こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンでもグーグルカレンダーを同期させたい

お世話になります。
NTTドコモのアンドロイドスマホを使用しています。スマホではドコモのカレンダーを使用していたのですが、他のデバイスやアプリとの連携などを考えて、グーグルカレンダーを使うようにしようと考えています。

そこで、今まで使っていたドコモのカレンダーに登録してある予定をグーグルカレンダーに同期(または同時に表示)させたいのですが、その方法についての質問です。

スマホの中では、ドコモのカレンダーとグーグルカレンダーは簡単にできました。グーグルカレンダーのメニューから DOCOMO の com.android.nttdocomo のチェックボックスをチェックするだけで、グーグルカレンダーにドコモカレンダーの内容が表示されました。

ところが、WEB上で、同じようにすることができません。そもそもグーグルカレンダーのメニューにドコモのカレンダーが見当たりません。
どうすれば、スマホでもパソコンの画面でも、同じカレンダーの内容が見えるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-12-17 12:29:12

QNo.9691127

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.1の回答の様に、トコモのカレンダーしドコモのスマホだけしか見れないようです。

そこで、下記の様に、グーグルのカレンダーをPCとスマホの両方で同期させてはどうですか?
つまり、ドコモのカレンダーは設定せずに、グーグルのカレンダーがPCとスマホの両方で見ることが出来ます。

> ところが、WEB上で、同じようにすることができません。そもそもグーグルカレンダーのメニューにドコモのカレンダーが見当たりません。

WEB上という意味は、PCのネットでグーグルのアカウント(Gメールのアドレスとパスワード)を作っていて、グーグルカレンダーの作成・閲覧や、Gメールの閲覧が出来る(メールの送受信をしなくてもGメールのトップべーしだけは見れる)などが出来ますか?

PCでグーグルカレンダーの作成・閲覧が出来るならば、そのグーグルのアカウント(Gメールのアドレスとパスワード)をスマホに設定です。

すみませんが、グーグルカレンダーを、ドコモのスマホのグーグルの詳細設定を忘れました
ドコモのスマホの本体設定に、グーグルアイコンがあり、そのグーグルアイコンをクリックすると、グーグルサービスのアイコン一覧でカレンダーに設定したと思います(PCのグーグルサービスのアイコン一覧と同じアイコン種類)

私のスマホは、妻のスマホ操作ミス・不慣れをカバーするために、妻と二人でドコモの同じ機種のらくらくスマホ(アンドロイド)へ同じに機種変をして、妻のスマホの操作を聞かれる場合にカバーしています。

そのグーグルのアカウント(Gメールのアドレスとパスワード)の設定をドコモのスマホに設定した結果、グーグルカレンダーはPCとのスマホは同期しています。
スマホのグーグルのカレンダーに入るには、グーグルのアイコンからカレンダーに入ります。(ドコモのカレンダー(アイコン表示はスケジュール)からではありません)

ただ、スマホのグーグルカレンダーの操作方法・表示の一部が、PCとは違いますが、慣れの範囲と思います。
グーグルカレンダー以外の閲覧・操作は、私は、スマホではしないので、使い勝手は分かりません。

投稿日時 - 2019-12-17 17:13:24

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-12-18 08:06:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ドコモのものはドコモのスマホでしか見られないようです。
ドコモのカレンダーの内容を一度全て書き出して、
Googleに読み込ませ、統一するしないようです。

投稿日時 - 2019-12-17 14:36:47

お礼

ドコモのカレンダーを書き出す方法がないみたいなので、1つずつ手作業で移すことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-12-18 08:06:52

あなたにオススメの質問