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締切り済みの質問

インクジェットプリンター(MG7730)の不具合

MG7730を3年ほど使っています。
ここにきてハガキ印刷しようとしたんですが黒色印刷できません。
しかし、A4トレー用紙からの印刷は問題ありません。インククリーニング済です。パターン印刷も問題ありません。ハガキ印刷の場合は紫色に近い色合いの一色のみです。
対処方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-01-06 11:20:30

QNo.9698645

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回答(3)

ANo.3

補足確認しました。

>ハガキ印刷で裏面印刷のみ黒色印字されず、ほぼ紫色に近い色一色のみであり、表面印刷は問題なく黒色印字されます。
>このことからもインク不足ではなく、別の原因と思いますがいかがでしょうか?

まず、インクジェットプリンターは、機種やメーカーを問わず、
【装着している全てのインクが正常に噴射できること】が、
正常な色合いで出力されるための大前提になります。
※MG7730の場合は、6色(PGBK,BK,C,M,Y,GYの6色)

初回のコメントで、
>PGBK(網目),C(3段階),M(3段階),Y,BK,GY(3段階)
>各色の網目、および帯が正常に印刷されていますか?
>>印刷するとBK、GYが表示されませんでした。
とやりとりさせていただきましたが、
この時点で、現状のMG7730はまず本体のレベルで
正常な色表現が出来ない状態になっています。

したがって、前回紹介の、
ノズルチェック→ヘッドクリーニング(状況次第で強力クリーニング)
の作業により、
まずは全色が正常に噴射される状態を目指さなければなりません。

ちなみにキヤノン機のPGBKは、
顔料の黒で、おもにモノクロ印刷時の普通紙や、はがきの宛名面に使うインク。
BKは、
染料の黒で、おもに写真用紙や、普通紙のカラー印刷時に使われるインクです。

ゆえに、
>ハガキ印刷で裏面印刷のみ黒色印字されず、ほぼ紫色に近い色一色のみ
>表面印刷は問題なく黒色印字
ということは、
表面:宛名面はPGBKの黒が使われます。
裏面:通信面はBKと、それを補完するGYのインクが出ていないため、
混ぜあわせのバランスが崩れることで、紫色っぽくなっています。

ということになりますから、状況から、
ノズルチェックパターン印刷の結果と齟齬はありません。

したがって、まずはBKとGYも正常に噴射される状況を目指すことが
最優先であることには変わりないのです。

>クリーニングは既に3回実施済です。
前回ご紹介したクリーニングの手順のページの通りに読み進めていくと、
「クリーニングを2回実施してもNGな場合は、
強力クリーニングを実施する」ように記載がありますが、
これはその通りに実施されましたか?

また、装着しているインクは
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg7730
に記載の370/371番純正品ですか?
非純正品を使っているばあい、プリンターに装着した後の
正常動作はなんら担保されないのですが.....

投稿日時 - 2020-01-07 11:52:53

お礼

再度正規品を購入して使用しましたところ、従前の問題は解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-01-20 16:36:25

ANo.2

コメント拝見しました。
>ということは、カートリッジ交換すべきということですね。

いえ、まだ5分の1程度残っているのならば、
カートリッジの交換は必須ではありません(交換の用意はしてください)。
先に紹介したページにリンクがある、
「プリントヘッドのクリーニング」を読み進めていただいて、
適切に操作してクリーニングをしてみてください。

おそらく1-2回のクリーニングは大丈夫だと思いますが、途中で、
インクがなくなる見込みである旨をプリンターの液晶パネルに表示された場合や、無くなった場合に、そのときに交換すれば良いですよ。

投稿日時 - 2020-01-06 19:36:37

お礼

追加コメントありがとうございました。
クリーニングは既に3回実施済です。
記述していなかったかもしれませんが、・・・・
ハガキ印刷で裏面印刷のみ黒色印字されず、ほぼ紫色に近い色一色のみであり、表面印刷は問題なく黒色印字されます。
このことからもインク不足ではなく、別の原因と思いますがいかがでしょうか?

投稿日時 - 2020-01-07 10:39:31

ANo.1

念のため、下記の手順で、
ノズルチェックパターン印刷をもう一度実施してみてください。
---
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7730/MG7730F)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84877

出力された結果は、添付画像の通りに、
PGBK(網目),C(3段階),M(3段階),Y,BK,GY(3段階)
各色の網目、および帯が正常に印刷されていますか?

まず上記を起点にして、本体側が正常であれば、
コンピューター環境が不明ですが、お使いのOSに合致した
ドライバーの入れ直しをしてみてください。

投稿日時 - 2020-01-06 12:08:31

お礼

早速のご返答ありがとうございます。
インクはそれぞれ5分の1程度の残量となっています、さらにインク補充サインも表示されていませんが、パターンを印刷するとBK、GYが表示されませんでした。
ということは、カートリッジ交換すべきということですね。
今日はこれから出かける必要があるため、明日確認します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-01-06 17:08:50

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