こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リカバリエラー

Fujitsu LIFEBOOK A577(SSD)のリカバリを実施中にエラーで中断してしまいます。
ディスクを購入時の状態に戻す作業の(表示されている)手順は下記。
1.ハードディスクの領域を設定する
2.リカバリディスクセットを復元する
3.リカバリを実行する
4.最終処理を実行する
ですが、3番のリカバリを実行する処理に移行後約10~13%くらいでエラーが発生します。
メッセージは
「エラーが発生しました。
 リカバリは完了していません。
 「OK」をクリックするとシャットダウンします。」
となり、「OK」ボタンのみの画面です。

BIOSの初期設定へのリセットや、ほかの同機種で成功したディスクを使用したりしてみましたが、毎回同じところでエラーが発生します。
この機種には内臓の光学ドライブはついていませんので外付けの光学ドライブで作業を行っています。
他の同機種で成功したものも同様です。

何か対処法または原因などへのアドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2019-12-12 12:05:15

QNo.9689253

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

状況から、メーカーに修理依頼するのが一番手っ取り早いと判断します。
該当PCには、用途の目的は何か判りませんが購入直後に単6という電池が付属していることから、そのバッテリー劣化も考えられる。
 そのことにより、PCの特定の機能が動作しないという事も想定できる。

なお、この手のPCは、メーカーから製品が届き最初の起動、立ち上げ後にシステムのイメージバックアップをUSBメモリーもしくはUSB接続の外付けHDDに保存することが求められています。外付けDVDは保管も難しく記録面に傷が出来たら使い物になりません。
もし、会社等でご利用なら、保守契約を結んでおられると想定しますので、その保守担当に連絡してPCの初期化をお願いするのが筋です。
 保守員の操作で問題が発生してもPCメーカーより、新品の代替え品が届くので安心、手間もそれほど掛かりません。
ただ、保守契約そのものを経費節減て行っていないのであれば、修理費もバカに出来るほどの安さでは対処できないと推測します。
よって、新たにPCの購入になるのではと考えます。

投稿日時 - 2019-12-13 11:13:13

補足

uminosokoI002様、その後、SSDの入れ替えを実施しようとしましたが、この機種はそちらにたどり着くまでが想像以上に大変で・・・
本日は業務の合間ということもあり、実施することができませんでした。
また改めて実施したいと思います。

ご教授いただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-12-16 17:52:12

お礼

uminosokoI002様、再度のご回答ありがとうございます。

>単6という電池が付属していることから、そのバッテリー劣化も考えられる
このようなものが付属しているとは知りませんでした。
そちらの劣化ということもあるのですね。

>外付けDVDは保管も難しく記録面に傷が出来たら使い物になりません
今後はUSBか外付けのHDDを検討していきたいと思います。

残念ながら保守契約等はありませんので、週明けになるかと思いますが、今回はHDDを入れ替えて試してみようかと思います。

いろいろご教授いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2019-12-13 16:37:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1708/a577r/
こちらのPCですね。

Win10のクリーンインストールもダメとなると何かハードウェアに問題がある可能性が出てきますね。

必要なファイルをインストールできません。インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、インストールを再実行してください。エラーコード:0x8007025D
http://tooljp.com/qa/0x8007025D-A810.html
みたいなのは出てきますが作成したWin10のインストールメディアに問題がある?って言うのも考えにくいですしインストール先のSSDあたりを疑いたくはなりますね。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/a577r.html
からマニュアルがダウンロード出来ますがBIOSの設定項目を見ても無さそうですね。念の為BIOSの初期値を呼び出して保存してみるとか。

投稿日時 - 2019-12-13 21:29:51

補足

uminosokoI002様、121CCagent様、お二方のおかげで、原因がおそらくSSD側の問題であることがわかりました。
初めての投稿ということで、情報の出し方などで不備のあるなか、真摯にご対応いただき、いろいろ調べる方法や、対処法など教えていただきまして、本当に勉強になりました。
心より感謝いたします。

あとは結果をご報告すべきところではありますが、すぐには取り掛かることが難しい状況(分解するための時間と余裕が必要)ということで、いったん質問は閉じさせていただきたいと思います。
申し訳ございません。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2019-12-16 18:03:04

お礼

121CCagent様、再度ご返答いただき、ありがとうございます。

>インストール先のSSDあたりを疑いたくはなりますね。
そうですね。。。
一応インストールメディアを2回作ってやってみたのですが、どちらもダメでしたので、おそらくSSDに問題があるのかと思うようになりました。

