こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

SMS認証付きSIMで、SMS認証ができません。

SMS認証付きSIMを購入しました。

SMS認証が必要です。
自分の本当の番号ではなく、別の番号でSMS認証したいのです。

データ通信・SMS付きを確認し、格安SIM(楽天モバイル)を購入。

既存のSIMロックを解除し、届いた楽天のSIMに差し替え。
ゲームアプリ(ここ、フェイクです)の

「認証が必要です。
携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)に認証コードを送ります。」
に出てくる枠に、SIMの電話番号を入力

SMSにコードが送られてくるはずなのですが、来ません。

SMSは、新たに挿入したSIMの番号でなく、既存の電話番号で送受信した
データがでています。

新たに挿入したSIMで、SMS受信をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか

なにか必要な設定か作業などありますか?

スマホはアンドロイド、XPERIAのSov37

投稿日時 - 2019-12-10 19:54:56

QNo.9688619

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

うーん、そのアプリは新規にインストールしたものではなく、前から遊んでるアプリで、登録ずみ電話盆号を変えたい、というわけでしょうか?

SIMを入れ替えてもSMS送信先番号が変わらないなら、会員情報の中に携帯番号も入っていて、その番号にしか出さない、みたいなことになっていそうですね。

アプリの削除、または設定からアプリデータの全削除、とかすれば、新番号で新規アカウントの登録はできる気がしますが。
そうではなくデータを引き継ぎたい…んでしょうね?

一度、アプリのヘルプに「機種変更手続き」がないかどうか見てみて下さい。
ID確認とメールアドレスの登録、パスワードの登録、などあるかもしれません。
あるいは移行用パスワードの発行、とかいうメニューがあるかもしれません、

移行手順が確認できたら、アプリの削除と再インストール、新SIMを入れて起動。
アカウント引き継ぎメニューからIDとパスワード、または移行用パスワードの入力。
その後にSMS番号を入れるようになり、新SIMの番号を入れれば、機種変更にあたって携帯番号も変わったんだなと認識し、新SIM番号でSMSを受け取れるんじゃないか…と予想します。

以上は、いわゆるソシャゲ等のオンラインゲームを想定しています。
ローカルデータだけで動くゲームだと、アプリ消したら全データ消えちゃいますからね。
ゲームサーバー上にアカウントデータがあると仮定して、本人認証が通れば全データ復活できるはず、という考えです。

投稿日時 - 2019-12-10 20:41:35

あなたにオススメの質問