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静岡県内の駅なんてひかり号も全て通過でよいですよね

静岡県内の駅なんてひかり号も全て通過でよいですよね

静岡県には熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松・という6駅もあります。
新富士と掛川は利権がらみの駅でしょうか、開業時にはなかった駅です。
で、現状は全てののぞみ号が通過。

一部の時間帯を除き

東京を03分に発車するひかり号とこだま号だけが静岡県内に停車
新大阪を毎時43分に発車するひかり号とこだま号だけが静岡県内に停車


ひかり号は毎時2本ありますが

東京を毎時33分にでるひかり号と新大阪を毎時16分にでるひかり号は
小田原または豊橋のどちらかに交互にとまり静岡県内の全ての駅は通過。

いっそ東京03分発は小田原停車、33分発は豊橋停車にし静岡県内はひかり号も全て通過でよくない。

在来線もやる気ないから
静岡県内だけはオールロングシート、一部はトイレすらない
短い3両なども結構あり混雑、さらに普通電車しかない。

で愛知県に入る豊橋駅からは6両以上になり、すべてが転換クロスシート車両になり、新快速と快速が毎時4本以上運転される。

新幹線もこだまだけとめておけばよくないですか、静岡県なんて。お茶だけだろう。

投稿日時 - 2020-01-16 17:45:19

QNo.9702274

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回答(5)

ANo.6

停車にしないとか利用客か不便になります

投稿日時 - 2020-01-17 19:19:22

補足

静岡県利用の客なんてどうでもいい
圧倒的に豊橋や小田原利用者の方が多いのだから
2時間に1本のひかりしか止まらない
豊橋駅や小田原駅の利用者が
1時間に1本のひかりがとまれば
この2つの駅の利用者の利便性は向上しますけど。

ほとんどのものはFXなどと同じで
なにかを便利にすれば被害をほうむる人もたくさんいる

上野東京ラインあたりが良い例ではないだろうか
直通運転する事でごく一部の人(品川や東京から常磐線使う人など)には利便性がましたけど

東海道線、宇都宮線、高崎線利用者の多くはデメリットを大きくうけたでしょうね。
東海道線でいえば朝と夜以外は東京始発がなくなった
宇都宮線や高崎線は毎時4本あった上野始発が1本に減った。
また直通運転になった事で遅延頻度が2倍以上になった。(今までは関係なかったのが
高崎線、宇都宮線、東海道線、常磐線のどれか一つでも人身事故などがおきたら、4つの路線すべてに影響でてくるなど)こういったようにだいたい一部の人に利便性を向上させることはその数倍、損失を受ける人が多い事実。

株なども2~3割は利益を増やすが7割は損失を増やすのと同じ。

投稿日時 - 2020-01-17 20:12:39

そもそも、静岡ないし浜松は共に政令指定都市。そんな規模にも関わらずひかり号が停車しないのは、静岡県知事としても黙認出来ない。
またリニアの工事を踏まえて、静岡県知事には少しでも良いイメージを植え付けなければならない。そこからして、ひかり号の静岡・浜松停車は欠かせない事になる。

ちなみに、ロングシート車に対して、やる気がないとかほざいているが、やる気があるからロングシートになっているのは誰の目から見ても一目瞭然。キミの大好きな「快適転換クロスシート」しか眼中にないから、物事の必要性がわからないんだろうね。

投稿日時 - 2020-01-17 13:38:56

なぜ、静岡市や浜松市より遥かに田舎である福島県郡山市や福島市、宇都宮市、盛岡市、山形市、秋田市、青森市の方が、新幹線停車本数が遥かに多いのが矛盾。

減便だけど、ひかりの岐阜羽島停車が無駄。

投稿日時 - 2020-01-17 11:54:57

補足

運営会社違うからね。
秋田や山形、青森って1時間に1本だと思うのだけど
知ったか回答やめてもらえませんか。
同じくこちらもJR東日本の独占区間なので
一気に510円も料金を最近ひきあげましたよね
320キロ運転するので特急料金510円あげますよみたいに。
もちろんJR東日本らしく金額の事は一言もかいてなく
275キロ→320キロにひきあげ、所要時間大幅短縮とだけかいてあり
所要時間の事しかダイヤ改正のパンフに書いてなかっただろうけど。

そもそも、こもちもつばさも1時間に1本、盛岡より先までいく新幹線もほとんどの時間帯で1時間に1本ですけど

静岡や浜松はこだまが毎時2本ある、それにひかりが毎時1本が静岡県内の静岡駅+あと県内の2駅にとまっているけど。

投稿日時 - 2020-01-17 17:57:43

ANo.3

在来線は飯の種ですから顧客が多い愛知県と少ない静岡県に分ける意味がありますが、新幹線は寧ろ観光客向けに停車する必要があります。また、静岡は身延線連絡の特急ふじかわ号に連絡したり、関西から伊豆箱根鉄道連絡で三島乗り継ぎとかもあります。熱海も伊豆急行連絡があります。同じ理由で小田原乗り継ぎ箱根湯本方面とかもひかり号利用があります。ですから同じ列車に集中させない為に別のひかり号をそれぞれ停車させます。
後新富士は元々創価学会の団体扱いが目的でした。が、創価学会と本山が喧嘩した関係で袂を別ちました。新富士が必ず待避扱いしているのはこの団体扱いの乗降時間確保と云う本旨があります。掛川とかは地元請願の為東海は負担無しです。だいたい静岡空港の真下を通過しているのですが、空港と掛川の二択と東海は通告し、静岡県はやむなく掛川を選んだ経緯もあります。

投稿日時 - 2020-01-16 19:20:22

補足

首都圏から静岡県内走ってる高速バスなんて東名ハイウェイバスぐらいでしょ
それもお金をけちる層がのるわけで。
他の競合路線や交通機関もない
ひかり号を全て通過させた所で静岡県民はこだまにしかのらざるえない
または豊橋でひかりからこだまにのりかえるとかね。
別に静岡県内全て通過させたってほとんどの客はのらざるえない
首都圏のあれだけ乗り心地悪い車両だらけでも乗らざるえないのと同じで。
外国人の富士山観光なんて
今は一部のかいじと連結している富士回遊が富士山駅までいくしね。
関西から伊豆にいく客、かりにひかりを全て静岡県内通過させたら、関西からこだまでいけばいい話じゃん、かわりの交通機関もほぼないから不便にしたからといって客が大幅にへるわけでないし。

投稿日時 - 2020-01-17 01:25:05

ANo.2

ふざけないでください。
私も駅の建設には金を出してるんです。
無責任で身勝手な事を言わないでください。

投稿日時 - 2020-01-16 17:55:37

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