>念の為BIOSの初期値を呼び出して保存してみるとか。
BIOSは初期値にもどすのは先日実行してみましたが、それでもだめでしたので、やはりそこではないように感じました。

本日、SSDを入れ替えて実施してみようと思ったのですが、こちらのノートパソコンはHDDにたどり着くまでがとても複雑で・・・
今日は挫折してしまいました。
業務の合間での作業は難しいため、日を改めて実施したいと思います。

本当にいろいろご教授いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2019-12-16 17:45:51

ANo.2

>Fujitsu LIFEBOOK A577(SSD)
ではわからないのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアをUSBメモリに作成してそちらからWin10をクリーンインストール出来るのか?試してみると良いかも知れません。
それで異常が無ければSSDに問題はないだろうというのはわかりますので。

投稿日時 - 2019-12-13 10:52:07

補足

121CCagent様、その後、上記の方法でクリーンインストールを試してみましたが、やはり、インストールの途中でエラーが発生してしまいます。
「必要なファイルをインストールできません。インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、インストールを再実行してください。エラーコード:0x8007025D」

ということはやはりSSD側の問題ということになりますか。

週明けにでも別のHDDに入れ替えて試してみたいと思います。

ご教授いただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-12-13 16:33:00

お礼

121CCagent様、ご回答ありがとうございます。

>PC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
ご指摘いただき、ありがとうございます。
「型名:FMVA22001」でよろしいのでしょうか?

上記の方法は思いつきませんでした。
付属のリカバリディスクでの対応ばかり考えていました。
上記、試してみます。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-12-13 12:03:22

操作手順の 1. は、
 どの様に設定したか、若しくはどの様に設定されているかを記載してください。
2.も、リカバリーディスクセットはFujitsu LIFEBOOK A577(SSD)の物なのかです。
この後に、3.の処理を行う必要がありそう。
 いきなり、3.から始めてもエラーになってしまっても当然の様な気もします。

残りの可能性としてSSD自体に問題がある、例えば、OSのインストール出来る記憶容量が無いのかも知れません。それは 1.のSSD内のC:ドライブとしての容量確保が正しくない可能性も存在するからです。・・ここの領域のサイズとその領域のフォーマットは済んでいるのでしょうか?
領域確保済であるなら、ディスクチェックを念のため行いエラーのない事がOSのインストールには欠かせません。
 最悪は、SSD不良になっているのかな?
その場合、SSDを自分でアマゾンなどで購入してパソコンに入っているSSDと入れ替える技量も必要になる。
 SSDではない場合、バッテリーの寿命や充電不足も可能性としてはあるのかもと思う。

投稿日時 - 2019-12-13 00:21:22

お礼

uminosokoI002様、早々にご回答いただき、ありがとうございます。
情報が不足しておりまして、申し訳ございません。

このPCは購入時からSSDで初期インストールされてきているPCでした。(昨年10月に購入)
初期セットアップ後、しばらく通常に使用していましたが、使用者が変更となるため、リカバリをしようとしたところ現在の状況となっております。

>リカバリーディスクセットはFujitsu LIFEBOOK A577(SSD)の物なのか

ディスクは初期セットアップ後にマニュアルに従ってこちらで用意したディスクです。
手順に関しては記載させていただいた通りに実行いたしました。

>操作手順の 1. は、
 どの様に設定したか、若しくはどの様に設定されているかを記載してください

富士通のPCは「起動ディスク」を入れてリカバリの処理が自動的に始まるようなのですが、記載させていただいた通りに実行されているようでした。
「1.ハードディスクの領域を設定する」では、こちらが何かするということはなく、処理が終わるのを待って次に進むという感じでした。
実行される前には「データはすべて削除されます」とのメッセージが出ていたので、フォーマット(削除だけかな?)は済んでいるものと認識しておりました。
「2.リカバリディスクセットを復元する」に関してはウィザードの指示のとおりにディスクを入れ、ハードディスクにDVDのデータを戻しているようでした。
その後、自動的に3.に進むという手順です。

バッテリー、充電はインジケータを見る限り不足してはいないと思っていましたが、そちらも含めて再度確認してみます。

やはり、SSDの故障の確立が高いのでしょうか。。。

投稿日時 - 2019-12-13 09:34:58

あなたにオススメの質問