こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

過疎っているヤフオクの利点は何かあるのかしら?

フリマサイトやアマゾンと比較して劣る部分しかないですよね。

ヤフオク

★ ほとんどの物が購入者側が送料を払わされる ( さらに実際の送料より余計に金をとる人間はたくさんいるけど、逆はほとんどいない )購入者に送料を払わせてるくにせ発送方法も売り主が指定している事が大半。メルカリやラクマあたりなら売り主が負担してくれるのに、個人情報だしたくないのでメルカリ便に変更してくれませんか?と質問すると大抵はそのままの値段で変更してくれる、たまに差額を負担しろという奴いるけど、あれらの大半はヤフオクから流れてきた奴なんだろうなぁと推測する。

★ ほとんどの物はその場で買えず無駄に終了日まで待たされる、待たされたからといって相場はだいたい決まっているので安いわけでもないので、時間の無駄、さらに吊り上げも多いのでまず無駄な時間を待った所でフリマやアマゾンなどと比較して安く買える事はほとんどない。

★ 最初の文にも似ていますが、大半は購入者に送料を負担させるので、匿名取引もほとんどない、その為、相手に個人情報を伝えないと届かない(売り側の人間はデタラメの個人情報でも問題ないのに買い側は正しい個人情報を伝えないと商品届かないわけですから買い側の方が損 )

★ コミュ障や社会不適合者の人間が多いからなのか、挨拶一つない売り主が大半。

★ 融通が利く、感じが良い売り主側の率も圧倒的にフリマサイトの方が高い。

★ 嫌な奴だろうと、フリマサイトのように相互評価でない為、相手に悪い評価やどちらでもない評価を入れる行為は自分にも入れ替えされるリスクが相当高い(あそこの奴はたいていキャンセル以外の時に悪いを入れたら、悪いを入れ替えしてきますからね)

などなど悪い点はいくらでもあるのだけど、逆にメリットが思い浮かびません。

投稿日時 - 2020-01-20 23:15:31

QNo.9703855

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

たしかにそうかもしれませんね。

投稿日時 - 2020-01-20 23:17:16

補足

ほんと、何一つ利点ないよね。
特にヤフオクで評価1000以上の人間とか
長期にやっているのが大半だろうけど、
個人的にあそこは評価数が多いほどなんか感じ悪い人間多いですよね。

唯一の利点であって
売る場合で
ヤフオクでうれば相手が決済して受取通知するたびに
口座に手数料なしでお金が振り込まれる事ぐらいでしたが、
それもフリマサイトぱくったのか
11月ぐらいから
売上金を口座振り込みにボタンをクリックしないといけなくなり、さらに口座振り込む毎に100円の手数料がかかるようになった。

投稿日時 - 2020-01-21 22:32:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ご賢察の通りでしょう。・・・

投稿日時 - 2020-01-20 23:22:14

補足

ヤフオク常習者はメルカリに登録できないようにしてほしいですよね。
メルカリの民度が下がるし、感じ悪いやつが増えてうざい、
絶対にヤフオクにいたやつがくるほどメルカリはあれてくると思うよ。

今までなかったのがここ半年ぐらい
メルカリってコンビニ払い指定しそのまま支払わない奴とか急に増えてきた気がするし
文面に他のサイトにも出しているとか書いている輩とか増えたね。

メルカリは業者を拒否しているようだけど、ヤフオク常連者も拒否してほしいですね。

投稿日時 - 2020-01-21 22:34:52

あなたにオススメの質問