こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大学生の娘が彼氏と旅行に行くこと

同年代のお子さんがいらっしゃる方にお答えしていただけるとありがたいです。

大学生です。今年20歳になります。
別の専門学校に同い年の彼女がいます。
彼女とは11月から付き合い始めて、もう少しで2ヶ月経つくらいです。
お互い学校が忙しく、会う頻度は1ヶ月に1回くらいです。
学生なので結婚などはまだ考えてはいないのですが、真剣に彼女と交際したいと思っています。
おれの親は彼女がいることを知っています。彼女の父親はわからないのですが、母親は彼氏がいることを知っているようです。

生々しい内容ですが、まだ性行為はしていません。
いずれはするとしても、しばらくはするつもりはないです。
彼女と夏休みに国内旅行に行きたいねと言う話が上がっています。
先の話なので具体的な話はまだ全く進んでいないので、ここからは想像も含めてお話しします。

おれはアパートで一人暮らし、彼女は実家暮らしです。
彼女の家は友達とだろうと外泊は禁止らしいです。(彼女の実家は広いらしく、彼女の家での友達とのお泊まり会はOKらしいです。)なので、外泊もダメなのに、旅行はOKしてもらえるのだろうかと不安に思っています。

おれの親に関しては、旅行のことを話してもおそらく、いろいろ気をつけてねと言われるだけだと思います。

彼女がご両親とどのような話をするのかは全くわからないのですが(いずれ彼女に聞こうとは思っています)、彼女のご両親が旅行を無条件にOKしてくれるならそれはそれでいいです。

もししてくれなかった時の対応として、おれは彼女のご両親に挨拶にうかがったうえでお願いしたい、もしくは彼女からお願いしてもらおうと思っています。

過去のスレの親の方達の意見では、「親のお金で生活しているうちは旅行はダメ」「行くなら行くで黙って行って欲しい」「誰と行くのかというのは最後まで隠し通して欲しい」「彼氏の人柄も知らない」などの意見が多いように感じました。
黙って行くというのは、外泊禁止ですし、無しです。
また、他に旅行がダメな理由として、「万が一妊娠をした時にどうするのか」といという意見がとても多いように感じました。
それに関しては、旅行、外泊に関わらず、交際している時点で生じる問題であって旅行をすることとは論点がズレてると思うのですが。

投稿日時 - 2020-01-14 01:46:59

QNo.9701429

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

まだ2か月の交際で、娘が紹介も出来ない彼氏なら旅行は反対します。

母親として当然だと思います。
交際歴が長く、きちんと挨拶出来る「男性」なら容認できることがあっても、学生で知らない「男の子」ですから旅行は無しです。

投稿日時 - 2020-01-18 21:40:36

ANo.11

娘2姉妹を嫁に出しているおっさんです。
>外泊もダメなのに、旅行はOKしてもらえるのだろうかと不安に思っています。
>もししてくれなかった時の対応として、おれは彼女のご両親に挨拶にうかがったうえでお願いしたい、もしくは彼女からお願いしてもらおうと思っています。

上述2行は貴方の言葉をコピーしたものです。 何故、ダメなのか?考える力がない時点でダメでしょ!?(苦笑)
親御さんは貴方が未だ学生の身分なので、痩せていようが太っていようが、頭が良かろうが悪かろうが関係ありません。「責任の取れない学生」だからダメなんです。 恰好良く「責任を取ります。」と言った時点で、ロースペックに転じ、二人が苦労することが目に見えて分かっていますので、何の説得にもなりません。 彼女が本当に大事な存在なのなら常識、礼儀を弁えてこそ本当に「真剣」と言えるのではないでしょうか。

貴方が学校を卒業し、社会人になって世間に揉まれる中で、思考、それに伴う言動が立派な社会人と判断されれば、親御さんの方から娘さんに熨斗紙付けて貴方にお願いされるでしょう。(※常々「オレ」と表現していたら、就活や人前でついつい出ますよ!(笑)

