こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

JR西日本の新幹線を3編成も水没させたJR東日本は

ハザードマップに記載されている場所に北陸新幹線の長野車両センターを作っておいて、そこで10編成もの北陸新幹線が水没させたJR東日本。
このうちの3編成はW7系でJR西日本が購入している北陸新幹線の車両だったと思いますが、この台風19号の車両水没事故、たしか保険も2割程度しかきかないようで
250~300億の被害だそうですが、80億ぐらいはJR西日本の車両が被害を受けています。

国のハザードマップで長野車両基地が浸水の可能性がある地域という認識はあったわけだから、JR東日本の認識の甘さもかなり影響していますしね。

2階建て新幹線などにしても、詰め込む量(JR東からみれば多く詰め込めれば、運行本数をそれだけ少なく済んで運行本数、運転士などをそれだけ少なくて済むわけですからね)を優先し速達性、快適性を犠牲にした新幹線を走らせたり(結局は速達電車の邪魔になるからすぐに東北新幹線からは撤退せざるえなくなり、
上越新幹線で長々と使っている、東海道線の520円も払う215系ライナーみたいに)それにくらべJR東海やJR西日本はお客様への快適性、速達性を重要視し、そういった新幹線は作らなかったわけで、JR東海やJR西日本は最速電車ののぞみにも自由席はきちんと3両以上設定があり、割増料金はないのに対し、JR東日本は無理やり秋田新幹線を全てE5系に置き換え、最高時速を勝手に320キロ(それもこの速度で走るのは宇都宮~盛岡間のみ)にし特急料金を510円も引き上げたり、はやてをほぼ絶滅させはやぶさに置き換え、こちらも10分短縮したかどうか程度で大宮~盛岡間で510円も値上げしましたからね。
ホームライナーなどもJR東海などが330円なのに、JR東日本は520円。その520円でも不満なのか最近は特急化して760円とかにしてますからね。
それもJR東海は373系やJR西日本の681系などの車両でライナーを運行しているのに、JR東日本のライナーは西日本や東海では運賃だけで乗れる新快速で使われたいた117系とほぼ同式の185系とオール2階建てでリクライニングもしない215系ですからね。

これはもちろんJR東日本はJR西日本にこの損害賠償も支払うわけでしょうか?

投稿日時 - 2019-12-22 02:59:30

QNo.9692876

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それはJR西日本の考え次第ですが、常識で考えてそんなことを言い出したらきりが無いし何時立場が反対になるかもしれないわけですからそんな請求はまずしないでしょう。JR東日本が自社が単独で運用する路線でどんな車両を導入しようが、どんな料金設定をしようが、JR西日本には関係のない話です。

投稿日時 - 2019-12-22 03:29:40

補足

自社車両を3編成も水没させられて泣き寝入りして
JR西日本の株主は黙っているのですか?
約80億もの商品を破損させられたのに
8000万ならともかく80億ですよ。

投稿日時 - 2019-12-22 14:58:13

お礼

いまいち信用できないよね、
国のハザードマップでも浸水の可能性があると指摘されている所にそのまま車両センターおいてたけど、JR東日本らしく、金儲けが優先だったのでは
首都圏のライナーを特急にしたり、ちょっとスピードアップしただけで500円以上値上げしたり、他社で快速運用の車両を30年以上も特急に使用していたり、車内にモニターを各ドアの上にとりつけて永遠とCM流しつづけたり、お客様の利便性より利益額アップしか優先されてない気が私一個人は感じるので、
まぁ浸水する可能性なんて2,3%でその為の何十億、何百億?かけてあらたに車両センター作る気はしなかったって事かな。

投稿日時 - 2019-12-23 00:18:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

 質問と無関係な事を延々と書いていますが、そんなにJR東日本を貶めたいですか?
 それが目的と見られても仕方がありません。

 新幹線運行に関しては事前に取り決めがあります。それにあればその通りになるでしょう。

投稿日時 - 2019-12-22 23:50:05

あなたにオススメの質問