こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コマンドボタンにパスワードを設定したい

マスターフォーム「メニューのフォーム」にコマンドボタンを複数配して、テーマ毎に収めたデータベースを開いて使っています。例えば「名簿管理や資格管理、その他多数」ですが、名簿管理を含めた幾つかのコマンドボタンにパスワードを設定したいと思っています。

[使用イメージ]
コマンドボタン「名簿管理」を選択するとフォーム「名簿管理フォーム」が開きます。名簿管理フォームには「データ入力フォーム・一覧フォーム・検索フォーム」などを開くコマンドボタンを複数配しています。

[やりたいこと]
コマンドボタン「名簿管理」で名簿管リフォームを開く際に、パスワードを設定してパスワードを入力しないと名簿管リフォームが開かない様にできればと思います。

投稿日時 - 2019-12-07 11:54:18

QNo.9687252

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>(1)ログイン後にフォーム「F_パスワード」終了させる方法を教えていただけませんでしょうか。

DoCmd.OpenForm "名簿管理フォーム"
のあとに
DoCmd.Close acForm, "F_パスワード"

DoCmd.Close acForm, Me.Name
で閉じることができます。

> 2,プロジェクト➖データベス名「Accessファイル1単位名」の以下ツリーの操作

ツリー部分のどこで右クリックしても同じメニューが出ます。
VBAのコードを見るため(イベントプロシージャを作成する時など)にパスワードが必要になるだけで他の操作に変化はありません。
パスワードなしではロックができません。パスワードは絶対に忘れないでください。忘れると以後イベントプロシージャの追加や変更ができなくなります。(それを解除する方法がありますが面倒です)

一応念のために
accessのVBAモジュールパスワードがわからない時の解除方法
http://www.omake-zakki.com/entry/pc-accesspw

投稿日時 - 2019-12-07 16:08:06

お礼

クイックリーで配慮のあるアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。データベース中、「名簿・医療・資格・メール・文書管理(見出し)」についてパスワードを設定しました。データベースが使いやすくなり、セキュリティーも確保でき、感謝致しております。

それと、パスワードフォームを閉じるのは DoCmd.Close acForm, "F_パスワード" でコーティングしました。コーティング:DoCmd.OpenForm "名簿管理フォーム"の後でもあり、
DoCmd.Close acForm, "F_パスワード" が似通っていて覚えやすい気がしましたので。VBAフォームのロックに付いては、一部で設定不具合「テキストボックスのコピーコマンドの参照先不具合等・・・。」もあり一通りの見直し後に実施したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-12-07 22:27:23

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

こちらのサイトを参考にしてください。

Access VBA フォームをパスワードで制限
http://www.access-vba-navi.com/post-548/

なお、フォームのパスワードはVBAに記載することになりますので、VBAのプロジェクトをパスワードでロックしておかないとVBAを見られたらパスワードがわかってしまいます。VBAの画面で左のツリー上のところで右クリック〇〇のプロパティの中の保護でVBAのロックができます。

投稿日時 - 2019-12-07 12:30:14

補足

早速のアドバイス、本当にありがとうございます。実際にやってみまして上手くできました。パスワードフォームはご紹介いただきましたサイトの説明をトレースしましたので、フォーム名はF_パスワードにしました。フォーム「F_ようこそ」の代わりに「名簿管理フォーム」にしております。以上、取り組みのご報告ですが、追加で以下の件でお尋ねしたいと思います。宜しくお願いします。

1,フォームの「F_パスワード」の設定について
(1)ログイン後にフォーム「F_パスワード」終了させる方法を教えていただけませんでしょうか。

2,プロジェクト➖データベス名「Accessファイル1単位名」の以下ツリーの操作
(1)F_パスワードを選択して右クリでしょうか。
(2)余白部分「データベス名単位」でしょうか。
(3)データベス名「Accessファイル1単位名」全体をロックする設定なのでしょうか。

3,データベス名のプロパティー「プロジェクトのロック」とプロジェクト・・・パスワードと確認用
(1)パスワードの設定は必須でしょうか。

以上、少々まどろっこしいですが、ツリー表示に関して全くの無知でもあり、ご理解願いたいと思います。

投稿日時 - 2019-12-07 15:16:45

あなたにオススメの質問