投稿日時 - 2020-01-15 15:43:13

ANo.10

22才の娘がいますが、彼氏でも出来たら自由に判断して行動して、と思っています。

質問者さまの場合、「おれ、おれ」と自己中心的な姿が見受けられますが、その「おれって強がっているような自信の根拠ってあるの?」と冷めた目で思ってしまします。
あなたは人生経験が少ないから、あなたの言う「おれ」、とわたしの言う「おれ」の重みは違うと思いますよ。

論点がずれているいるのは、あなた自身です。
それが理解できないようでは、単なる甘えん坊、自己中心主義、としか認識できませんよ。

投稿日時 - 2020-01-14 13:29:47

ANo.9

>大学生の娘が彼氏と旅行に行くこと

No! No! You must not!

男女が、一つの部屋に寝ることは、性行為をすることです。
あなたの大学生としての勉学を邪魔する行為です。

人間なんて、理性はそんなに強いものではありません。
一つの部屋に寝れば、いろいろな理屈をつけて、あなたは、彼女を抱くことになるでしょう。

あなたの人生において、現在何が一番優先して大事にすべきか、考えるべきです。

賢いあなたは、何が正しいか、もうお分かりでしょう。

投稿日時 - 2020-01-14 12:43:33

ANo.8

外泊禁止の家なら無理でしょうね。
彼女の強行突破でしょうね。(親に無断で行くつもりだと)
友達との外泊がダメなのに彼氏なんて許すわけないでしょう。
そんなこと言った時点で交際禁止って言われると思いますよ。

投稿日時 - 2020-01-14 11:03:41

ANo.7

付き合い始めて1ヶ月に一回のデートで2ヶ月目ですか。まだ旅行は早いかな。

真剣に付き合いたいなら実家に顔を見せるか、彼女から親に付き合っている人がいると通知してもらい、自分の存在を知らせると親は安心すると思いますが。

地方からのお嬢様の一人暮らし。それで親の言いつけを守っているのですからしっかりした方だと思いますが、女子も男子も親に秘密を作り始めるのが自由を満喫する上で自然な流れ。

女子は失敗した時に大きな傷を負うので親が心配するのは当然ですが、ある程度の実験や失敗はどんどんしたらいいと私は思います。自分の足で歩かなければこの先長い人生を切り開くのは無理です。

二十歳を超えたら親は離れて見守るだけでいいと思うんですがねえ。とりあえずは彼女がどうしたいかを尊重しましょう。

旅行はグループ旅行でよくないですか。4人か6人で、それでも一緒に楽しい時間は過ごせます。その様に親には進めたらいいと思います。

投稿日時 - 2020-01-14 07:10:21

ANo.6

まずは、彼女の両親に挨拶をするつもりなら、一人称がおかしいので改めましょう。

大学生で二十歳にもなったなら、友達のような関係の相手以外には「おれ」とは使わない方が懸命です。

質問としては、
>他に旅行がダメな理由として、「万が一妊娠をした時にどうするのか」といという意見がとても多いように感じました。
>それに関しては、旅行、外泊に関わらず、交際している時点で生じる問題であって旅行をすることとは論点がズレてると思うのですが。

どう思いますか?と言うのが質問ですかねー。

男女で旅行に行くとセックスする方が普通だからです。

あなたとの外泊であれば同様です。

親としては、彼とセックスしてきて良いか?と子供に言われているのと同じなんで、良いとは言いづらいですね。

投稿日時 - 2020-01-14 06:31:16

ANo.5

質問はOKしてくれなければ,挨拶に行って説得すれば良いか?
ってことかな?
で一般的な答えはNOだけどどうしてってこと?

