こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

室内有線LANでトラブル

サポート終了を受け、今使用している「Windows7」のNEC VALUESTAR VL150/H から、「Windows10」のNEC LAVIE DA500/MAB(展示格安品)に買い換えました。

設置サポートを依頼しましたが、作業者によると「7で使用しているメールと、10で使用しているメールはソフトが違い、蓄積したメールデータをコピーして10に移動しても読めない。LAN上で移動するのであれば読める」と言って帰ってしまいました。

仕方ないので自分で移動するしか無いかと、ルーターで新コンピューターと旧コンピューターをLANで結びました。この間に、年賀状の印刷も発生して、旧コンピューターで作成したデータを印刷しようとしたら、新コンピューターに接続しているプリンターで印刷出来ません。

プリンターにLANポートが有り、ルーターに新コンピューター・旧コンピューター・プリンターを接続し、家庭内LANを構築しました。色々手こずりましたが、何とか年賀状の印刷は出来ました。

この作業中に、プリンターの認識がなかなか出来ず、同じプリンターの名前で(コピー3)まで出来ました。この認識を削除したいと考え、新コンピューターで「ホームネットワークの解除だったか?」をしました。

その後、以下に添付する画面が出て、どちらからのコンピューターからも「ネットワークのパスワード」を要求します。パスワードなど設定した記憶は有りません。

この様な状態を解消するには、どの様な処理をしたものでしょうか? 私は、この様な事については素人です。分かりやすくご教授願います。

投稿日時 - 2019-12-18 20:03:50

QNo.9691641

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>この様な状態を解消するには、どの様な処理をしたものでしょうか? 私は、この様な事については素人です。分かりやすくご教授願います。

Googleなどで、以下のようなキーワードを使うと、関連する記事が見つかる可能性があります。
Windows7 Windows10 共有
Windows7 Windows10 ネットワーク共有
Windows7 Windows10 ネットワーク共有 設定方法
とりいそぎ、某パソコンビルダーが提供する記事が見つかりました。質問主さんでも分かりやすい可能性があると考えましたので、以下をご案内します。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=25271

現実的に、今回のご質問に対する解決が見込まれる方法は、有料のパソコンサポート業者の利用が考えられます。
パソコン 有料サポート 東京
このようなキーワードで検索を検討ください。地域名は例です。

今回ご利用のこのサイトは、ユーザー同士で助け合うことを目的にしています。ご自身で何を行ったかも不明の状態ですと、回答はできず、助ける側は「何を行ったか」「○○はどうなっているか」等、確認のやり取りが発生してしまいます。そのようなこともお手伝いするボランティア精神をもった人が、たまたまこの質問を見つけることもあり得ますが、最近の回答状況からすると、私は可能性は低いと思います。

LAN接続しなければ、データの移行ができないということは、一般的ではありません。通常は、LANで移動やコピーができるなら、USBメモリを使っての移行やコピーも可能です。

いずれの業者の設置サポートかも不明で、無料か有料かも不明ですが、一般的に設置の作業に、別のパソコンがデータの移行は、含まれないことが多いようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2019-12-18 22:25:28

お礼

色々とご指導頂き、有難うございました。
おっしゃる通りLAN接続は一筋縄ではいきませんでした。

PCを購入したK’s電気の、下請けさんも色々な事情が有り、今回の態度を取ったのでは無いかと思っています。(私も以前、FAの仕事で下請けをしていたので、ある意味分かります。)

FAとITは、系統が違って理解できないことが多く有ります。革新のスピードが速く、付いていくことが出来ません。

結果として、いずれ廃棄予定の「Win7 PC」のHDを取り外し、外付けHDとして利用することにし、その取付セットを本日購入しました。(購入先のK’s電気の担当者が、データ移転費用と相殺してくれました。有り難い)

と言う事で、家庭内LAN接続は出来ませんでした。お騒がせしましたが、LAN構築は専門業者に依頼がベターと言うことが分かりました。

色々と有難うございました。

投稿日時 - 2019-12-20 17:28:18

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

> その後、以下に添付する画面が出て、どちらからのコンピューターからも「ネットワークのパスワード」を要求します。パスワードなど設定した記憶は有りません。

デフォルトの設定では、
PC Aの共有フォルダをPC Bからアクセスする場合、PC Aでそのフォルダにアクセスできるユーザのアカウントを使います。
例えば、PC AのユーザがUSER_A、PC BのユーザがUSER_Bのとき、PC BからPC Aの共有フォルダをアクセスして資格情報の入力が求められたとき、PC BにサインしているのはUSER_Bですが、資格情報、つまりユーザ名とパスワードはUSER_Aのものです。

