こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

JR東日本の特急踊り子号ってほんと酷い電車ですね?

中古だけど中央線や外房線・内房線からのE257系のリニューアル車が入るようですが40年近くも特急料金や関東系の高いライナー料金が必要な電車に担当されてきた特急踊り子の185系

普通電車兼用で作られた車両だし、JR東海の東海道線やJR西日本では東海道線(JR京都線・JR神戸線)で新快速や快速として運行されてた車両ですからね、
違いは185系が2ドアでデッキがあるのに対し、117系は3ドアでデッキがないこの違いぐらいで、あとはトイレの数が違うのかな、185系は全ての車両にあったような気がするから。

足の下に冷暖房器具があるので足すら延ばせない、よほどJR東海の313系、JR西日本の221系、223系、225系の転換クロスの方が足をのばせて快適。

これでいて

東京⇔熱海間で特急料金1890円ですよ1890円
それもJR東海やJR西日本の運賃だけで乗れる
新快速電車より表定速度が遅いのに
1890円
東京⇔熱海の距離は約105キロ
運賃以外に1890円もの特急料金を
とるくせに所要時間が1時間18分
まぁ関東なんて他の普通がのろすぎるので
普通電車が1時間50分かけてるのでまぁ普通電車より30分ぐらいはやいわけですが

同じ距離をJR東海やJR西日本の東海道線と比較すると
ちょうど豊橋駅~岐阜駅が東京駅~熱海駅と同じ距離ですが
JR東海の運賃だけで乗れる新快速のこの区間の所要時間が踊り子より短い1時間13分。1890円もの特急料金をとるJR東日本エリアの特急より運賃だけで乗れるJR東海の新快速の方が速い。

JR西日本エリアは若干距離が短いですが
大阪~姫路間が93キロで所要時間が1時間3分
12キロ熱海までは長いので12キロ分の距離を加算するとだいたい
93キロを63分なので12キロは8分となるので、1時間11分でこちらも同じく
JR東日本の1890円もの特急料金をとる電車より運賃だけでのれるJR西日本の新快速の方がはやいわけです。

投稿日時 - 2020-01-08 22:06:55

QNo.9699607

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

JR東海やJR西日本の新快速では伊豆に行けないので比較しても意味がありません。

投稿日時 - 2020-01-09 10:19:46

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

あなたはこの手の質問を繰り返していますが、醜いと同調してくれれば満足なんでしょうか?
醜いかどうかなんて人によって変わりますから、こんな質問繰り返しても意味はないと思いますが。
ちなみに私は全然醜いなんて思いません。
むしろ、185系のような国鉄型の方が、最近作られた新しい車両より全然乗り心地はいいと思います。

投稿日時 - 2020-01-09 13:02:17

補足

JR東日本の詰め込むだけの
E231系やE233系、横須賀線に3月から入るE235系のような詰め込むだけの車両より
国鉄型の113系、115系、117系の方がはるかに快適だね
横須賀線なんてすごいね

国鉄時代の113系はクルスシート車、グリーン車も平屋で快適だったのが
20年ぐらい前にE217系の狭苦しい車両におきかわり、今春から順次おきかえるE235系はオールロングシート、転換クロスシートのりたきゃ1000円かねだして狭苦しい2階建てグリーン車乗れって事なのかな。

投稿日時 - 2020-01-09 17:08:08

あなたにオススメの質問