簡単に言えば,親がそういうことは聞きたくない。それだけ。余計な事をすんなと言ってるのよみんな。
彼氏と旅行ってのは予想はつくけどグレーゾーンで置いておきたいってことだよ。
セックスするかどうかは親にとっては関係ない。そう言う状況を娘が好み,そうなっても良いと思って行くことに親は反応しているのだし,あなたが信用できそうなのかどうなのかって正直全然関係ない。

それを白黒付けたいってのは,あなたのマスターベーションってこと。
自分だけすっきり気持ちよければそれでいい。って意味ね。まわりはそれをみて彼女すら不快だって事です。

彼女は旅行にまさかおとこと二人では行かないだろうと親は思って許してくれるのではないか。と思っているのか,または年齢が20歳になったら自分で責任取りなさいと親に言われているかだと多くの家庭のケースを想定して思います。
20歳になってとたんに娘の扱い方が変わる親は昔からいる。
セックスにしても,20歳までは絶対にダメ。その可能性があるのも許さない。けど,20歳になれば本人の理性に任せる。という方針ね。

さて彼女は見たことが無いけど,あなたの書いてある情報から察するに,家が広いと言う事は,代々住んでいる家か,お金持ち。そして外泊厳禁だけど彼氏ができてもOKで旅行について盛り上がれるだけの開放感があることから,
彼女は良家のお嬢様。父親は娘を溺愛し母親は理解のある母子共に良い関係。彼女は専門学校生で大学進学をしていない。
ここから想像できる彼女への親の将来像は。
おそらく,彼女が仕事をばりばりして自立した生活を望んで居らず,できれば将来は経済力のあるちゃんとした男性と結婚して家庭に入れば良いだろうと親は思っている可能性が高い。

ここから予想されることは,父親は娘の言う事にはなかなか逆らえないけど,彼氏には極端に強く言うでしょう。また大学生のパパなどはあり得ないため性行為に対しての拒否感は割と強い。
つまり挨拶にいって旅行にいかせてくれと言うのは,彼女のプロファイルが正しければあり得ない感じ。

なので,あなたはまず彼女に,聞いてからだと思う。
彼女が秘密にしたいと言っているのに,俺は挨拶に行くというのは,あなたの中で正義だろうけど,彼女の蔑ろにしているよね。

なんで親が彼氏と旅行に行ってるのでは無いのか。
なぜそれを知らんぷりしているのか。
これが理解できなければ,彼女とは長続きはしないと思うけど,
あえて親の気持ちをヒント程度に言えば,
親ってのはあなたの年齢も経験して男女交際も,秘密ももって,こうやって親になっているのだから,あなた達が何れそうなる。娘には実際そういった経験を経て最終的にステキな男性を見つけて欲しい。なぜなら結局は性的に相性が良くなければ結婚など無理なのも親は知っているから。いくら箱入り娘でも今時経験なしに男性を選んで私の王子様って結婚されたらえらいことになるのは分かっている。
抱かれて気持ち悪ければ結婚は苦痛。幾ら楽しくデートできても,一緒にいて高め合えると思っていても,結婚には性的な関係は必須。それが人間の男女の婚姻。だから経験すべきこの年代を比定はしない。でもいつまでも子供で居て欲しい。危ない事はしないで欲しいという思いもまだすごく大きく有る。
こう言う複雑な感情を経験の浅いあなたが何をいっても余計なことになると思う。

投稿日時 - 2020-01-14 04:40:05

ANo.4

んなもん!セックス旅行に決まってんじゃんいやらしい。高齢でも分かるわ!婚前交渉させてくれ?互いに穀潰しの無職の分際で、大人の真似をするな。

投稿日時 - 2020-01-14 03:57:01

ANo.3

周りに壁を作って出口のない状態ですね。僕は複数の娘を大学まで見ましたが、娘からも、ボーイフレンドからも、旅行の許可を求められたことはありません。

投稿日時 - 2020-01-14 02:53:30

ANo.2

旅行が流行になっちゃった。正しくは旅行です。旅行。

投稿日時 - 2020-01-14 01:58:51

ANo.1

質問が不明ですが、質問者は相手の親に流行をお願いをしに行かないで、

結婚を前提に付き合ってる。本気だということを伝える。そのおまけで旅行OKになればよい。

投稿日時 - 2020-01-14 01:57:42

あなたにオススメの質問