# 添付された画像にはアカウント名が表示されてユーザ名を入れるフィールドがありませんが、「その他」をクリックすればいいのだと思います。

投稿日時 - 2019-12-19 00:38:00

お礼

ご指導有難うございました。

貴方の意見や、購入したK’s電気の担当者からの「共有設定例」の資料提供 ほかの指導を試してみましたが、上手く行きませんでした。

結果として家庭内LAN構築は諦め、旧PCのHDを外し、外付けHDとして利用することにしました。直に読めばデータは手に入るものと思います。

色々と有難うございました。

投稿日時 - 2019-12-20 17:39:25

ANo.1

>設置サポートを依頼しましたが、作業者によると「7で使用しているメールと、10で使用しているメールはソフトが違い、蓄積したメールデータをコピーして10に移動しても読めない。LAN上で移動するのであれば読める」と言って帰ってしまいました。

有料サポートでこんな事言うなんて、レベル低すぎじゃないんでしょうか?
Win7時代に使っていたメールソフトはWindows Liveメールなんじゃないですか?

面倒だから、そういってさっさと逃げ帰ったのかも

>この様な状態を解消するには、どの様な処理をしたものでしょうか?
一番簡単なのは、接続される方のPCの共有オプションで「パスワード保護共有を無効にする」を選択すれば、そのメッセージは出てこなくなります

または、接続に行ったPCに登録しているユーザアカウントとパスワードを接続しに行ったPCで正しく入力すれば、接続しに行ったPCにネットワーク資格情報が覚えこまれるので、次にそのPCから(DESKTOP-U6FSDQH)からNOBUYUKI1-PCに接続に行ってもその画面は出なくなります

プリンターのアイコンがいくつも発生するのは、プリンターとの接続が複数の方法で行われたからでしょう

ネットワークプリンターは、対象のプリンターのIPアドレスを固定IPアドレスにし、PCはその固定にしたIPアドレスのポートを使ったプリンターを登録する

そうする事で、LAN回線に不具合が発生しない限りPCとプリンターが通信出来る状態を作ってやればPCからプリンターがオフラインになって見失ったり、PCに複数のプリンターが登録されるなんて現象を起こさずに使用する事が出来ます

投稿日時 - 2019-12-18 20:35:29

補足

「プリンターのアイコンがいくつも発生するのは、プリンターとの接続が複数の方法で行われたからでしょう」
その通りです。パソコンから印刷が出来なくて、何度も「プリンターを追加する」操作をしました。

「 ネットワークプリンターは、対象のプリンターのIPアドレスを固定IPアドレスにし、PCはその固定にしたIPアドレスのポートを使ったプリンターを登録する」
この説明は、ちょっと理解できません。IPアドレスそのものが理解不能です。ただ、通信するには、番地が必要と言う事は聞いた事が有ります。

投稿日時 - 2019-12-18 21:23:21

お礼

色々とご指導を頂き、有難うございました。私は、過去にFA(Factory Automation)の仕事をしていたので、少しは理解できるのですが、IT関係はだいぶ理解不能な所が有ります。何せ技術革新が早くて、ロートルにはついて行けません。

あなたの指導のうち、できる事はやってみました。が上手く行きません。購入先のK’s電気に一昨日行き、「これこれしかじか」と伝えパソコンのたけた人から、Windows7での共有設定例の資料やアドバイスを貰いましたが、これも上手く行きません。

よって、Windows7のPCのHDを外し、外付けドライブとして使用することにし、本日 その取付セットを、K’s電気の専属外注業者に委託した金額と差し引きしてもらい購入しました。

Windows7のPCは、廃棄予定だったためこれで良いかと納得しています。このPCでの年賀状印刷が本日片づいたので、後はゆっくりデータ移行(したいのはメールの送受信データ。これが相当深い処にパスで繋がっていました。)したいと思っています。

本当に、ご指導有難うございました。

投稿日時 - 2019-12-20 16:54:13

あなたにオススメの質問