、そういう場合に限られます。

即ち、今回の場合だと、上記の補助記憶装置のドライバーが特殊な場合を除けば、OSインストール時に汎用ドライバーや未知のデバイスでセットアップされ、途中でOSがドライバーを求めて止まることはありません。OSのセットアップが終わった後に、ドライバーディスクやネットからダウンロードしたドライバーメディアからのインストールをします。即ち、以下でダウンロードしたOSのセットアップを実行すれば、OSのインストールまでは完了します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO

だから、ドライバーはMSインストーラー形式で提供されているのです。

もう一度書いておきますが、当該のPCは内蔵のPCI-Expressスロットにそういうホストコントローラーを実装していなければ、ドライバの問題によるインストール停止は生じようがありません。

それが起きているとしたら、M/B(メインボードまたはマザーボード)基幹系の破損と考えられます。チップセット(確率大)かCPU(2番目に第)に異常が発生しているか、メモリー異常(ビット抜けだがこれだけで起きる可能性は他の2つより低め)などが起きている恐れが極めて高いでしょう。

これらが起きていると、Device IDの処理で要求した内容を適正な部分(メモリーやCPUの求める場所)に返してくれなくなるため、黙り(フリーズ)状態になります。
この手の深刻なトラブルの場合は、処理の途中のステップで何度やっても正常にはいかず止まることになります。即ち故障なので修理が必要となります。

ということになります。
インストール処理または前処理中にディスクアクセスも生じずに数分経っても経過が変わらないなら、ハードウェアのどこかの故障と見るべきでしょう。


一応、故障ではない可能性を踏まえるために、

パソコン本体、キーボード、マウス、ディスプレイ以外の周辺機器を一切外す。

1昼夜パソコン本体の電源コードを抜いて、PC背面に電源のパワースイッチがある製品の場合は、そのスイッチも切って放置し、一昼夜(1日)経過した後に電源を入れる。

電源投入時に、BIOS/UEFIメニューを出し、メニューのExit(終了/脱出)画面から、設定リセットを行う(購入時の状態にBIOSを初期化する)。以下参照。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-edge-laptops/thinkpad-e465/solutions/ht500222

リセットが終わった後セットアップを行って正常に出来れば、周辺機器またはBIOSの設定、または電源系の問題(この場合はコンデンサ不良などが伴っていることがあり、暫くすると再発する恐れがあります。)だったのかも知れない。

それでダメなら、故障の可能性が高いと考えてください。

明確にこのハードはどこどこを見て故障していると判断して欲しいとなると、Linux 系のDistributionでCDやDVD/USBメモリー起動出来るOSを使ってMemest86+でも回してみればメモリー異常ぐらいならわかるかも……。

一般的な故障診断が必要ならLenovoのサポートに問い合わせて修理または修理診断依頼をするしかないでしょう。(それでも、明確にここが壊れていますとは回答が得られないこともありますのでご注意ください)

最後にもう一度まとめます。

・追加のドライバはご自身でインターフェースボードやホストコントローラーボードを追加した覚えがなければ不要です。

・だから故障である可能性が極めて高いです。絶対とはいえません。

・一応念の為に、PC本体の電源コードを抜いた状態で、1昼夜おき、USBやネットワークケーブルなどパソコンを動かすのに最低限必要なマウス、キーボード、モニター、抜いていた電源コードを除く、周辺に繋がるを抜いた状態で起動し、BIOSをリセットしたあと、もう一度インストールステップを実行してうまくいくか確認してみると良いでしょう。

・明確な故障の診断をするならメーカーサポートに問い合わせて修理依頼や診断依頼をしてください。(保守部品があれば実費が掛かるでしょうけど、診てくれると思われます)

以上のようになります。参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2020-01-21 22:46:13

お礼

ありがとうございます。このPCが生き残る最後の可能性として
ドライバの追加での原状回復を考えて諦めきれずにいたのですがすっきりしました。
AMDのCPUは触ったことが無いので何か特別なもののように思ってしまいました。
元々OSの起動が出来ていたので電圧障害や基盤不良は無いかもと診断していました。

経済効率を考えると基盤にかかわる修理は無いので
諦めます。

ご教授頂いた方法を試して終わりにします。
おかげで救われました。すごく参考になりました。有難うございました。

投稿日時 - 2020-01-21 23:54:22

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

壊れたHDDはあきらめて新しいHDDを使用してください。
早く購入しないとWindows8.1で使えるHDDが購入出来なくなる可能性があります。

投稿日時 - 2020-01-21 19:14:22

補足

ご回答有難うございます
元のHDDは使っていません。
中身が空のHDDを複数使って再試行繰り返してからの質問です。

追加ドライバが必要か必要であるなら入手方法をご教授頂けたら
幸いです。

投稿日時 - 2020-01-21 19:38:52

ANo.2

補足

リンク有難うございます。
他のPCで当該ドライバ全てダウンロードし
USBよりインストール時に追加試みましたが
どうやらこちらはインストール形式のアプリケーションで
ドライバとして受け付けてくれません。
補足としてこの形式のドライバをインストール時にドライバとして認識させる方法もあればご教授ください。

投稿日時 - 2020-01-21 19:36:04

ANo.1

ドライバーはメーカーのサポートページからダウンロードできます。
https://pcsupport.lenovo.com/id/ja/products/desktops-and-all-in-ones/lenovo-h-series-desktops/lenovo-h505s-desktop/downloads/driver-list
デバイスの読み込み中のフリーズとはどのデバイスで起こるのでしょうか?
HDDのファイル破損という事ですがHDDに物理的な故障(CRCエラー)が起こっている場合は
この部分を読み込むときにかなりの時間を要します。
また、フリーズに近い状態になりキーなどもほぼ受け付けなくなります。

投稿日時 - 2020-01-21 17:20:30

補足

元のHDDは使っていません。
元のHDDも正常です。ファイルの破損です。
復旧の可能性も残して元のHDDを使わず空のHDD複数を使って
再試行繰り返してからの質問でした。

リンク有難うございます。当該ドライバダウンロードしUSBで
インストール時の追加ドライバに選ぼうとしても
インストール形式のドライバアプリらしくドライバとして認識されません。

デバイスの読み込み中にフリーズしますが
インストール時にどのデバイスを設定しているかの表示はありません
デバイスの読み込み中61%で止まります。
また インストール形式のドライバを他のPCで展開してドライバ本体を
抜き出せるのであればご教授頂けたら幸いです。
以前、別のパソコンのドライバを集めているときも
同様に私では出来ませんでした。

投稿日時 - 2020-01-21 19:48:31

あなたにオススメの質問