こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

無線LAN 印刷ができない

プリンターは、エプソン EP-808ABを使っています。
パソコンは、2015年 NEC LAVIEで、OSはWindows10 です。
2つともそれぞれ、無線LANで接続済みですが、パソコンからの印刷指示がエラーになって、印刷できません。
因みに、パソコンでプリンターのインク残量は見えますし、プリンターからスキャンデータはパソコンに取り込めました。
エプソンの接続診断ツールでも解決できませんでした。
ネットワーク接続診断レポートも”合格”で”正常に動作しています。”でした。
どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか?
無線LAN機は、NURO光本体です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-12-22 19:47:50

QNo.9693207

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>無線LANで接続済みですが
>パソコンからの印刷指示がエラー
>パソコンでプリンターのインク残量は見えますし、
>プリンターからスキャンデータはパソコンに取り込めました。

上記を総合的に勘案すると、ネットワーク的にはつながっていますし、
インク残量情報のような小さなデータだけでなく、
スキャンデータのように大きめのデータもやり取りできていることから、
現時点では、混雑にともなう通信不良の線も考えにくい状況です。

Windows10のPrintSpoolerという、
印刷を司るプログラムの動作がいま一つではないかと推測します。

まず、印刷待ちになったデータの削除をした後、
印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167

印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684

にそって、
おもにWindows側のプリンタ制御系の状態を見直してみてください。

投稿日時 - 2019-12-22 20:10:50

補足

早速ありがとうございました。
ご紹介頂いた方法を試してみましたがまたエラーになりました。
他に素人が分からないような設定個所が有りましたら教えてください。

投稿日時 - 2019-12-22 21:56:47

ANo.1

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808ab.htm
からEpson Web Installerをダウンロードして現在インストールされているプリンタドライバをアンインストールします。次にプリンタの電源を切ってWindowsを再起動します。そしてダウンロードしておいたEpson Web Installerでセットアップを始めてあとは画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてプリンタドライバを再インストールしてみるとか。

投稿日時 - 2019-12-22 19:54:00

補足

再度、プリンタドライバのアンインストールとインストールをしてみましたが、
LAN接続迄は進みましたが、テスト印刷がエラーになります。
印刷エラーの対処方法は説明なく、一つ前の画面に戻っても、またテスト印刷の指示画面に進むので、そのまま”次へ”で終了するしかありません。

投稿日時 - 2019-12-22 22:36:49

お礼

早速ありがとうございました。
何度もドライバーをアンインストールしてやり直しをしてみましたが解決しませんでした。

投稿日時 - 2019-12-22 21:58:17

あなたにオススメの質問